だってちゃちゃさんのだもの

今日も元気なちゃちゃさん。
動きが早くて写真がシュッてなっちゃう。



20160930-1.jpg



今日は病院へ行ってきました。
2週間効果の持続する抗生剤の注射をしてもらうため。
前回の注射からちょうど2週間ですが
おかげさまで自壊した部分も広がることなく
小さいままです。
↓遠目だけど腫瘍が写ってるので閲覧注意!


20160930-2.jpg


先生もびっくりの現状維持っぷり。
そして驚くのが、体重をずーっと2.2kgでキープしてること。
いまの病院へ通院するようになって1年なんだけど、
1年前は2.4kg、で今は2.2kgって
この年齢や腎不全&乳腺腫瘍のおばあさんってことを考えると
すごいことですよねえ。
2.4kgになる前、風邪をこじらせて食べれなかったときは
2.1kgまで落ちたこともあったからね。
ほんとすごいわー。
先生も「笑っちゃいけないけどなんか笑っちゃうね」ってw
うん、私も同じ気持ちです。笑っちゃいます。

腫瘍も酷くならず、
本人も全く気にせず舐めたり引っ掻いたりも相変わらずしないので
この状態をキープ出来てるうちは
まだ服とか着せないほうがいいって言われました。
蒸れたり擦れたりするからね。
黙っててもジュクジュクするようになるまでは
このままでいこうと思います。
いやー、すごいね、ちゃちゃさんや。


明後日日曜はいよいよ春琴コンビをお届けに行くわけですが
早朝出発して帰宅は夜10時くらいかなぁって感じなので
ちゃちゃさんのことだけがなんせ心配だったのです。
母が家にいるとはいえ、あんまりあてに出来ないし。
けど今の状態なら特に手をかけることもないので安心。
朝ごはんは食べさせてから出るので
夕飯だけ母にお願いしていきます。
まぁ夕飯だけって言ったって、猫は11匹いるし
犬も留守番組3頭いるし。(ジュディマリだけ連れて行きます)
母よ、頑張ってくれたまえ。

さ、今日のうちに準備は全部整えなくちゃ。
明日は準備に追われず、ゆっくり最後の夜過ごしたいもんね。
やんなきゃ!



続きに今日のちゃちゃさんの腫瘍の画像あります


続きを読む
関連記事

春琴カウントダウン

日曜日に我が家を旅立つ春くん琴ちゃん。

長距離のお届けになるんで、今日は洗車してオイル交換してその他点検してもらって。
車の準備は完了。

他にも細々準備でバタバタしています。









私のバタバタとお別れが近いしんみりした気持ちなんてよそに
春琴は元気いっぱい日々を謳歌してますよ~。
もうすぐみんなとお別れなんだよって言ったところで理解できるわけもないしねー。
ま、いっぱい遊んでいっぱい怒られて(笑)楽しんでくださいな。



関連記事

のどゴロゴロ

20160927-1.jpg



ちゃちゃさん、今日は夕飯食べてすぐ全部吐いちゃった。

少し時間を置いてから焼き魚あげたらモリモリ食べたけど
やっぱりすこーしずつ悪くなってるのかな。
今日はいいウンチも出たし、自分で歩いて好きなとこで寝たりしてるけど
寝てからももぞもぞ起き上がることが多くなった気がする。
なんとなく調子悪い、って感じかなあ。

でもねえ、撫でたり抱っこしたり、ふれてあげるとすぐゴロゴロ言いだして
気持ちよさそうにするんだよね。
だからなるべくそばにいてベタベタするようにしてる(笑)
あとどのくらいそうしていられるかもわかんないしね。
出来るうちにいっぱいベタベタしよーね。
関連記事

青い空と赤い空

きょーもいーてんきー🎶 2016.9.26 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #judy #うらら #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







2016.9.26 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #judy #mary #うらら #夕焼け #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




20160926-1.jpg


今日は朝からいいお天気、夕方もきれいな夕焼けでした。
あたたかいっていうよりも暑かったもんね。
犬も猫もやたら水飲んでて、
いつもならカラにならない水入れがカラになってたし。

この時間になっても家の中27℃もある!
何で急に暑くなったの???
おとといまでベッドの上に猫全員集合、みたいな寄り添いっぷりだったのに
ゆうべなんて誰も来なかったからねー、わかりやすい!
今夜もきっと私は手足伸ばしてゆったり眠れることでしょう。

