マッタリ海散歩

今朝はものすごいどしゃぶりに雷で、散歩はパスしたんだけど
午後から晴れたので海へ行ってきました
昨日もシャンプーしたから2連チャンはしたくなかったんだけど
海へ行って入るなというのが無理な話で。

オチのない動画ですが
海辺で遊ぶ犬たちの様子です。


[広告] VPS




関連記事

海満喫デイ




泳いで走って。 ちょっとハッスルしすぎじゃない? 2016.7.30 #dog #犬 #雑種 #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




しっぽがピーン‼︎ 2016.7.30 #dog #犬 #雑種 #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










寝るのかよw 2016.7.30 #dog #犬 #雑種 #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -








まだ乾いてないんだけどねぇ… 2016.7.30 #dog #犬 #雑種 #Judy #へそ天

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






今日もめっちゃめちゃ蒸し暑くて
だまっててもじわーっと汗がにじむような日。

ジュディマリうららの3頭を連れて海へ。
がっつり遊ばせて帰って来てシャンプーして
それから太陽の散歩。

なかなかハードな1日でした。ちかれた。
関連記事

湿気むんむん

このところずーっとお天気が悪くて昨日もすっごいどしゃぶりで。
今日も降ったりやんだりしてたんだけど
夕方はとりあえず雨はやんでて。

なので海へ行ったんですよ。
そしたらねえ、空はどんより曇り空でいつまた降ってくるやらって感じだったのに…





だから、露天風呂じゃないって(笑) 2016.7.29 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




いい湯だったわぁ(海ですから!) 2016.7.29 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #judy #うらら #糸目

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





確かに、昨夜あたりからすっごい湿度が高くて蒸し暑くてね
冷たい海に入りたくなるのはわかるけども…
海に入ったらキミたちを洗わなくちゃいけなくて
洗ったらタオルでしっかり拭かなきゃいけなくてね。
拭いたタオルは洗濯しなくちゃなんないのよ。
でね、湿気が高いと洗濯ものもカラッとかわかないのよ…
あぁ悪循環。

それでも犬が楽しいんだからいいんだけどねー。
乾燥機使うかなー。電気代もったいないしなー…
関連記事

頭痛

今日は会社を早退してとある猫ちゃんに会いにいってきたんだけど

まぁなんかいろいろあって今とっても頭が痛い。

悩んでるっていう意味での頭痛いと本当にズキズキ痛いのと両方。

猫ちゃん、うちに連れて来てあげたい気持ちと

これ以上増やしちゃいけないっていうのとのはざまで

どうするべきか悩む。

ズキズキズキズキ…
関連記事

お帰りモモちゃん









モモちゃんて犬っていうより宇宙からのお客さんって感じ😁 お腹がちょっと緩くなっちゃってるけど、ご飯もしっかり食べれました。でもね、いつものフードは食べなくて、デビフのラムの缶詰めあげたらモリモリ(笑)ちゃっかりモモちゃんです。 せっかく麻酔かけたので、顔周りの毛のカットや爪切りもやってもらって、心配だった耳もしっかりみてもらったら、奥の方に耳ダニが巣食ってたそうです😱入り口がはれてて中が見えないような状態だったんだけど、相当長い間辛かったんだろうなぁ。早く見つけてあげれなくてごめんよ〜。 でも、麻酔かけなかったらとてもみせてもらえなかったから、やっぱり手術にふみきって良かったと思う。 これですっきりさっぱり、モモちゃんもちゃちゃさんばりに長生きしちゃうよ〜(笑) 2016.7.27 #dog #犬 #シーズー #モモ #老犬

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





関連記事

いよいよ明日

舌チョロで熟睡中のモモちゃん。


20160726-1.jpg


いよいよ明日手術です。
歯石だけじゃなくて歯も全部なくなるかもしれないけど
すっきりして元気におうちに帰ろうね。

先週お薬もらって飲み始めてからは一度も出血が無いので
炎症もしっかりおさまってると思います。
きっと無事に手術は終わるはず。
とれた歯石や抜いた歯など、きっとすんごいシロモノですよ(笑)
明日笑って報告できますよーに!
関連記事

太陽とデート

今日の夕方は太陽とマンツーマンでお散歩しました。

ほんとはね、太陽とJUDYを連れて一度散歩へ出たのです。
しかし、出た途端、自転車の男の人が向こうから向かって来て
回避しようと道路を渡るもそっちにはずんずん歩いてくる女性。

