エリザベスカラー出来た!

なんとかかんとか、昨夜のうちにエリザベスカラー完成しました☆


20160831-1.jpg


眠いし肩はこるしで地味に大変だったけど(笑)
軽くて、ひっかけても首に負担が少なくていいかんじ。

ちなみに、作り方は超簡単です。
型紙は病院からもらってたプラスチックのエリカラをそのまま厚紙に落として使いました。
そのままのサイズ(マチはいらない)で表用裏用の布2枚、間に挟むキルト芯の計3枚を用意。
先に、表裏それぞれの適当な位置にマジックテープを縫い付けておきます。
そして、表裏キルト芯の3枚重ねてまずはぐるっと一周縫う。波縫いで十分。
最後に縁をバイアステープでくるむ。それだけです。
難しい技術はなーんもいりません。

キルト芯挟んだだけなので強度がないので
強度が必要な場合は何かを間に入れたほうがいいんでしょうねー。
洗わないなら厚紙とかでもいいんだろうけど
洗えた方がいいですよねえ。
となると何を入れるか悩みどころ。
プラスチックのエリカラを芯にしていれるのもありかもしれないけど
そうなると重たくなっちゃうよなーとか。
針金的なものを何ヶ所かに入れるとか?

今回はもうこれでいいやーって感じですが
今後また本格的にエリカラが必要な子がいたときは
もう少し高度な技を使って作ってみたいなーと思います。

ちなみに。
今回使用した布は、中のチェックの生地はダイソーの100円商品で
買い置きしてあったもの。
外側のペコちゃん柄の生地はかなり前にどこかでもらった
お弁当包みのハンカチ。
すでに醤油染みがついてたのに捨てられずに持ってたもの(笑)
バイアステープもいつ買ったか忘れちゃったような買い置き。
マジックテープも買い置きしてあったし。
よって、特に出費無し。


20160831-2.jpg


夜、2日ぶりくらいに保護部屋から琴ちゃんを出してあげたら
みんなのところに自分から飛び込んで行って
ゴッチンゴッチン頭をこすってご挨拶してました~。めんこい!

20160831-3.jpg


うちに来た日は犬が怖くて本気で怒ってシャーシャー言ってたのに
すっかり平気になりました。
でもやっぱり近づかれすぎるとそんなに来ないで~って
パンチ出ちゃいますね(*^^*)


20160831-4.jpg


傷は順調に治ってきてるんだけど
こうしてフリーにすると春くんと大運動会しちゃって
ぶつけたりこすったりしてまた悪化させてしまいそうなので
もうしばらく隔離生活かなーって思ってます。
自分でなめようとはしないからエリカラはもう少しでいらなくなるかな。

関連記事

やりだすと

琴ちゃん用のエリカラ作成中


20160830-1.jpg


始めるまでが時間かかるんだけど(^^;
始めると途中でやめられないタチなので
なんとしても今夜中に作っちゃおうと奮闘中。
明日はつけてる琴ちゃんをUPできますように!
関連記事

管理が甘い

この週末はこの2冊読むぞ!って張り切ってたんだけど


juharu.jpg


とうとう1行も読めないままに土日は終わってしまいました。
他にも読みたいものはいっぱいたまってるのに
時間が無さすぎる。
っていうか、時間作るのが下手なんだなー。

今日も、お待ちかねだったドコノコのべんりなぬのが届いて
こんなこととかやってたからね。


ju_20160829223236287.jpg


ma_201608292232396a1.jpg


もう少し考えて時間を有効に使わねば。
欲を言えば寝る時間ももっと欲しいよね。
て、どこを削ればいいんだ???
(今日歯医者さんで治療中に寝そうになった)
関連記事

夏の終わりの日曜日





ということで、ペット用の鍼灸セラピーの講座に参加してきました。
ローラー鍼っていう刺さない鍼と
棒灸ローラーっていう、棒灸を中に入れてコロコロ転がす器具を使ったお灸
このお勉強してきました。

