すやすやちゃちゃさん

気持ちよさげにお昼寝中のちゃちゃさん


20161031-1.jpg


相変わらず絶好調、毎日元気に過ごしてますよ~。
心配な症状とかも特になく、食欲も全く衰えてません(笑)

1日おきの補液は淡々と続けてますが
それ以外は特に何にもしてないのに
ホントに丈夫なばあちゃんだなぁと感心する日々。


20161031-2.jpg


前は、階段のところからご飯をクレクレするだけだったのが
最近は食事中の私の足元にトコトコ歩いてきて
私を見上げて「にゃんかクレ~」ってなくようになりました。
進化してます。
食欲があるうちはまだまだ大丈夫だよね。
腫瘍も大きな変化はありません。
追記に載せてます。




続きを読む
関連記事

うらら様




今朝はご機嫌でオーライを誘って走りまくってたうらら。
ほんっとに気まぐれ。
自分が誘うのはOKで誘われると知らん顔。

でもなんだかんだ言ってオーライのこと好きみたいで


20161030-1.jpg


20161030-2.jpg


いまこんなんなってます。
もともとオーライとすっちゃんが寝てたとこに
うららがトコトコっとお邪魔したの。
でも「おじゃましまーす」っていうよりも
「一緒に寝てあげるわよ!」的な雰囲気w
オーライも若干迷惑そうな…


そんなお泊りも明日の朝まで。
あと一晩、がんばろーね、オーライ!
関連記事

やった!

20161029-1.jpg


ファイターズ、日本一おめでと~!
正直、広島が勝つんだろうなって思ってたけど
いやはや、強かった。すごい。
私のコーフンとは裏腹に
のんびり毛繕いしているほんちゃんでした(笑)
関連記事

みんなで夕焼け散歩

オーライも一緒、5頭でお散歩!


20161028-2.jpg


20161028-3.jpg


20161028-4.jpg


20161028-1.jpg


ねーさんたちに怒られてもめげずに寄ってくオーライ、
健気で可愛いです。


私が仕事に行ってる間、全員もちろん室内完全フリーで留守番でしたが
どこも荒れたところ乱れたところはなく
おとなしくお利口さんで留守番してたみたい。
ひたすら寝てたのかな。
ま、平和で何より。

関連記事

良き日




久しぶりのホームステイ、オーライがやってきました(*^^*)
相変わらずねーさんたちは厳しい視線をあびせてくるけど
気にしなくていーからね(笑)

太陽はなんだか兄貴風を吹かせてちょっといばってる!
どーしたんだ太陽?
オーライの飼い主さんにもべーったり甘えて離れなかったし
なんか変わったよね、太陽。
このホームステイの間にもまた変化があるかな?
楽しみ。

実は今日は私の誕生日で
明日はオーライの誕生日。
今日はともかく、明日はちゃんとお祝いしよーね!

とか言いつつ






しっかりケーキ食べました~。甘かった!

今日はビリーに会いに行ったので
そのついでに別海のケーキ屋さんのケーキにしてみたんですよ。
初めてのお店だったんだけど、行ってみたらこのとおり
にゃんこのチョコレートが乗っかったケーキがあって
迷わず買っちゃいました。

ビリーのことはあっちのブログに書いたので
興味のある方はどうぞ → 【終わらない映画】食いしん坊ビリー



ビリーの進化に嬉しくて、これだけでも十分誕生日プレゼントもらった気分で
さらに家に帰ればうちの子たちがニコニコ待っててくれて
さらにオーライも泊りに来て。
あぁ幸せだなー。

あ、もひとつ、これもあった!






日本ハムファイターズ勝利!
2連敗から3連勝!盛り上げるよね~(笑)



いやはや、充実した1日でした。
お祝いメッセージ・メール等々、ありがとうございました。
また1年後元気で誕生日を迎えられるように
精進してまいります☆
関連記事

新コンビ結成

今朝のJUDY&うらら。新コンビ?


何故わざわざ同じ段にいるわけ? 2016.10.26 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #うらら #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





日本シリーズ観戦で連日胃が痛い(笑)
まぁ痛かったけどやっとタイになったからまーいっか。

あ、胃が痛い原因は他にもいろいろあるけど
ひとつひとつやっつけてくしかないしねえ。
ボチボチがんばる。
関連記事

ちくちく

今日は胃の痛くなるようなことばっかりで疲れた~。
写真も全然撮ってないから、ゆうべのMARYとうららの添い寝貼っときます。


20161025-1.jpg


これでファイターズ負けてたら立ち直れない1日になってたかもしれないけど
勝ってくれたのでなんとか眠れそう。

明日はいい1日になりますよーに。
おやすみなさい。
関連記事

20161024-1.jpg
   この子はゴミ処理場に住み着いてるみたいで、行くといつもこの場所にじっとしてる。



今日はあるおばあさんに会いに、その方のお宅へ行ってきた。
犬がらみの縁で紹介されて、どんな方なのかもわからないまま
とりあえず住所を頼りに行ってみた。

家に着くと玄関先の階段の手すりにカラスが1羽とまってて
その様子が、どう見ても通りすがりのカラス(って言い方も変だけどw)には見えなくて
意思をもってそこにいるように見えたの。

で、おばあさんに尋ねるとやっぱり!
懐いてるカラスで、いつもご飯を食べに来るそう。
名前もつけてて「五右衛門」だって!
頭の毛が風になびいてひっくり返る時があって
その姿が石川五右衛門ぽいからだって(笑)
おばあさん、素敵!