どっちに対しても興奮してギャン吠えする太陽(^^;

すれ違った後も興奮がおさまらずぐいぐい引っ張り続けるので
このまま散歩を続けるのはまずいなぁと思い
すぐに家に戻りました。
出発からものの5分もしない間の出来事です。

で、とりあえず太陽をいったん留守番させて
ジュディマリうららの3頭まとめて先に散歩へ。
その後改めて太陽一人連れて散歩をやり直し。

車で町のはじっこまで移動して
自転車や人にあわないところをのんびり歩くことに。


20160725-1.jpg


誰にも邪魔されず、太陽のペースでの~んびりです。
野生のニオイをあっちこっちふんふん嗅ぎながら
楽しそうに歩く太陽です。


20160725-2.jpg


この橋の下には鹿の足跡がいっぱいあって
たぶんニオイもするんでしょうね、
立ち止まってじーっと橋の下を見てました。



20160725-3.jpg


長めのリードで好きなように歩かせると
私の前をずんずん進んでいく太陽なんですが
でも時々おいで~って軽く声をかけるだけで
ちゃーんと隣に戻ってきます。


20160725-4.jpg


ニコニコしながら左にもどってきて
自主的にお座りまでします(*^^*)


20160725-5.jpg


自分勝手に歩いてるようでも
ちゃんと私の声は聞こえてるようで安心安心。
戻って来れることを確認したら
また好きなように歩かせます。

草むらに顔突っ込みまくっていっぱいダニをくっつけてきたけど(笑)
まぁ楽しそうだったからいいでしょう。

無理に町中を歩いて
自転車やら人やらを気にして避けて歩くより
こういうとこでストレス無く歩くほうが楽しいもんね。


20160725-6.jpg


太陽がいつも自然にニコニコしていられるように
それを最優先にしないとねー。


だけどね、今日散歩に行く前
友人が遊びに来てたんだけど
太陽ってばべーったりくっついて甘えまくってたんですよ。
なんかね、この頃そうなの。
誰か来ると猫みたいにカラダスリスリして甘える。

だから、人が苦手なわけでも嫌いなわけでもなくて
なんていうかやっぱり距離感がうまくとれないっていうか
外に出るとなんか緊張?興奮?するのか
どうしていいかわかんなくなるのかなあ。
家の中ならだれでもウエルカムなのにね。

不器用な太陽、
焦らず少しずつ克服出来たらいいね。
関連記事

お山へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

吠えるしかない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3のち1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

気のせいよね

久々のクレクレ写真






い、いーよね。美人だからちょっとくらいおっきくたってね!!!








今日は保健所へ保護された迷子の子猫ちゃんの様子を見にいってきたんだけど
まーかわいーったらないんだから!

私ってばデジカメ持ってくの忘れてiPhoneしかなくて
こんな写真しか撮れなかったけど


20160721-2.jpg


職員さんがとってくれた写真はこれ!


20160721-1.jpg


はぁーめんこい♡
見た目がめんこいだけじゃなくて、めちゃめちゃおしゃべりで
甘えん坊でスリスリゴロゴロちゃんで
さらってきたくなりましたよー。

どう見ても飼い猫の子なんだけどねー、
捨てられたのかねぇ…
ま、こんなかわいいのですぐにもらわれてゆくでしょう。
春ちゃんや、また抜かされちゃうね(笑)
関連記事

石ころと、犬が増えるブロックの話

一昨日から石ころを集めはじめました。


20160720-1.jpg


うちの庭にある犬猫のお墓の周りに敷き詰めようかと思って
キレイ目のヤツを海辺で物色。
3日でやっとこれくらい。


20160720-2.jpg


なかなか「これは!」って思うような石がなくて苦戦してますが
まぁ気長に集めます。
石ころ拾いしてると雑念が消えるというか(笑)
ストレス解消になってる気がする。
余計なことなーんにも考えないで
ひたすら石のことだけ考えてる感じ。


今日もコツコツ石拾いしてる時にふと顔をあげたら
JUDYさんがブロックの上でニコニコしてて。


20160720-3.jpg


あらかわいい♡って写真撮ってたらMARYが「あたしもー!」って加わって


20160720-4.jpg


で、また写真撮ってたら「あたしだって!」ってうららが加わって。


20160720-5.jpg


そう来たら「僕だって乗るもんね!」って太陽まで。


20160720-6.jpg



ブロックに犬の花が咲きました~。
強制じゃなく、ホントに順番にみんな乗ったんだよ。
飼い主が石ころばっかり見てるから気を引こうとおもったかね(笑)
関連記事

モモちゃん決意する(っていうか私が決意する)

動きが早すぎて何やらわからない感じですが
モモちゃんです、こんばんは。


20160719-1.jpg
シュッ!