MARYさんは実際にコロコロやる練習台の役目で連れてったんだけど
とにかく人にかまわれるのが好きだから、私以外の人にもさわられて
相当嬉しかったし楽しかったと思います。

調子に乗って、おやつタイム(参加者のね)には
よそ様におねだりに行くし(笑)


20160828-3.jpg


これ、どっちもよそ様ですから~。恥ずかしいヤツめ!
でもま、ほんとに楽しくていい意味でお疲れだったんでしょう、
帰宅後はこれです。


いい意味でお疲れのご様子(笑) 2016.8.28 #dog #犬 #雑種 #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





今ももうぐっすり寝てるし。
私の勉強も出来たしMARYさんサービスにもなったし
ちょうど今日久しぶりに妹が帰って来たので
留守番組の犬たちも妹に遊んでもらって満足してたしで
良い日曜日になりました。


**********************************


そんな日曜日の夜のこと
こんな幸せな光景が!



20160828-1.jpg

20160828-2.jpg



ちゃちゃさんと牧歌の添い寝。
どうしたんだろ、この組み合わせ(笑)

でもあれですね、いよいよ夏が終わるんだなーって感じ。
気温が下がって人肌(っていうか猫肌?)恋しくなるんですかね。
微笑ましくもあり、夏が終わる寂しさもあり。
関連記事

雨宿り

今日はモモちゃんの病院でした。
足の経過を診てもらって、投薬を続けるかどうか決めるため。

出発する前にしばらく家の周りを散歩して
なんとかウンチをすませてもらおうと頑張ったんだけど出なくて
そしたら案の定、車の中で…しかも2回、山盛り(>_<)
いやーまいったまいった。
なんせ踏んづけてくれちゃうからね、お片付けが大変。
病院につく前にヘトヘトになりました。
本人はなんかすっきりしてたけども(笑)

診察の結果は、状態がよくなってるのでとりあえず薬やめてみようということに。
なんせ飲み始めてから下痢が続いたりして大変だったんですよね。
ただ、痛みがぶり返すようならその時は長期間続けて投薬することにしないといけないらしい。
なんとか、薬なしでこのままおちついてくれ~。
そのためにもお灸がんばってみよ。


で、そんなウンチ騒動なんかですっかり通院に時間がかかってしまい
お留守番組の4わんこの散歩が遅くなっちゃって
出かける頃にポツポツと雨が降り始め。
車で海まで行ったんだけど、遊んでるうちに土砂降りに。






というわけで、まさかの雨宿り犬うらら(笑)
前々から雨は嫌いっぽいなーって思ってはいたけど
まさか車の下に隠れるほどとはね。ある意味賢いけど危ないから!


それにしてももう雨はいらないよー。
やっと川の水位下がって来たのに、また逆戻りしちゃう。

羅臼は土砂崩れで大変なことになってるし
これ以上被害でないように、もう雨はいりません!
晴れろ~~~~~~
関連記事

小さな恋のメロディ

琴ちゃん、すっかり余裕が出て来て
気づいたら私のベッドでくつろいでました。


20160825-1.jpg


そんな琴ちゃんのところに忍び寄る怪しい影!
っていうか春くん!


20160825-2.jpg


耳をかじったり顔中舐めたり
しまいには後ろから抱え込み。


20160825-3.jpg


とうとう琴ちゃんに逃げられました。


20160825-4_2016082522065403b.jpg


ポツーン、みたいな(笑)

春くん、琴ちゃんが大好きみたいだけど
いまいちうまく遊べてない感じ。
しつこすぎたり乱暴すぎたり。

仲良くなりすぎても別れがつらくなるけどね、
もう少し上手に遊べるようになったらいいねー。

関連記事

残暑?