犬のことで話があって行ったんだけど
今日は本題の犬の話はここではさておき。

おばあさん、裁縫が趣味だとかで
尋ねた場所は自宅の隣のアトリエ。
生地がいっぱいあって、作った服もいっぱいあって
壁には素敵な刺繍を施した布が飾ってあって
なんだかもーわくわくするような場所だったのですよー。

おばあさん、たしか80歳とか言ってたかなぁ。
耳も遠くて大きな声で話さなきゃ聞こえない感じなんだけど
それでも裁縫の話になったら目をキラキラさせて話してくれて
自分で作ったもの見せてくれて
今はアイヌの刺繍に挑戦中だって。凄すぎるよー。
「あと50年生きても使いきれないくらい生地があるの」って言ってた。
どーぞ50年生きてもっともっといろんなもの作ってー!って感じ。

あのアトリエ見たら私も何か作りたい熱がムクムクとわきあがって。
作りたいものはいっぱいあるのになかなか手を付けれないでいたけど
これはやらなきゃだめだわーと気合入りました。
おばあさん、ありがとう。
いつでも遊びにおいでと言ってもらったので
また行っていろいろ指導してもらおーっと(*^^*)

あ、そうそう、おばあさんの武勇伝。
これまたカラスの話なんだけど
隣の家のおじさんが、カラスの巣を壊そうと竹竿持ってるのを見て
「なんとことすんだい!やめなさい!」って止めに行ったら
「アンタ、カラスのなんなのさ?!」って言われたって(笑)
「なんなのさって言われたらなんて答えたらいいのかわからなかったわよー」って笑ってた。
でも、カラスだって同じ命で、別に何も悪いことしないのに
殺したりするのは許せないって言ってて
わー、すっごいよくわかるって嬉しくなった。
おばあさんは別にカラスが好きな人ってわけじゃないんだよ、
でも生き物の全て命の価値は同じ、って普通に考えれる人。
みんながこうなら、犬や猫の殺処分だってすぐになくなるのにね。

おばあさんと知り合えてすっごく嬉しい。

人嫌いの私が、時々こうして思いがけずに素敵な人に知り合えるのは
全部犬や猫のおかげ。
保護活動(ってほどのことしてないけど)やってることで
時々こういう嬉しい出会いがある。
ほんっとに犬猫に感謝。
人間しかいない世の中だったら生きていたいと思えないもん。
ありがとー犬、ありがとー猫。

関連記事

ここに幸あり

秋というより冬に近い寒い朝です 2016.10.23 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #多頭飼い #mary #judy #紅葉

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -











20161023-1.jpg


20161023-2.jpg








めいっぱい遊んで、帰って来たらバタンキュー。
幸せな日曜日。

関連記事

鉄腕アトム風味

そーらーをこーえて~♪


20161022-1.jpg


どうしたんだその耳は、ってな感じの太陽くん。
あっちの音とこっちの音を聞き分けてんでしょうか。



そんな鉄腕太陽くんですが
今日ひっさびさに家の中でシッコしたそうです。
私の留守中にね。

今日はいつもより帰宅が遅くなるから
母には一度外でシッコさせるようにお願いしてたんだけど
うっかりしてたようでさせてくれてなくて
そしたらガマンできなくなったんでしょうね、
母の部屋に作ってあるモモちゃんスペースに行って
ジャーっとやったそうです。
ま、いちおう全体にペットシーツは敷いてあるからいいっちゃいいんだけど
モモちゃんもびっくりしただろな(笑)