関連記事

お詫び

ちゃちゃさんの介護服について昨日記事にアップしましたが
先程、購入先のショップからご指摘をいただきました。
個人使用であっても購入した商品から型紙をおこしたり
複製することは禁じられているそうです。
サイトにもそのように明記されていました。
きちんと読んでいなくて把握しておらず、
個人使用であれば参考にさせてもらって問題ないと思っていましたが
とんでもないことをしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

昨日作かけたものについては廃棄します。
関連記事

K/G/F

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

てくてくからのぱんぱかぱん

今日の夕方散歩
まずは女子3頭引きから。

明日は町の大きなお祭りがあるので、
道路脇にはオレンジののぼりがたくさんたってます。
なんとなくお祭り気分を感じるのか、犬らもテンション高め。


20160924-1.jpg


お祭り会場の公園にはいっぱいテントも並んでて、
準備するヒトもいぱいで賑やか。
邪魔しちゃいかんとそそくさと通り過ぎたので写真はナシ。

公園を抜けて河川敷へ、鮭は元気にのぼってきてるかな~?


20160924-2.jpg


相変わらず台風以降水量が多くて、あんまり鮭の姿は見えず。
ホントならこの時期ここからはたっくさんの鮭がぴょんぴょんしてるの見えるんだけど。


20160924-3.jpg


お嬢さんたちが座ってるその向こうの河川敷、ここも台風のときは水がいっぱいになって
座ってるこの土手を超えるか超えないかまでだったらしいです。怖すぎ。


20160924-4.jpg


あっちちょろちょろこっちちょろちょろで1時間以上かけて
結構な距離を歩きました~。
ここですでに足がパンパンだった私ですが
もうひとり待ってる方がいましたね~。

ってことで、お次は太陽さんのお散歩へ。
お嬢さんたちとは別のコース。


20160924-5.jpg


ほどほどに人がいるコースを選んでみました。
でも、いつもあまり行かない道だから
知らないニオイがいっぱいで太陽はそれに夢中。
忙しそうにあっちっこちニオイ嗅ぎ。

おかげで、苦手な自転車や人や犬に会っても
チラ見する程度で一度も吠えなかったんだよ~。

いつもなら必ず1回はギャン吠えしてぐるんぐるんまわって
大騒ぎになっちゃうんだけど。
今日はとーってもいい子で、和やかなお散歩でした。


20160924-6.jpg


見知らぬケバめのおねーちゃんに
「ざっしゅー?かわいいー!」って言われて鼻の穴膨らんだもんね(笑)

足はぱんぱかぱんになったけど、いいお散歩でした。


関連記事

ふといやつら

今日はほんとにストーブ付けようかどうしようか迷う寒さでした。
仕事から帰って来たら、こんなことになってたし。


20160923-1.jpg


すっちゃんと牧歌、デブふたりがくっついて寝てたっていう。
牧歌はあんまり他のコとくっついてることないのに(ディーンと春だけは仲良しだけど)
すっちゃんと一緒に寝れるようになるなんて出世したもんだ。


20160923-2.jpg


うらめしや~って。
幸せそーでなによりだけど、キミはうちの子じゃないんだ。
早くホントの幸せ見つけないとねえ。



***********************************************



今日も安定のクレクレ隊隊長。 2016.9.23 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #クレクレ隊

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




ちゃちゃさんはこのとおり、ホントにお元気で変わりない日常を過ごしてます。
腫瘍のほうは、今日はカラっと乾いてる状態。
痛みとか違和感とかないんだろうか?ホントに全然気にしてないの。
舐めたり引っ掻いたり全然してない。

唯一の不調はウンチの状態で、かなり柔らかいのが続いてて
お尻が汚れちゃうことが多い。
でもそれ以外はごはんもしっかり食べてるしよく寝てるし。
いつまでもこんな日が続きますように。

関連記事

自壊

ちゃちゃさんの介護服製作、難航しております~。

先日の試作品をもとに、今日1着作ってみたけどいまひとつな感じで
披露するには至りませんでした。


20160922-1.jpg


これは、人間の赤ちゃん用のロンパース(笑)
家にあったのを着せてみたんだけど嫌がりはしませんでした。
上半身はこれでいいんだけど、難しいのが下半身部分で。
もう少し頑張って作ってみるけど
とりあえず既製品の介護服も通販で1着注文しました。