夕焼けの中のお散歩


014779a207572704c74ad8f82ffe6af42b0001f8b7.jpg



今日、仕事から帰って部屋に入ったとたんに
猛烈に睡魔が襲って来てベッドに倒れ込みました。
そのまま1時間以上寝てしまった(>_<)
まぁ単純に寝不足だったといえばそうなのかもしれないけど
今日は台風明けのせいなのか
またものすごーい暑さがぶりかえしてたんですよね。
熱中症の症状で睡魔がおそってくるっていうのもあるらしいんで
あぶなかったのかー?って思ったり。
まぁ、とりあえず寝て起きて散歩には行けたので大丈夫ですが
このへんてこりんなお天気に振り回されてカラダ壊さないようにしなくちゃ。
関連記事

お外がいいね

なんと今朝もまた避難勧告が出たっていう、
もういいかげんにして~なお天気でしたが
お昼にはピカーッと晴れました。
どうやら無事に台風は過ぎ去った模様。
川の増水はすごいことになってたけど
そんなことよりもまずはお散歩でしょう!


ってことで、川のそばには近寄れないけど
海は全然おだやかで問題なしだったので海へ。

久々の放牧で、いきなり【うらら狩り】が始まっちゃいましたw


20160823-1.jpg


ジュディマリ姉妹ふたりがかりでうららを追い掛け回す【うらら狩り】、
散々走って最後はうららがゴロンとおなかを出して終わるのが常。


20160823-2.jpg


走った後は当然海!
ニコニコご機嫌MARYさん(*^^*)


20160823-3.jpg


JUDYさんはもちろん泳ぐ~


20160823-4.jpg


太陽だって暑いもんね、ざぶざぶ海へ。


20160823-5.jpg


あれ?うららは?
てことで動画です。なんてことないし、私の声入っちゃってるけど。
JUDYさんにも注目です。


[広告] VPS



うららはこんな感じで海には入らず
波打ち際をチョロチョロなんですよねー。

ジュッちゃんてば、浸かってる時にやや流されてますよね(笑)

久々だったのでたっぷり1時間半くらいかな、遊びましたよ。
最後にみんなで堤防の上でポーズ。


20160823-6.jpg


あれ、みんなじゃない。うららは?


20160823-7.jpg


堤防に乗るのが嫌だって
ちょっと離れたとこで見てました。ヘタレめ!
関連記事

せいれーつ!

異常なお天気が続いてます。
北海道に台風は無縁だったのに、すでに2つの台風が上陸、
明日にはもうひとつやってくるかもだってー。おかしい!

昨日は川が氾濫するって避難勧告が出るし。
今日仕事帰りに川のほうの道から帰って来たらびっくり!
ここまで水浸し?!みたいな。
ニュースでは常呂川の氾濫を伝えてたけど
あれ、全然他人事じゃない。あんな感じだもん。
このまま晴れれば水位は下がるだろうけど
いまも土砂降りが続いてて、ホントに氾濫するんじゃなかろうか…
まぁ、氾濫しても床上浸水程度で、家が流されるなんてことはないだろうけど。

いやはや、頑張れ標津川。
氾濫しないでうまく海に流れ出てちょうだい。


そんなこんなでお散歩も排泄だけすませて帰ってくるような日が続いて
犬たちはほーんとつまんなさそう。
写真になるネタもない((+_+))

ということで数日前のこんなのでも貼っとこう。



01740f72247be05d9bf0ebaf0ca7e82acfa1fa283b.jpg



何故か深夜に並んだ女子のみなさん。
穂香、蛍、ちゃちゃさん、あくび。
どーした?(笑)
関連記事

寝る子は育つ説

昨夜のこと。
ふと気づくとこんな珍しいことになってた~。


20160821-1.jpg


ちゃちゃさんとJUDYの添い寝!
どっちがくっついたんだろう。
JUDYがくっついてくのはありえない気がするから
ちゃちゃさんがくっついたんだろうなとは思うけど珍しすぎ!