モモちゃん、夕方病院へ行ってきました。

車が嫌いというか狭いとこ、拘束されることが大嫌いなモモちゃん
通院だけで大騒動です。
キャリーに入れていくんだけど、大騒ぎして毎回脱糞する。
オムツ穿かせていくんだけど、大暴れするのでしっぽの穴からもれる。
今回は万全を期するためにしっぽ穴を半分サイズに布テープで補強したんだけど
補強したおかげで漏れはしなかったものの、オムツの中でぺったんこに潰れ
逆にお尻を思いっきり汚す結果に((+_+))
どっちみち汚れるのよね~。
さらに、暴れたせいでまた口の中が切れたみたいで出血。
キャリーの中はちょっとしたスプラッターな世界。

こんなに大暴れ&興奮したら心臓がまいっちゃうんじゃないかと思うけど
これがまた強いっていうか、騒いでスッキリするタイプっていうか。
到着して地面におろしてもらえるとすぐ落ち着いて何もなかったかのよう。
おーい…

そんなこんなで病院につくまでで一苦労ですがなんとか無事到着。

大騒ぎした割には診察中はわりと落ち着いて口の中も見せてくれて。
やはり私の思っていたとおり、たまりにたまった歯石が出血の原因みたいです。

お見せできないのがザンネンですが、そりゃもうすごいんです。
ちょっとしたビー玉みたいなのが左右両方に。
表面が歯石で厚くなってるんじゃなくて
歯石がボールみたいにでっかく丸く数本の歯を包み込んで育ってるんですよ。

それをとるとなると当然麻酔が必要になるわけで
15歳を超えていると思われるモモちゃんが果たして手術可能なのかどうか。

血液検査の結果、出来ないことはないレベルとのこと。
もちろんリスクは高いけど。

でもこのまま歯石をとらず放置していれば
同じような大量出血を繰り返すことになりますよね。
そうなれば遅かれ早かれ命にかかわる状態になりますね。
だったら私は手術してあげるのがベストだと思いまして
お願いすることにしました。

少しでも手術前に炎症をおさえるためにお薬飲んで
1週間後に手術の予定です。

無事に終われば、食欲旺盛なモモちゃんですから
まだまだ長生きするでしょう。
っていうか絶対無事に終わるって信じてますけどね。
だってね、この歯石の状態でビスケットとかむしゃむしゃ平気でたべてますしね(笑)
ま、手術終わるまでは固い食べ物禁止でいきますけどねー。

まずは体調しっかり整えて、がんばろーねモモちゃん!


家では動き回って写真もろくに撮らせてくれないモモちゃんなのに
病院で採血のときはじーっとおとなしく出来たんですよーびっくり。
なんで?外面いいタイプ?w

ま、とにかくそういうわけで、モモちゃんがんばりますよー。
もしかしたら歯石と一緒に歯もなくなっちゃうかもしれないけどね
痛いの続くよりいいもんね。すっきりしようねー。
すっきりしたら可愛い写真撮らせてね(笑)
関連記事

モモちゃん出血する

昨日のことなんですが、モモちゃん、お口から大量出血しました。






その後、特に変わった様子もなくご飯も食べてましたが
今日もまた同じように出血。
ただ、昨日もそうだったように
1回ぶわーっと出ちゃうとそれでおさまる感じで
継続して出血し続けることがありません。
なんとかだましだまし口の中を確認してみると
昨日は右下のほうから出血してたのが
今日は左の頬の裏側あたりからも出血してるみたいで。

ガン?!とか思ってググって画像見たりしてみたけど
そういうのとは違うみたい。
モモちゃん、歯石がものすごいサイズでついたままなので
もしかしてそれで口の中に傷がついたりとかしてるのかなぁとか。

昨日今日と病院が休みだったので明日行ってきます。
本人はケロっとしてていつもとなんら変わりなくすごし
ご飯もおやつも普通に食べてます。痛がったりもしてないし。
大したことありませんよーに(祈)
関連記事