実は今日ついに腫瘍が本格的に自壊してジュクジュクになりました。
まだ小さいから、粉の薬で一時的に保護は出来る程度だけど
これから日に日に大きくなっていくんだろうなぁ…


追記で腫瘍の画像載せます。
見たくない方はそのままスルーで、
興味のある方はどうぞ。
気持のよい写真ではありませんが
ちゃちゃさんの経過を記録として残したいので。
今後も定期的に載せていく予定です。



続きを読む
関連記事

秋も海

おさんぽ行こか?って言ったらこの顔。 2016.9.21 #dog #犬 #保護犬 #太陽 #笑う犬

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







ちゃちゃさんのケアやなんやかやで、
家にいる時に犬たちの相手が後回しになっちゃうことが多くて
散歩の内容にいつも以上に気を使う今日この頃


風が少々強めで波は高かったけど
秋晴れの気持ちいい天気で、いっぱい走って穴掘りして(笑)
満足してくれたかな



20160921-2.jpg



20160921-1.jpg




関連記事

病院いったひと、いかないひと










春くんは抜糸不要の手術だったので、今日は経過を診てもらいに。
琴ちゃんはワクチン2回目。
キャリー2個持つのが億劫で、少し大きめキャリーに2匹一緒にいれてきました。
仲良しさんなふたりは狭い中でもキャッキャキャッキャと楽しそーでしたよ(笑)


ちゃちゃさん、吐いちゃったけどその後はこのとおり
元気でクレクレしてます。
腫瘍からの出血はひとまずおさまった感じ。
とはいえ、きっとお腹の中だっていろいろ大変な状態のはずで
吐いちゃったとはいえ、こんなふうに落ち着いて過ごせてるのは
やっぱりちゃちゃさん、タダモノではないよねえ。
サンマ、残念だったね。明日また焼いてあげるよー。


サンマ食べてる時点ですっかり季節は秋なんだけど
ほんと確実に冬に向かってるなーって感じるのがコレ


20160920-1.jpg


私が寝る前からベッドがこれだもんね。
寝たらもっとすごい。
最近は朝起きると顔の両脇に猫、
腰の両脇に猫、
股間に猫、
足を枕にしてる猫。

とにかくみーんなベッドに大集合。
まださすがにストーブは使ってないから
お互いの体温で温め合うってことなんだろーねー。
嬉しいけど重すぎるんだよね。寝返りも打てないし。
贅沢な悩み。
関連記事

いつもどおり





朝起きたら血の海、だったらどおしようかなーって心配してたけど
全然そんなことはありませんでした。
思ったより出血は少なくて、敷いておいたペットシーツに少しのシミと
腫瘍のまわりの毛に少々ついてたくらい。

本人はまーったくと言っていいほど気にしてませんねえ。
見てると、痛いとかよりもかゆくなったりしないかなーって思うんだけど
どうやら平気みたいです。

なので、介護服は急がなくても間に合いそうだから、
今日作った試作品をもう少し改良して数日中には完成させようかと。


20160919-1.jpg


それにしても拍子抜けするくらいちゃちゃさんはいつもどおりで
なーんにも変わりありません。
食欲旺盛で、時間になればクレクレ隊隊長として
いつもの階段ではよせい!って大騒ぎだし(笑)

だるそう、とかもないし
ウンチもいいの出てるし。
ずっとずっとこうだといいなぁ。
苦しそうとか辛そうなちゃちゃさんは見たくないなぁ。
関連記事

ついに。

ちゃちゃさんの声はでかい 2016.9.18 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #25歳

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -











つい先ほど、ちゃちゃさんの腫瘍から出血が始まってしまいました。
自壊した、っていうほどではなくて
小さな穴が開いた感じでじわーっと出血してます。
本人はまーったく気にしてなくて舐める様子もなく
いつも通り「おなかすいたー」って言うのでお夜食あげたら寝ました。
まだ腹帯など用意できてないので
とりあえず今夜は寝床にペットシーツ敷いて寝てもらいました。