で、こっちは今日の午後。


20160821-2.jpg


春くん、蛍、ちゃちゃさん(*^^*)
なんとも微笑ましいというか、私もここに加わりたいもんだわ~

こんなふうにさりげなくみんなとくっついて寝るのが
ちゃちゃさんの長生きの秘訣のひとつかもしれないねぇ。


20160821-3.jpg


なにこのさりげないドヤ顔(笑)
ちゃちゃさんはやっぱりかわいー。


*********************


マットレス買いました! 自分のためにお金を使うのもったいなくて、自分用のモノは極力買わない&買ったら長く使うをモットーにしてますが(笑) マットレスがへたってしまい、腰が痛くなったりぐっすり眠れなかったりが続いてて、睡眠はやっぱり大事でしょ!ってことで、奮発しました。(いや、それほど高価なマットレスじゃないけど) アイリスオーヤマのエアリーマットレスって商品なんだけど、これ、かなりいいかも!体が沈まないほどよい硬さ。 今日は早く寝よう(笑) 2016.8.20 #大吉 #あくび #マットレス #猫に占領されそう

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





睡眠は大事ってことで買っちゃった~。
ゆうべ寝た感想としては、すっごくイイ!
朝起きたときに腰が痛くなかったし、身体がラクだった。
いままでのベッドが悪すぎたっていうのもあるだろうけど(笑)
最近疲れがとれないなーっていうのは年齢ばっかりでもないと思うので
これで少しでもよくなればいいなぁ。
関連記事

そーいうもん?

ハーネスを新調したんです。


20160820-1.jpg


交通整理感がむんむんですけど(笑)

ほんとはいつも愛用してるビヨルキスのハーネスを新調したかったんだけど
あれって扱ってるショップも少ないし、入荷もめったになくて
欲しい時に欲しい色やサイズが無くて毎回困るんだよねー。
今回も、サイズはあっても色が好みのモノはなくて
とりあえず何か別の新しいハーネスにチャレンジしてみようかと
あちこち探しました。

で、ジュディマリにはこれを色違いで注文したんですけどね
昨日届いたら、JUDYのが注文とは違う色が届きまして。
完全に向こうのミスなんです。納品書にはこちらの注文通り記載されてるし。
ピンクを注文したけど赤が届いたの。

まぁ、ミスは仕方ない。そういうこともあるでしょう。
基本的には交換してくれればいいんだけど。
間の悪いことに、発送した翌日からショップが臨時休業してて
再開は29日だという。

でもさー、クレーム(っつうか向こうのミスでしょ)対応まで休業するー?
留守電に入れても折り返しない。
緊急の用件には折り返しますと留守電で言ってるんだけどね
私の用件は緊急じゃないのかねー?
で、メールも入れといた。
けどこれも返信無し。
メールくらい、お店にいなくたって確認できるんじゃないのかねー?
こっちの都合で返品したいとかだったらまぁ休業明けでもいいけどさ
そっちが間違って発送したんだよー。
でもそういうもんなのかなあ。
せめて、休業明けに対応させていただきますって返信くらいあれば
すっきり待てるんだけどなー。
関連記事

神様はいないのか




ゆうべは吉田さんの準々決勝まで見て結局寝て
決勝観るべく5時に起きました。すっちゃんに起こしてもらったんじゃなくて
自分で起きたよ~(笑)

結果は銀メダルだったけど
誰が何と言おうと吉田さんは世界NO1だよね。
それはみんなわかってるから「すいません」なんて言わないで。
あぁ、神様、なんで金メダルくれなかったのかなぁ?
また4年頑張れって、きついよねぇ。


***************************************************





関連記事

おばあさんの日常

ゆうべのちゃちゃさん。
お夜食はまだかね~?っと催促中



20160818-1.jpg



けど、まだ早いからなーっとほっといたら
ぺったんこになって寝ちゃいました。
っていうか、JUDYさんはずっと後ろで寝っぱなしですね(笑)