乱暴者なのに

今日のうららさんとちゅっこ。


20160717-2.jpg


完全に抱え込んで(お腹の下に手が入ってるでしょ?)首元咥えてるの。
ちゅっこは「フンギャー」とか怒ってるんだけど
うららはおかまいなしに咥えてる。
これ、ちゅっこに対してだけじゃなくて、穂香やまぁぶるにもやるんだけど
どうもみんな嫌がってないんだよねー。
みんなやられてる時はギャーギャー言ってるんだけど
いざうららがやめて離れて行っちゃうと
「えー、もう終わり?」みたいな感じでうららにすり寄っていって
頭でゴッチンしたりしてるの。
不思議でしょーがない。
そんな感じだから始まってもいつもとめないんだけどね。
怪我させるわけでもないし嫌がってないから
こういう遊びなんだろうなーって。
人間には理解不能だけど。


************************************************



20160717-1.jpg


今日は野付半島のさきっちょのほうまでお散歩行って来ました。
ハマナスやアヤメが見ごろでとってもキレイでしたよー。
そんなお散歩の様子はインスタグラムにアップしてます。
今日は時間ないのでリンク貼りませんが興味のある方はどうぞー。
関連記事

かわらないまいにち

今日から三連休!
って言っても、いつもと全然かわらない我が家です。
朝もいつもの海散歩。


20160716-1.jpg


ひとりだけ集合写真に加わらないマイペースなひと


20160716-2.jpg



おやすみだからと遠出することもなく
たまったあれこれ雑用を片付けながら
うちの子たちをかまったりかまわれたり。
そんな様子はインスタグラムやドコノコにUPしてます。
こんな感じのゆる~い写真ばっかりですが
ブログにあんまり登場しないメンバーの写真もちょいちょいあげてるので
興味のある方はのぞいてみてくださいね~。
インスタは@yuzuyukin ドコノコはひらがなでゆずゆきんで検索。


018dc2585<br />197defe0b6847a6664d0114294d31e5cb.jpg 013875dccf671773f823ef069338a55ef552635e4c.jpg
017c26fc34c2a74bce6106d5ffc5df1f353e213d98.jpg 01a178d3cbce277e3673c99308d3eb817989b2088c.jpg
01e5758c629edc8daf4813408867b2ec3034550a7e.jpg 0dbf4085-1748-44c4-8f2f-6a4d59a59d70.jpg
dca45841-90b3-4e83-9369-b4ea0084df22.jpg 0155090559ec41489998f7516dd79695ef650f5bf5.jpg
01330c43c8f69731e33e0e13beb7534a5dabafb03b.jpg 0162c1b5b193e8f0465c40ed55f6024e45fbd5677d.jpg
011c2e40fd94192173594119a1137cea006d93a33a.jpg 3f040399-c951-489a-9173-048dd4c250a9.jpg
関連記事

やっちまったなぁ

今日はとあるわんこのお見合いで100キロほど離れた厚岸町へ行ってきました。残念ながら太陽のお見合いではありません(笑) ジュディマリをおともに連れてったんですが、帰りが予定以上に遅くなり、慌てて帰ってきたらまんまとスピード違反で捕まりました😭 ずっと気をつけて走ってたのにぃ…制限速度50キロのところ66キロだったって!そんなスピードで捕まるとかガックリですよ。罰金12000えん。あーあ。 ま、お見合いはうまくいきそうな感じだったから良しとしなくちゃね。 でも12000えんか… 2016.7.15 #dog #犬 #雑種 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




今日のお見合いの主役はこの子。


20160715-1.jpg


カメラを向けるとおすわりするおりこうさん(*^^*)
ホントにいい子でしたよ。
今の飼い主さんが離婚で飼えなくなるってことで
新しい飼い主さん候補とのお見合いでした。


たぶん決まるでしょう。
だから、罰金はご祝儀ってことで(強がり)。

関連記事

ホタテの日

今日は、町の漁協からのホタテ無料配布の日!
タダでおいしいホタテにありつける日です。


20160714-1.jpg
                                       ホタテ?!