この調子だと本格的に自壊して腫瘍がグジュグジュになっても
気にしなそうだなぁ(笑)
いいなぁ、ちゃちゃさんのマイペースっぷり。

腹帯することで逆に気にしたりストレスになったりしないようにしなくちゃ。
なんせ腫瘍の場所がやっかいなところなんですよ。
後ろ脚の付け根に近いところなのです。おなかの中央とかなら
それこそ腹巻型でくるっと巻けるんだろうけどそうもいかなくて
後ろ足を通すパンツ的な形にしないとダメっぽい。
明日頑張って作ります。
うまく出来なかったら明後日病院行くので
病院のを買ってこようかな。全身覆えるのがあるようなので。
ま、なんとか自力でかわいいの作ってあげたいところ。

関連記事

変わらない日々











ちゃちゃさん、今日も元気。
やっぱだてに長生きしてないんだなぁ、強いなぁ。
心配しすぎの私がアホみたいね。


我が家へ来た順番ならずっと後ろのほうなのに
誰もちゃちゃさんには逆らわないし。うらら怒られてるし(笑)
凄いねーちゃちゃさん。


関連記事

強いおばあさん




診察台にて「あたしゃどこも悪くないよ💢」なちゃちゃさん。 触診の感じではリンパに転移してそうなのと、血液検査の結果から肝臓にも転移してる可能性あり。 だからといって外科的なことは考えてないので何もすることはないわけで。 あと、腎臓の数値はBUNもCREもどちらも1ヶ月前より下がってた‼︎なので補液は現在のペース(一日置きに一回100ml)のままでいくことに。 とりあえず自壊に備えてコンベニアの注射してもらって、患部につけるお薬だしてもらってきました。 驚くことに体重も減らず2.2kgをキープ出来てた。 ご飯も食べれて自分で歩けて排泄も出来て。十分と思わなきゃね。 とにかく自壊した時に舐めさせないこと、その準備だなぁ。 2016.9.16 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #乳腺腫瘍 #腎不全

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





ということで、病院行ってきました。
先月の始めに血液検査してて、1ヶ月位したらもう1回して
どの程度変化あるか見ましょうってことになってたので
それも兼ねて行ったんですが
なんと、腎臓の数値2つとも下がっててびっくり。
ま、それでも正常値よりは高いんだけど。

でも体重も減ってないし。
年齢を考えたら出来すぎな結果なんだよね。
やっぱちゃちゃさんすごいわ。


自壊したあとのケアのこと
ネットで調べるといろいろあって、
患部をきちんとガーゼなどで覆った方がいいっていうのと
蒸れるから覆わないほうがいいっていうのと。

で、先生に相談したら、やっぱり覆う方が間違いないって。
舐め壊すこともそうだし、擦れて悪化したりとかもあるし。

なので、この週末は頑張ってちゃちゃさんの装備品を準備しますよー。
患部が後ろ足に近いところなので、
単なる腹巻的な形よりもパンツ付きの服的な形にしないとダメっぽい。
普通のTシャツみたいなのなら簡単に作れるんだけどねー
パンツ付き、なかなか高度な技がいるかもなー。がんばろ。

本人はいたって元気で
今日も採血の時にいやだいやだと結構暴れまして(笑)
こんなに力あるのー?って先生にびっくりされました。
あるんですよ、うちのおばーさんw

ほんと、落ち込んでないでがんばろーっと。


20160916-1.jpg

これは通院途中の車内にて。
結構あちこちキョロキョロ見回すのが好きなちゃちゃさんです。


関連記事

落ち込んでる場合じゃない








朝から立派なウンコに感激したかと思えば
夜になって腫瘍にうっすら血が滲んでいよいよ自壊しそうだと落ち込み…
落ち込んでしょんぼりしてたら
そんな私の目の前で、またまた今、立派なウンコしてくれました(笑)

あぁちゃちゃさん、あなたってなんて人なの。って、猫か。


20160915-1.jpg
猫だわさ。



手術はしないって覚悟決めたんだし(っていうか無理だしね)
もういちいち落ち込んだり悩んだりしてる場合じゃないんだけど
やっぱり落ち込んじゃって。

でも本人は全然気にするそぶりもなく普通に過ごしてるんだよねー。
ご飯は好き嫌いが激しくなってきた感はあるけど
食べる気は満々だからね
その都度いろいろ出して、食べてくれるもの食べてもらう感じ。