20160818-2.jpg



で、お夜食より先にブラッシングしましょーって起こして
ささっとブラッシング。
大ちゃんのお腹の上にあるのは
ちゃちゃさんの抜け毛たちです。



20160818-3.jpg



このあと点滴してお夜食食べて就寝。
点滴は二日に1回100ml。
お夜食は毎日(笑)
寝る前に少しお腹にごはんをいれておかないと
早朝に吐くんですよねー(胃液的なもの)。


ちゃちゃさんに毎日お夜食あげるようにしたら
他の猫たちももらいに来るようになってしまって
最近11時~12時くらいにお夜食まつりが開催されるようになった我が家です。

関連記事

しーゆーあげいん

8月10日から7泊8日のホームステイを終え
ジャズタンゴ姉妹が帰っていきました。

タンゴのキャリーに先に侵入した春くん。こらこら。


20160817-2.jpg


里帰りのたびに1から猫馴れ犬馴れのやり直しになるふたりだけど
今回は割と早く思い出したのか
伸び伸び過ごしていきました。

2階の私の部屋でくつろぐタンゴちゃん。


20160817-3.jpg


キャットタワーでゴロンゴロンしてることも多かったねぇ。
って、ここまで全部の写真に春くんが写ってるっていうw


20160817-1.jpg


私の腕にゴロンと体を預けて日向ぼっこ。
MARYが来ても動じなくなりました。


20160817-4.jpg


すっかり大きくなったふたり。
授乳してたのついこないだみたいな気がするのにね。

我が家へ里帰りして犬や猫に馴れるまで時間がかかるのに
私のことはいつもちゃんと認識して甘えてくれるふたりが
ホントにホントにかわいい。
またいつでも泊りにおいでね。

関連記事

夏の終わり





琴ちゃん、怖いもの知らずというかなんというか
あっさり最上階まで行っちゃった。
遠くの景色を眺めたりして満足気。

降りてくるときも足をかばうような様子もなくて
普通に両足ついてる感じ。
すごいなぁ。



そうそう、ゆうべのこと、琴ちゃんとCUEたんとジャズのキジトラ3匹と
キジ白の春くんの計4匹で集まって遊んでたんですよ!
写真撮れなかったのが悔やまれるけど
自分達がキジ繋がりってわかってんだかわかってないんだか、
でも似たようなのが集まってる姿はめちゃめちゃ可愛くて味があって
いいもの見ちゃった~(笑)


今日で休みは終わり、明日にはジャズタンゴも帰っていきます。
夏が終わるんだなぁと、ちょっとしんみり。
関連記事

今日が終わる

















気づけばこんな時間じゃないの!
「今日やることリスト」に書いたことが何一つできてないってどゆことー。
明日で休みは終わりなのに、今日の分、明日巻き返せるのか…
関連記事

強気女子





ほんちゃん、ほたちゃん、ちゅっこ、ちゃちゃさん。
ヤダちょっと、みんな相当気が強い系女子だ(笑)
それぞれかなりわがままでマイペースで頑固で負けず嫌いなのに
ケンカもなく静かに毎日を過ごせてるって、なんか奇跡みたいよね。
関連記事

最高の夏休み

ジュディマリうららとオーライ&ダイゴロー兄弟、
ダイゴローの同居犬で弟分のムイくん
総勢6わんこで海に行ってきました!