今夜はホタテ‼︎ 2016.7.14 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #食いしん坊

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





ということで、ホタテが大好きなちゃちゃさんにとって
嬉しい日となりました。
いっぱい食べましたよ~。
長生きしてるといいことあるもんだねー、ちゃちゃさん!
関連記事

男ともだち

昨日に引き続き今日も太陽ネタですが。






何やら男同士のヒソヒソ話。 愚痴か⁈笑 2016.7.13 #dog #犬 #雑種 #太陽 #保護犬 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ラッキーくんの目の前に行くまでは
けっこうな勢いでギャンギャン吠えながら行きたい行きたいとアピールの太陽

興奮した状態で他所の子に近づかせるのは基本的にはよくないし
初対面の相手なら絶対行かせないんだけど
ラッキーくんとは初めてじゃないし
ラッキーくんはとっても気立ての良いおりこうわんこでフレンドリーな子
だからまぁ気をつけつつ久々のご対面させたんだけど
顔あわせたらお互いにしっぽふりふり
お尻にニオイ嗅ぎあっこして(笑)
しばらくなにやら会話してましたねー。
何話してたんだか。
飼い主の悪口じゃないことを祈る(笑)

やっぱり太陽はメスよりオスとの相性がいい子なんじゃないかなー
過去の脱走騒ぎの時も、よく遊びにおじゃまするのはオス犬のところばっかりだし

そういえばしばらく脱走してないな~
油断した頃が危ないから気をつけよっと



20160713-1.jpg
え~、ボク脱走なんてしたことないよ~



こらこら、とぼけるんでないよ!
(でも太陽は本気で忘れてる可能性大なオトコ…)
関連記事

ハッスル太陽

今日の夕方散歩、恒例の海まで行ったんだけど
なんだかやたら波が高くてキケンな感じ


20160712-1.jpg


太陽は笑ってるけどあぶないので
海からは離れ、堤防の外の原っぱで遊ばせてました

そしたら珍しいことに太陽が自分から堤防に向かって行って
ぴょんと飛び乗りまして
じゃあせっかくだからとジュディマリにも「乗って~」って声かけて乗らせて
仲良く3人で記念撮影










ね、なかなか高い堤防でしょう?
これ、助走しないでぴょんと飛び乗るんですよ
やるなー、太陽。
ここぞとばかりに「かっこいいねー、すごいねー」って褒めまくり。
ニコニコ嬉しそう&得意気な太陽でした(*^^*)
関連記事

チュッパチャプス泥棒

遠くに見える知床半島の上には雲がかかっているものの
私たちの頭の上には雲一つない青空!


20160711-1.jpg


そんな気持ちの良い午後、
お散歩に来ましたよ~


20160711-2.jpg



これ、3頭しか写ってないんじゃなくて3頭しか来てないのです。
来てない人MARYさんは、本日留守番中にやらかしましておいてけぼりです。

やらかした本人はやらかしたという自覚はまったくなくて
その後のひとり散歩も超ご機嫌です。


20160711-3.jpg



だってねーちゃんとふたりっきりだもん、そりゃご機嫌よ。
ヤキモチ焼のMARYさん、ねーちゃを独占できてそりゃもうご機嫌。

さらに、散歩に行った公園で叔父&叔母&のぼるにもあって
さらにご機嫌。


20160711-4.jpg



とりあえず、堤防に座ってじっくり話し合ってきましたよ。


20160711-5.jpg


チュッパチャプスおいしかったの?って聞いたらニッコニコしてましたわ…


20160711-6.jpg
なんだかわかんないけど夕日に向かって進めワタシ~♪



棒だけはキレイに食べ残し、包装紙ごと食べちゃったようなんで
明日か明後日には包装紙が出てくることでしょう。
UNKOほじくりかえす日々になるわ…((+_+))

こういうことやらかしても吐いたりおなか壊したりしないMARYさん、
いいんだか悪いんだか。


昨日の夜、まぁぶるが棚の上のものをいろいろひっくり返しましてね、
たぶんその中にチュッパチャプスもあったんですよ。
それを見落として拾ってなくて床に落ちてたんだろうなと思われます。
だからって食べるなよーって感じですが。
反省しなきゃいけないのはMARYじゃなくて私ですね。
はぁ…
関連記事