食べれて歩けて自分で排泄も出来てるんだから
それだけでも幸せなことだもんね。
贅沢言っちゃだめだね。

とりあえず自壊した時のケアをしっかりやることを考えよう。
ちゃちゃさんはまだまだ生きる気満々だもん。

関連記事

上書き

最近はもっぱら車に4頭乗せて郊外の海まで行って放牧散歩でしたが
今日は2班に分けてお散歩。
まずは女子3頭連れて近くの公園までトコトコ歩きました。





まぁ行くとこ行くとこのニオイが気になって進まない人たち。
ま、急ぐ理由もないし、のんびりつきあいましたよ。

そこでこんなのも撮れました。


MARYがシッコ


20160914-1.jpg


うららが上書きシッコ


20160914-2.jpg


さらにJUDYが上書きシッコ


20160914-3.jpg


女子3人がかりのしつこいお手紙書いて来ました(笑)


出すもの出してスッキリしたら、いーっぱい走りましたよ。
いつもなら釣り人がいっぱいいる釣り堤防に今日は誰もいなかったので
貸し切りドッグランとなりました~。


走るお嬢さんその1 2016.9.14 #dog #犬 #雑種 #Judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




走るお嬢さんその2 2016.9.14 #dog #犬 #雑種 #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




走るお嬢さんその3 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




走るお嬢さん番外編 2016.9.14 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




走るお嬢さんとシロクマ 2016.9.14 #dog #犬 #雑種 #judy #うらら #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




元気すぎるお嬢さんたちです(*^^*)
かなり走ったんでお疲れの様子、
夕飯までの間爆睡してました。


で、お嬢さんたちの次は太陽とデート。






予想以上の全力疾走に転ぶ寸前でしたよ~。
本人もはぁはぁいってたもん。
めっちゃ汗かいたせいで、やたらと蚊が寄ってくるし大変。
でもたくさん走ってたくさん歩いて太陽が満足気だったので
足がガクガクしたけど良しとしよう。
お風呂入ってマッサージしなきゃな~。
関連記事

ビリー&ジミー

昨日、ジュディマリをおともに会いにいった根室保健所の猫ちゃん
今にも産まれそうなお腹をしてて、どうしたものかと思っていたら
今日なんと譲渡になったそうです。
理解ある方があらわれてよかったのと同時に
いざとなったら引き出すかと思っていたのでちょっとさみしいような(笑)
だって可愛い子だったんだよ~。
きっと赤ちゃんもかわいいよ~。
新しいおうちで、かわいい赤ちゃん産んで幸せにおなり!


そして、もう2頭、昨日会いにいってきたわんこたち。


ビリーと
2016-08-14.jpg


ジミー。
160912-dd4.jpg


我ながらひどいネーミングセンスでごめんよって感じだけど、
とりあえず仮名をつけて保護ブログ更新しました。

【終わらない映画】

 ビリーのこと~別海町役場にて飼い主募集中

 ジミーのこと~別海町役場にて飼い主募集中



ほんとはねえ、すぐにでもビリーは引き出したい。
きっとうちに来たらすぐに落ち着くと思うから。
まぁ、最初はウンション盛大に漏らすと思うけども(笑)
でもねぇ、太陽が出ていかない限りは、
次の保護犬は迎えないと決めてるので。
そこセーブしないときっと全部だめになるから。
ガマンガマン。

関連記事

姉妹とおでかけ&春くんの去勢手術




今日は春くんの去勢手術で、朝いちばんで病院に預けて。
ジュディマリも一緒で、預けた後根室へ行ってきたんです。
目的は保健所の猫ちゃんに会いに行くことだったんだけど
ついでに姉妹サービスもしましょうかってことで。

日頃の行いがいいんですかね、めーっちゃいいお天気で
良すぎて暑いのなんのって。


20160912-3.jpg


ちょっと大きい公園にお弁当買っていきまして。
けど、食べてる間中これなんで↓


20160912-2.jpg


ゆっくり食べれないです(笑)
急いで食べて公園内をぶらぶらお散歩。
ここ、以前にも来たことあって、ブログにも載せたかも。
おっきなサイロがあるんです。


20160912-1.jpg


姉妹撮影会やってたら、かわいいトイプーの男の子が
遊ぼうよ~って来ました(*^^*)


20160912-4.jpg


せっかく来てくれたのに、姉妹ときたらこれです。


20160912-5.jpg


ふたりして「イーッ!」だって(>_<)
飼い主さんには愛想いいんだけどねぇ。
相手の飼い主さんが気にしない人でよかったけど
よそ様の子にそんな顔しちゃいかんて!