20160813-1.jpg



目的は犬見知り人見知りなムイくんの社会勉強のためってことだったんだけど
犬まみれでうかれまくったねーちゃんです。楽しかったぁ。


幸せすぎる時間(*^^*) 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #うらら #Judy #オーライ #mary #ダイゴロー #ムイ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





恋の予感♡ 2016.8.13 #そうでもない #dog #犬 #雑種 #ダイゴロー #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




オーライのお父さんに甘える姉妹。 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #うらら #judy #mary #オーライ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




鳥を追う姉妹 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #mary #judy #ダイゴロー

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




maryさん、自分で掘った穴にすっぽり。 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #うらら #Mary #Judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




ダイゴローと、弟分のムイくん。 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #ダイゴロー #ムイ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




安定の露天風呂。 2016.8.13 #dog #犬 #雑種 #mary #judy #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










ジュディマリは、犬たちと遊ぶことよりも
飼い主さんたちに甘えて可愛がってもらうのが何よりの幸せで(笑)
誰の犬さ?!ってくらいみなさんにベタベタと甘え
大変満足したようです。良かったねえ(*^^*)
いま私のベッドでぐっすり寝てます。
いつもなら私が寝るっていうとよけてくれるけど
今日ははたしておきてくれるだろうか…



**************************



昨日後ろ足が立たなくなったモモちゃんですが








お灸でウンチが出たんじゃなくて、どうやらお薬の影響で
お腹が緩くなっちゃったみたい。
この後3回ほど水下痢が…
今はおさまったようで寝てます。
このまま落ち着きますように!
関連記事

おつかれちゃん

今日もあっついな~!の太陽くん


20160812-1.jpg



今日、モモちゃんと琴ちゃん、病院でした。
琴ちゃんはワクチン接種へ。
おとなしく暴れもせずすんなりチックンされました。
足のほうもとりあえず問題なし。このまま様子見です。

一方のモモちゃん。
術後の経過を診てもらいにいって
特に問題なく帰って来たのですが。
帰宅後お昼寝して、夕食の時に起こしたら
左後肢がおかしいのです。ちゃんと床につけなくて尻もちついちゃう。
麻痺したというよりは痛くてつけないのかなぁって感じ。
でも帰宅後特に何かあったということもないんだけど
どうしちゃったんだろう。
明日再び病院行ってきます。


他にもいろいろいろいろ書きたいネタはあるんだけど
とりあえず疲れがピークです。
明日から4連休、嬉しすぎます。
しっかり養生して体力回復させなきゃ。
とか言いつつ、ゆっくりもしてらんないんだけど。


とりあえず今夜はこれにて終了。おやすみなさーい!
関連記事

帰ってきた夏

もう終わったと思ってた夏が、本日、元気いっぱいに帰って来ました。
とにかく暑くて、ぼさーっと日向に立ってたらやけどしそうです。

20160811-1.jpg


そんな日に犬連れて出かけるなんてーとお叱りを受けそうですが、
この公園にいたのはものの10分くらいかなー。
ほんと暑くていらんない感じ。

今日は、役場に保護されてる迷子わんこのポスター貼りに
車で小一時間離れた町まで行ってきたのです。
ジュディマリだけ一緒にドライブにつきあってもらって
この公園でシッコタイムだったのでした。


20160811-2.jpg


この暑さで噴水に飛び込んじゃうかなーと心配したけど
さすがに噴水には入ろうとはしませんでしたね(笑)
海にはいられるよりはいいような気もするけど(真水だし)
公園の管理者に怒られますね(笑)

公園の向かいのスケートリンクでは
ちびっこたちがインラインスケートしてました。
暑いのにご苦労さんです。


20160811-3.jpg


がんばるちびっこたちには目もくれず
サラダバー満喫中。



なんだかすっかりお盆休みがスタートした気分だったけど
明日は仕事なんだった。うっかり会社行くの忘れそうだな(笑)
ま、明日頑張ればそのあと4連休。がんばろ。
関連記事

感涙した話




ということで、今日から数日間のホームステイにやって来た

ジャズと

20160810-2.jpg


タンゴ!