遠くへいきたい

選挙いってきたよ~、ジュディマリと一緒にトコトコ歩いて。


20160710-1.jpg


投票してる間は投票所の前の芝生のとこにつないで待っててもらって。


20160710-2.jpg


でもあれだねー、私が投票する意味はもはやないのかもしれないな。
あまりにも日本人のみなさんとの感覚が違うんだもん。
私は日本人じゃないのかもしれないと本気で思う。
この選挙結果、どんなに頭をひねってもひいても叩いても理解できないし。
犬と猫連れてどこか秘境に隠れようか…
だってこんな国に税金収めたくないよ。
ま、私の払う税金なんてハナクソみたいな額なんだけどさ。


でもこの感覚は選挙に限ったことじゃないんだけど。
日頃、犬や猫の保護にささやかながら関わってく中で
同じように保護活動してる人達を見ていても
あまりに共感できない人や団体が多くて
一緒だ、って思える人や団体のほうが圧倒的に少ないもんなー。

あー、どこに移住すっかな。
受けいれてくれる場所、あるかなー。




関連記事

動くちゃちゃさん

特になんてことない、今日のちゃちゃさんの動画です。
特別なこともおきないしオチもないんですけど、良かったらどーぞ。



[広告] VPS




最後は「うるさい」って怒られちゃいました(笑)
まだまだ元気なちゃちゃさんです。
関連記事

どっちがほんと?

夕方の散歩の時のニコニコうらら


20160708-1.jpg



基本的には元気にきゃっきゃとはしゃいで
ちょっとアホなんじゃないかと心配するくらい能天気っぽいうららですが

夜になると様子が変わる日があって。
今夜は静かに寝てますけど


20160708-2.jpg



でもこういうせまいところに入って寝てるのね。

で、もっと良くない日は、とにかく誰が近くに来ても唸ってにげるんですよ。
あ、ジュディマリだけは別なんだけど。
太陽でも、猫たちでも、うららのそばに誰かがくると
ものすごく嫌そうに唸ってその場を離れる。
ま、攻撃するわけじゃない、距離をとるだけだから
誰に害があるわけでもないんだけど
いつもは大好きな春くんでさえ近づかれると嫌みたいで唸る。
なんなんでしょね、これは。

だからそんな日は、家中移動して歩くはめになってますよ。
どこにいてもだれか寄ってくるからね、
そのたびに唸って移動。

幸い、私にはその態度はでなくて
逆にそういう時は私のそばに来たりするんだけど、
なんだか大変そうだよなぁと思って。

うららがいっつもアホみたいに笑ってられるように
落ち込んだり不安定になったりしないように
何が必要なのか勉強しなくては…
関連記事

毎日毎日

今日も暑かったいつつぼし家地方
今日もお約束のどぼん


20160707-1.jpg



毎日飽きもせずよく濡れるもんだ~。
お風呂場で頭からシャワーかけるとしょんぼりした顔になるんだけど
嫌ならどぼんしなきゃいいんだよ?わかってないのかね?

しかもさー、濡れるだけじゃなくて砂だらけになるんだもん。
こんな具合に。



豪快に穴掘り、飛び散る砂。 2016.7.7 #dog #犬 #雑種 #Judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





で、顔中砂だらけ。 2016.7.7 #dog #犬 #雑種 #Judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





毛深いJUDYさんに絡んだ砂を落とすのは結構大変な作業で
散歩してシャワーしてタオル類洗濯したらもうぐったりの私。
まだ夏は始まったばかり、最後までもつのかこのカラダ…
関連記事

マイペース

今日の太陽。
小屋の中からぎゃんぎゃん吠えてるあの子を全く無視して
ずんずんあの子のテリトリーに入っていくの。


20160706-6.jpg


怒りながらもなかなか小屋から出れないでいるあの子をバカにしてるのか
しまいにお尻むけて地面のニオイかいでみたりとか。
後ろから咬みつかれるってゆーの!
どういう感情なんだろうなー。
ま、自分が昔いた場所だから、懐かしんでニオイかいでただけなのかねぇ。