そんなこんなありながら、しばらく遊んで
別海町役場に保護されてるわんこ2頭にも会って
別海でも公園散歩して。
たーっぷり遊んで、帰り道は眠そうなお二人さんでした。
最後、春くんを迎えに行ってから、無事事故もなく帰宅。





春くん、順調に体重も増えてたし
心配してたエイズ白血病も陰性だったし、ほっとした~。

帰って来てすぐはぼや~んとしてたけど
今はもう元気いっぱい琴ちゃんと遊んでます。
もう変な心配ないから(笑)心置きなく遊ばせられるわー。
良かった良かった。
関連記事

おばあさんは食べ盛り









ちゃちゃさん、1度にたくさんは食べれないんだけど
でも食欲は1日中あるんだよね~(笑)

まさか犬飯まで狙うとは。
このあとJUDYに思いっきり怒られて退散してたけど。

まぁ、食欲あるのはいいことでしょう。
まだまだ生きる気満々です(*^^*)
関連記事

お散歩恒例うらら狩り

昨日はすごい雨で家の前の道がさりげなーく通行止めになったりしてたんですが
今日は朝から快晴で。





ところが夕方にはまた曇ってきちゃって
雨の予報も出てました。
結局本降りになったのは6時過ぎで、雨には当たらず散歩出来ました。

毎回ではないけど、時々MARYにスイッチが入ると始まる「うらら狩り」。
文字通り、JUDYとMARYがうららを狩る遊び(笑)


20160910-1.jpg


散々走り回った後、うららが疲れるとお腹をゴロンするのもお決まりのパターン。


20160910-2.jpg


20160910-3.jpg


あれ?


20160910-4.jpg


ここでももううららが蚊帳の外になってますねー
完全に姉妹での遊びが始まる合図。
うららが取り残されて、姉妹で追っかけっこが始まっちゃう。

そんなこんな盛り上がってたら事件が~






かなり痛いです(>_<)
帰宅してから絆創膏貼って、水仕事のときはゴム手袋してしのいでるけど
お風呂どーしましょう…ぜーったいめちゃめちゃしみるよねぇ、とほほ。
若くないからなかなか肉が盛って来なさそうだし。
当分は水仕事が不便だなぁ。
関連記事

15の夜

こらこら、君たちのじゃないよ〜 2016.9.9 #cat #猫 #保護猫 #キジ白 #春 #キジトラ #琴

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










ということで、すっちゃんがめでたく15歳、あくびとまぁぶるが7歳になりました!
盗んだバイクで走り出す年齢かぁ…しみじみ。←違う


20160909-1.jpg


ちゃちゃさんが25歳、先代のちゃちゃも20歳まで生きたけど
仁は12歳、タイガーさんは14歳で逝っちゃったからねえ、
15歳を元気で迎えられたのはホントに嬉しいし有難いことだよね。
この調子で元気でまだまだ長生きしてね~。


まぶとあくびは私の中ではずーっとちびっこのままっていうか
年下、末っ子のイメージなんだよなぁ。
7歳ってなんかびっくり。
ま、ちゃちゃさんの25歳からみれば十分ちびっこだわね(笑)
おしゃべりで誰にでも人懐こいまぁぶると
ねーちゃんのことは好きでいてくれてるけど人も猫もあんまり興味のないあくび
見た目も性格も対照的な姉妹だけど
どっちも元気で長生きするんだよー。
まだまだずっと一緒にいようね。


20160909-2.jpg


20160909-3.jpg


死んだばあちゃんが、まぁぶるを見るたびに汚れてる汚れてるって言ってたっけ(笑)
こういう柄なんだよって言っても「そうなのかい?かわいそうだねえ」って
しばらくするとまた汚れてるって言ってた(笑)
そんなまぁぶるの模様も好きだよ~!



さ、今日も猫らの誕生日なのに私がケーキを食べる日。
いただきまーす!