20160810-1.jpg


隠れずにキャットタワーにいるからすぐに落ち着くかなと思ってたら
なんだか微妙な感じ。
キャットタワーのあるサンルームからは自分で出て来たけど
ずーっと小さくうなったままで、みんなを避けてる感じです。
ま、そのうち自然に落ち着くと思うので
干渉せずそっと見守っております。



そんな今日の嬉しかった話。

ジャズタンゴの飼い主さんちの一番下の娘さんMちゃんは4歳のちびっこなんだけど
とってもかわいくて賢いのです。
太陽の名前も覚えてるし(笑)

今日ね、ちらっと琴ちゃんと対面させてあげたんですよ。
そしたらね「ジャズとマンボと同じ猫だね」って言ったんですよぉ!
同じキジトラってことなんだけど。
「ジャズと同じ」なだけじゃなくて「ジャズとマンボ」なの。

これ聞いた時の私の気持ち、わかってもらえます?!
嬉しいとかそんな簡単なことばじゃ表せない、
なんとも言えない気持ちでした。
Mちゃん、ちゃんとマンボのこと覚えててくれてありがとーね。
思い出してもうるうるしてしまうねーちゃんでした。



関連記事

極端だってば

昨日は暑くて暑くてどーしましょうって感じで
窓だって開けて寝たんですよ。
それでも暑かったのに
朝目が覚めたらヒヤ~っと冷たい風が吹き込んでた…
風邪ひくっつーの!
すっごい雨だし寒いし
こんなにコロコロ天気が変わるなんて
オバサン、身体がついていきませんよ。カンベンしてください。

お昼過ぎまでは結構な降りだったのが
夕方小雨になったので、まずは太陽一人連れて散歩へ。






イイ顔してるでしょー。
よっぽど納得いくンコがでたんだな(笑)

この後、ワタシが歯医者さんデイだったので1時間ほど間が開いて
JMU3頭で散歩に出たら、また雨が強くなってしまって(>_<)
出すもの出して早々に退散となりました。

コロコロ変わるお天気に振り回されて体調崩さないように
みなさまもお気をつけてくださいね~。
ワタシも頑張る!
関連記事

ホッキョクグマからアザラシへ

ここ北海道の道東としては異常な暑さが続いてます。
湿度もめっちゃ高くて、何もしたくなくなりますね…

でも散歩に行かないわけにもいかず
時間を遅めにして、風のある涼しいと思われる海辺へ避暑に。

JUDYがついてこないなーと思ったら


20160808-1.jpg


何してんだ(笑)
暑くて壊れたか?


20160808-2.jpg


なにこのアザラシ感www
関連記事

海日和

今日はオーライが遊びに来ました♪


20160807-1.jpg


みんなで海へ!












今日は私も海に入っちゃうくらい暑かったです。
だから、ほんとならもっとみんな海にジャブジャブ入るだろうと思ってたのに
風があって少し波が高めだったせいか
JUDYですらあんまり泳がなかったっていう…

なんだかマッタリと砂浜に人間も犬も座っちゃって。
でもそれも平和でなんだか素敵な時間でした。
関連記事

夢見心地

今日はとーっても楽しみにしていたイベントに参加!









濃すぎる一日でもう疲れちゃって、
詳細はまた明日改めてUPしますが、ホントに行ってよかった!
っていうか、募集にすぐ気づいて応募出来て参加出来たのが奇跡。
定員20名だったのですが、あっという間にうまったらしいです。
締め切り後も問合せ多かったそう。
道外からわざわざ参加してる方も多かったみたいです。
片道2時間の私は近いほうの部類でしょう。

20160806.jpg

えへへ、一緒に撮っちゃった。
お話もしっかりできたんですよー。
こんなことなら、もっと質問考えとけばよかったなー。

とりあえず今夜は気持ちよく寝れそうです(笑)
関連記事

夕焼けとゴロンゴロン

長くて濃かった一週間が終わって週末です!