**************************************



懐かしい場所を訪れた後は、みんなで海へ。
いつものところとは違うところ。
砂浜が広め。

今日は少し肌寒いくらいだったから、まさか海に入るとは思ってなかったんだけど


20160706-1.jpg


やっぱり入るんだねぇ、JUDYさんは。


海に入らなくてもみんな楽しそうなのにね。


MARYさん。


20160706-2.jpg



太陽くん。



20160706-3.jpg



うららちゃん。



20160706-4.jpg



みんなで砂浜走りまくって、きゃっきゃきゃっきゃと遊んで
やーっとJUDYさんのカラダも乾いたし帰ろうか~って車に向かったとたん



20160706-5.jpg



なんでもっかい浸かってんのよ!!!
関連記事

濃いイイ話

今日は、旭山動物園の坂東園長の講演を聞きに行ってきました。
講演のテーマは野生動物を守る取り組みってことだったんだけど
きっと犬猫の保護活動にもつながるお話が聞けるだろうと期待して行ってきたんですが
期待以上の内容で、無理してでも行って良かったです。
やっぱりあの方はただの動物園園長じゃなかった(笑)
予定時間をオーバーしてお話してくれたんだけど
もっともっと聞いていたかったなー。
野生動物の話、動物園の話、そして犬猫やインコなどペットの話。
そして人間の話。ぜーんぶつながってるってことを上手にわかりやすく話してくれて
動画にしてここに貼ってみんなに見せたいくらいの内容でした。(なのに無料!)


実は今日は朝からいろいろ面倒なことやらなんやかや
これでもかっていうくらい重なってドタバタで、
講演会は夜の7時からだったんだけど、
もう行くのやめようかなってくらい疲れてたんです。
疲れたっていうか、怒りが久々に爆発して
本気で頭から湯気でたんです。
たぶん顔はまっかっかだったと思う(笑)

それでも鎮めて行って良かった。
また明日からがんばろーって思えました(*^^*)
園長、ありがとうございました。
(講演内容はものすっごい濃くてまとめきれないから割愛)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のドタバタのひとつ



20160705-1.jpg


20160705-2.jpg



うららと太陽の後輩に会いに行ってきました。
小屋から出てこないっていう、どっかの誰かさんと同じタイプ(笑)
違うのはずーっと吠えっぱなしってとこ。
で、人がいなくなったら出てくるのも誰かさんと同じ。
たぶん野犬の子として生きて来て、人とかかわったことない子です。
でもまぁ、少し時間かければ馴れるんじゃないかな。
ある日突然コロッと変わりそうな気がする。
見た目はとってもめんこいしね。焦らず気長にがんばろー。
まずは近いうちに先輩2人連れて行ってみます。
たぶん人間だけであれこれするより、犬が一緒のほうが早いと思う。
目の下にダニがくっついてたので早くとってやりたい~。
関連記事

黒い男

今私の横に来て「腰を叩け」とうるさいこのヒト


20160704-2.jpg


大ちゃんこと大吉です。
今日やらかしてくれました。

朝、犬たちと散歩から帰って来たらとき、
ソファの上からテレビを熱心に見てた大ちゃん。
「テレビおもしろいの~?」ってポンっと背中を叩いたら
ボハッと何かが飛び散ったんですよ。
ホコリ?と思って大ちゃんをよく見たら、黒いはずの身体がなんだかグレーなんです。

どこかほこりまみれになるようなとこに潜り込んだのか?とも思ったけど
家の中にそんなところは思い当たらず。
1階にはなにもそれらしいところがなくて2階にあがってみたら!
なんとー、犬猫用に用意してあった線香立てをひっくり返してたんです。
部屋中灰だらけ((+_+))

あまりの状況に写真撮るのも忘れて急いで掃除しちゃったけど
どうしたらああいうことになるかなー。
しかもなんで自分も思いっきり灰かぶっちゃってんの?

普段はおっとりというかぼやーっとして寝てばっかりの大ちゃんだけど
たまーに変ないたずらするんだよね。

さっきもまた何かやろうと物色してたもん。


20160704-1.jpg



今日はたまたま代休で時間あったからいいけどさー、
平日の朝の時間ない時にあんなことやったらただじゃおかないからね~。
ねーちゃんの恐ろしさわかってるよね?!頼むよ大ちゃん!
関連記事

モモちゃんのあれこれ

水曜日にトリミングに行ってきたモモちゃん。
お顔は先日もアップしたとおりこんな感じに。


20160629-3.jpg


本来ならきれいさっぱりつるんつるんに仕上げてもらうとこですが
なんせモモちゃんはじっとしていられない子で
ハサミも使えないんだそうです。危ないからね。
で、バリカンでモモちゃんの様子見ながらやれるだけやってもらって
なんとかここまでに仕上げてもらったのです。

身体のほうも同様で、じっと出来ないモモちゃん相手に
ここまでつるんとやってもらいました。


20160703-1.jpg


春ちゃんににおわれてますけど(笑)