関連記事

ちゃちゃさんと蛍




留守番中、いつも蛍がちゃちゃさんのそばにいてくれてるようで
ほんとうに嬉しいというかなんというか。
帰宅して、一緒にいる姿をみていっつもホッとする。

蛍はいまでも二重人格か!ってくらいフーシャー言って触らせてくれないときと
べったり甘えてくる時とがあって。
べったりの時はすごいんだよ、両手で私の顔をがっちり抱えて
べろべろと顔をなめまわす(笑)
どうしたらそこまで態度が豹変できるのか不思議なんだけど。

そんな不思議ちゃんの蛍がどうしてちゃちゃさんと仲良しなんだろ。
ま、似てるっちゃ似てるのかな。
どっちも気が強い女子で顔がまんまるで。

なんにせよ、私がいなくてもちゃちゃさんのそばに誰かいるとおもうと
ホントに安心するんだよねー。
もしものことが私不在のときにおきても
ちゃちゃさんがひとりぼっちじゃなく
誰かが一緒にいてくれたと思えばね。
これからもほたちゃん、よろしく頼みます!


***********************************************


さて、昨日ちらっと書いたモモちゃん。
朝のドタバタを覚悟してたのに、とーってもお利口さんでしたよ~。
夜中に1回オシッコしてましたがちゃんとシートの上だったし
自分で踏んづけることなく寝てました。

朝は外に連れてったらすぐにウンチ&オシッコ。
全然手がかからずでした!
いつも母は結構大変そうだけど(笑)扱い方が下手なだけなんだなー。

日中の留守番の時もお利口さんで寝てたみたい。
オシッコもしてなくて、帰宅してすぐ外に連れ出したらしたもんね。
えらーい!
ずっとお利口さんしたから、夕食は手づくりごはんをごちそうしました(*^^*)
いつもは市販のカリカリ&ウェットなんだけどね。

さて、母が帰って来た今夜はどうなることやら~。
いろんな意味で楽しみですw
関連記事

息をひそめて

いつもなら夜食クレクレでちゃちゃさんが大騒ぎしている時間なのだけど
今日はすでにぐっすり寝てらっしゃるので
起こさないよう息をひそめてブログを更新。
っていうか、インスタでお茶を濁して終了します。
今日は母が不在なため
モモちゃんのお世話も私がやらねばならず
明日の朝はいつも以上に忙しいと思われ。
1時間は早起きしなくてはたぶん間に合わない。
モモちゃんがちゃんとシートの上で排泄して
踏んづけないでいてくれることを願いながら
今夜はもう寝ようと思います。


久々の青空、嬉しい‼︎ 2016.9.7 #cat #猫 #茶白トラ #牧歌 #黒猫 #大吉 #サンルーム

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




ちゃちゃさんもウォーキング&日光浴しなきゃね! 2016.9.7 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #サンルーム

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







もうひっちゃかめっちゃかです💦 2016.9.7 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #太陽 #うらら #Mary #Judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










関連記事

雨続き

ありえない台風が続いた北海道ですが
台風の後もずっと天気が悪く、雨・雨・雨…
もうやんなっちゃう。
犬たちは思いっきり散歩出来なくてストレスたまってます。

今日は小雨の中、傘もささずに散歩に出たら
途中で土砂降り。
全身びしょぬれで、帰宅してお風呂直行でした。
いつまでこんな天気が続くんでしょうねえ…

雨が関係ない猫たち。


20160906-1.jpg


?!


20160906-2.jpg


ディンちゃん、今何かが駆け抜けていったよね~(笑)
元気が有り余ってる人がいるね!


早く晴れて犬も思いっきり走り回れるようになりますよーに!
関連記事

モジャモジャの宿命?

今朝、ちょっとした事件がありました。
当事者はこのひと。


20160905-1.jpg


平日の忙しい朝に母の悲鳴が響き渡った我が家。
何事かと思ったら、廊下に延々とこすりつけたウンコちゃんが~!!!

塊もころころおちてるわ、こすって筋ができてるわ…
いったい誰だ~?
と思ったら、ディーンが右往左往してました。

もじゃもじゃのお尻周辺にウンコちゃんがくっついてしまって
取れなくて困ってこすりつけてたみたいです(>_<)

確認したらまだお尻周辺に塊がくっついてて
慌てて確保。
掃除は母にまかせ、私はディンちゃんをお風呂へ。
大きいタライにお湯をためて、有無を言わさずお尻を中へドボン。
ザブザブ洗わせてもらいましたよ~。

暴れるかと思ったら意外にもおとなしく洗われてました(笑)