気づけば8月、この田舎町にも観光客のみなさんがどっと押し寄せてきていて
いつもなら貸し切りの海岸にも人がいる…
おかげで放牧出来ない危機でしたが
なんとか港の空き地で夕方放牧。


20160805-1.jpg



久しぶりの土と草の感触が嬉しかったのか
MARYさん得意のゴロンゴロンも出ました。


夕焼けの中、転がる犬。 2016.8.5 #dog #犬 #雑種 #mary #夕焼け #ゴロンゴロン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





もっと酷いのあった(笑) 2016.8.5 #dog #犬 #雑種 #mary #ゴロンゴロン #夕焼け

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





そして明日は久しぶりに犬猫以外のイベントに参加です~。
お休みなのに犬猫たちには留守番させてしまうけど
めったにないねーちゃんのささやかな趣味の時間、許してね。
楽しみ過ぎて寝れなくなりそうなんだけど(笑)
肝心な時に眠くなったらいけないのでしっかり寝ておかないと。
楽しい時間の報告は、明日のブログでする予定、お楽しみに。
関連記事

琴ちゃんになりました

新入りのキジトラちゃん


160804-3.jpg


美人ちゃんでしょー。
仮名は“琴(こと)”にしました。
保護された場所が琴平町だったので1字もらいました。
母が「(琴平町って)こんぴらちょうって読むんじゃないの?」なんて言って、
じゃあ「こんちゃん?」って思ったけどオロナミンCが浮かんでしまって(笑)
やめよっかなーと思ったら
こんぴらちょうじゃなくてやっぱりことひらちょうで読み方あってた。
で、ことちゃん。

今日は病院に行って骨折の状態診てもらってきた。 → 【終わらない映画】 診断結果と仮名発表



ちゃちゃさんも一緒に病院行ってきたんだけど
それについてはまた明日。
引っ張るほどのことは何もないんだけど
とりあえず眠い~。寝る!
関連記事

道東ぐるり旅




ということで今日は仕事の後にいろいろありました。


厚岸町にてこれ → 【終わらない映画】 チャッピーくんの旅立ち


それから根室市にてこれ → 【終わらない映画】 根室保健所より骨折子猫保護しました


改めて記事書きたいとこだけど、今日はもう疲れたんで
保護活動ブログのリンクでおしまい。

会社のある中標津町から厚岸町まで1時間15分くらい、
厚岸町から根室市まで1時間半くらい、
で、根室市から自宅まで1時間半。
北海道はでっかいどう。あー疲れた。


でも新人子猫はめーっちゃかわいい。
骨折がなんぼのもんじゃー!ってことで
絶対に良い人のところへお嫁に出すぞっと。

さ、寝よ。
関連記事

浸かる走る逃げる

昨日はどしゃぶりの中びっしょびしょになって散歩したけど
今日は海でびしゃびしゃ。
なんせ道東にはありえないような湿度の高さで
そりゃ水に入りたくなるというもの。


20160802-1.jpg


うららさんは水に入るよりひたすら走る派だけど。


20160802-2.jpg


そしてこの人は。





久々にリード放しちゃって、びゅーんと走り去った太陽。
ただ、ここの場所はややこしい場所じゃなくて
まーっすぐ1本道に沿って海岸がずーっと続くところ。
逃げてもまっすぐにしか行けないから
あんまり心配しなくても見失うことはないかなってとこ。
で、すぐ思い出したのが、この先に1軒だけある民家に
外飼いの犬がいたなーってこと。
間違いなく太陽はそこに行くだろうとそこへ向かったら
到着する前にワンワン吠える声。
あぁ、やっぱりね、みたいな(笑)

そのわんこと仲良く遊んで夢中になってるところへ
そーっと近づきリードをがしっと掴んで終了。
わずか5分足らずの逃走劇でした。

ちょっとばかし考え事なんてしてたもんだから
うっかりリード放しちゃった。
いかんいかん。

何を考えてたのかは、明日わかります。お楽しみに。
ってほどでもないか(笑)
関連記事