なんとかかんとかキレイにしてもらいました。


モモちゃんね、前の飼い主さん時代、他のサロンでは断られまくってたそうです。
そりゃそうだ、全然じっと出来ない子に無理して怪我とかさせたくないだろうしね。

そんなモモちゃんを以前の飼い主さん時代から受け入れてくれてたトリマーのKさん。

実は6月も元の飼い主さんからモモちゃんのトリミングの予約が入っていて
約束の日にお迎えに行ったそうです。(Kさんは送迎付きのサロンをやってます)
ところがおうちには誰もおらず、おうちは荒れ果てていて、何があったのかと思ったそう。
その後、飼い主さんが亡くなったことを知って犬たちのことを心配してたそうです。
特にモモちゃんなんてもらってくれる人はいないだろうって思ってたそうです(^^;

モモちゃんは自分の世界の中にいて、人にも他の犬にも興味が無いってことを
Kさんが言っていて。
私も同じことを感じていたのです。
目が見えないとか耳が聞こえないとかそういうこととは別にして
あまり人に可愛がってもらおうとかかまってもらおうとかもない子なんだなぁと。
それは、そういう飼い方をされてたからかもしれないけど。

Kさんが元の飼い主のMさんから聞いた話によると
Mさんがももちゃんを飼い始めたのはモモちゃんが5歳くらいの頃で
その前に2人か3人、飼い主が変わってたそうなんです。
こういうモモちゃんだから厄介者扱いされてたとか…
そんなモモちゃんとMさんがたまた札幌で知り合い、
モモちゃんがMさんに懐いたのでそのまま引き取ることになったのだとか。
なんとモモちゃんは札幌出身だったのですよ。

モモちゃん、我が家で3人目の飼い主だと思ってたら
5人か6人だった可能性が…
なかなか波乱に満ちた犬生よねぇ。


そんなモモちゃんが我が家に引き取られたことをKさんはすごく喜んでくれまして。
モモちゃんをそんなに心配してくれてる人が他にいたことで私もすごくうれしい。

モモちゃんが車が苦手で、パニクるとウンコしちゃうことも知ってくれてるし
でも自由に歩かせておくとご機嫌でいられることも知ってくれてるし。
「モモちゃんは触られるのがすごく苦手で嫌がるけど
どんなに嫌でも絶対咬まない子なんですよねー」って言ってくれて。

そうなの。モモちゃん、イヤイヤって暴れても咬まないの。
中には、ちょっとしたことでも咬んでくる小型犬はいるようで
トリマーさんは大変みたい。
Kさんにしてみたら、そりゃ大変な子モモちゃんだけど
ちゃんといいところも認めてくれてるの。

もうねー、なんかすごくうれしくて。
モモちゃんのことちゃんとわかってくれてる人がいて。
私が認識してるモモもちゃんとぴったり一致してて。

これからも末永くお世話になっていくことと思います。
Kさん、よろしくお願いします。



モモちゃんほんとにじっとしてないからなかなか可愛く写真撮れないけど
毎日マイペースに元気で暮らしてますよ。
あまりにマイペースで猫パンチくらったりしてますが(笑)
あんまり気にしてないみたいだしね~。

ご飯は好き嫌いが無くて、時々手作り食をおすそわけすると
喜んで完食!
いっぱい食べて元気で長生きしようね~。
もう少し人にも興味が出てくるといいけどね。
まぁ、人に依存しすぎて留守番出来ないとかも困るんだけど
もうちょっとコミュニケーションとれたらうれしいなーと思うよ。

どのぐらい一緒にいれるかわかんないけど
楽しく仲良くいこうね!

関連記事

ボケねーちゃん

何か写り込んでる〜(爆) 2016.7.2 #cat #猫 #茶白トラ #牧歌 #老猫 #ちゃちゃ #夜廻り猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -









やっぱ疲れてるなぁ(笑)
5月に予約して、発売直前の6月下旬にまた予約してたらしい。
でもさ、アマゾンさんて予約中に同じのをまた頼んだら
「すでに予約していますがもう1冊予約しますか?」的な警告出ませんでしたっけ?
以前は警告で気づいてダブって注文せずにすんだことがあったんだけどなぁ。
今回はそんな警告見た記憶がないし。
いやぁ、疲れてるな。いろいろ余裕がないんだなー。いかんいかん。
とりあえず寝よ。
関連記事