ドライヤーまでかけてる時間はなかったので
とりあえずタオルでがしがし拭いて終了。
なんとか遅刻せずに会社に到着できましたが
朝っぱらから勘弁してほしい事件でした。

特に下痢してたようでもないんだけどどーしたんだか。
いままでこんなことなかったんですよ。
うっかり尻もちでもついたんだろーか?
関連記事

抱えて回る

うららは時々穂香をこんなふうに抱えます。
お腹のあたりをがっしりと。


20160904-1.jpg


抱えて後ずさりします。


20160904-2.jpg


何故かまっすぐ後ずさりじゃなく、円をえがいてくるくると…


20160904-3.jpg


なんなんですかね、これは(笑)
ひたすらバックしてくんですよ、くるくると。
で、穂香は「やーめーてー」みたいに鳴くんだけど
そのわりに逃げようとはしてなくて。

で、うららが気が済んで離すと
「なんでやめるのー」みたいに穂香がうららにスリスリしてくっていう
わけわかんない二人です。
あ、どっちも女子ですよ。


*********************************************


おまけ、今日の事件。


サンルーム、たまには真面目に掃除しなきゃとすのこベンチをよけて掃除機かけようとしたら、ベンチの奥の足の裏に大量のワラジ虫が😱 泣きたいのをこらえ、厚紙2枚使って厚紙に乗っけて屋外へ逃がしました。20匹くらいはいたかも… さらに、糞なのか卵なのかわからない黒い小さなプチプチが大量にあったので洗剤とティッシュで拭き取りました。 あぁびっくり… 今までこんなことなかったんだけど、今年はジメジメ湿度が高かったり雨が続いたり、気候が変わったからかなぁ。 気をつけねば… しかし、私がワラジ虫と涙ながらに闘ってる横でワラジ虫と遊んでた猫たちよ💦 2016.9.4 #サンルーム #cat #猫 #黒猫 #大吉 #キジ白 #春 #サビ猫 #穂香

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






関連記事

タイガーさん一周忌

今日はタイガーさんの一周忌でした。
早いなぁ。もう一年?


にゃんか用か?


そのせいなのかなんなのか、
今日はディーンがタイガーさんに見えてハッとすることが何度も。
それがね、いい具合にディーンの白い毛が見えなくて
背中だけとかしっぽだけとかが見えると
タイガーさんに見えちゃうんですよ、ほんとに。
今までディーンとタイガーさんが似てるとか思ったことないのに。
なんだろ、やっぱり帰って来てたかな(笑)


タイガーさんがお気に入りで専用だったキッチンのカウンターの上の水飲み場、
タイガーさんがいなくなって使う子がいなくなっちゃっても
なんとなくそこに水を用意し続けちゃってたんだけどね
今は牧歌がお気に入りでね、牧歌専用になったよー。
でもね、やっぱりそこはタイガーさんの水、って呼んじゃうね。
「あ、タイガーさんの水が無い!」って注ぎ足したりしてるよ。

タイガーさん、そっちでじーちゃんばーちゃんプーさんと会えましたかー?
なんかそっちも賑やかで楽しそーだよね。
そっちに行くのが楽しみだよ(笑)

関連記事

肉球負傷犬

昨日の夕方の散歩のこと



20160902-1.jpg



お嬢さんたちが立ってるあたりに、割れたガラスが落ちてまして。
帰り際に気づいてあぶないなーって思ってて。

ここまでは車で来てたんだけど
家に戻って犬らを車からおろしたらシートに血がついてて
確認したらMARYが右後ろ脚の指球を負傷してたっていう。


20160902-2.jpg


確認した時はもう血も止まってて、洗って消毒して放置。

実は2週間くらい前にも前脚の足底球をスパッと切っちゃってたMARYさん。
もうくっついてるけど、真ん中へんに横線(ちょっとみぎあがりの)あるのわかるかな~?


20160902-3.jpg


この時は2日くらいであっさりくっついて
回復力すげーって感心したんだけど、
今回のほうが傷は小さいけどちょっと深くて、外歩きは痛いみたい。
今日の散歩中、何度か座りこんでなめてた。
明日はお散歩自粛して肉球休めしたほうがよさそう。
っていうかなんでMARYばっかりなんだ。
注意力散漫なのかい…


20160902-4.jpg


病人ぶって飼い主の股間で甘えないの!

関連記事