太陽、改めて室内シッコの練習させようかなあ。
関連記事

First snow

昨日は、うららとの夜散歩に行ったあとに雨が雪に変わりました。
まさかの真っ白い景色に、明日の朝大丈夫かなーって心配してたら





思ってた以上にがっつり積もってるし降り続いてるし。
結局朝からタイヤ交換ですよ。

でも、降ってたのは海沿いの私の町だけだったー。
会社のある隣町へ行ってみたらピーカンで雪なんて全く無し。
ほんの20km内陸に入っただけなのにこんなに違うのね。

帰宅したら私の町もすっかり雪は融けてて。
で、いつもの海に散歩にいったんですけどね
雪は降ってないけど強風がずっと吹いてて
海は大荒れ。

20161021-1.jpg


いつも歩く砂浜も波に覆われて歩けやしない。
浜の横が少し高台になってて波が来ないので
そこで遊ばせてたんだけど、しばらくしたらこのとおり。


20161021-2.jpg


あられが降って来た~。
パチパチ顔にあたって痛いし。
風もすごくて寒いし、早々に退散。


一昨年は暴風雪続きで国道が何度も通行止めになって
去年は穏やかな冬で。
さて、今年はどんな冬になるんでしょうね。
夏は台風が上陸するとかおかしなこと多かったし
冬も心配だな…
関連記事

うららと夜遊び?

今日もうららネタです。

最近、夜11時過ぎくらいかなあ、うららとプチ散歩します。
ご近所をほんの5~10分くらいだけど。


20161020-1.jpg


道路に這いつくばって、月を写してみたけどなんじゃこりゃ(^^;


うちの犬たちは揃いも揃って外で排泄派なので
寝る前の時間帯にも一度外へ出すんだけど
ジュディマリ太陽は庭でささーっとすぐしてくれるのに
うららはそれが出来ません。

野犬時代の名残で、排泄にものすごーく慎重。
キョロキョロ辺りを気にしたり、しようとしても物音がしたらやめちゃったり。

ジュディマリのしたあとに上書きでパパッとできる日もあるけど
それもいつも、ってわけでもなく。

なので、みんなとは別に少し散歩することで
どこか納得いく場所・タイミングを見つけてしてもらうために
夜歩くことにしました。
もうすーっかり寒くなって来たからしんどいけど
しゃーない。

でも今日は雨。雪になるかもって言ってるし。さてどーしたものか。


関連記事

うらら、はやとちる。

一昨日の夜、私のベッドを占拠するうらら。


20161019-1.jpg


能天気でマイペースでちょと不思議ちゃんでビビリちゃんなうらら。

今日、はやとちりしてちょっとしたパニックに。


夕方、郊外の河川敷に4頭で散歩へ。
途中まで車で行って、現地では太陽以外はノーリード。

しばらく歩いて行ったところで、うららは道の左の土手の下で遊んでて
私と太陽・ジュディマリは右の土手の下へ。
おりたところに川が流れてて鮭がのぼってたのを見てたの。
うららもすぐついてくるだろうと思ってたら来なくて
いつまで一人で遊んでるのかなーって土手の上に戻ってみたら
うららの姿が無い。
呼んでも反応なし。
えー、どこ行った?とキョロキョロしたら
ずーっと道の先、元来た道を必死で走ってる。
どう見ても車へ戻ろうとしてる。

たぶん、私たちがいないことに気づいて
おいて行かれたと思ったんだろうね。
急いで車を目指したんでしょう。アホだねえ…
おっきなこえで呼んだけど聴こえないらしく
ジュディマリに「うらら呼んできて!」って言って追いかけさせて。

結局うららは車まで戻ってから車に私たちがいないとわかり
やっと振り向いて追いかけて来たジュディマリに気づいた、って感じ。
そんでやーっと戻ってきました。

私のところに来た時にはニッコニコで、
よっぽど不安になって戻ったんだろうなーと。
アホだけど可愛いというか健気というか。
でもやっぱりアホだよ。
すぐそばにいるのになんで見失うの?

離れてそんなに不安になるくらいなら
初めから離れるなって。

2度とこんなことないように、ちゃんと見ててあげないとダメね。
ごめんね、うらら。

今回の道はずーっと直線だったし停めてる車も見える道だったから
離れてても姿が確認できたけど
曲がりくねった道とかだったら見失ったよね、危ない危ない。



それにしてもこんな性格でよく野犬で生きてこれてたねぇ。
捕獲されて良かったよね、って改めて思った日でした。
関連記事

すっきりモモちゃん

おひさしぶり~に登場のモモちゃんです!


20161018-3.jpg


安心して下さい、生きてますよ!


20161018-2.jpg


今日はおうちでシャンプーして、顔まわりにバリカンかけてすっきり。
全開トリミングに行ってからかなり間があいてしまって
予約したらまだ2週間くらい先しかとれなくて。

顔まわりがボーボーで目が見えない状態だったので
安物バリカンでなんとかかんとか短くしてみました。

なんせモモちゃんは触られることが苦手なので
シャンプー中も大騒ぎだし(虐待してると思われるレベル)
バリカンかけようにもまぁよく動く。

なんとか励ましたりなだめたりしながら
目が隠れない程度にはカットできました。
ボッサボサだけどね(笑)

でも大騒ぎしてた割にはモモちゃん自身すっきりしたみたいで
なんだか終わってから上機嫌でニッコニコです。
いつもならグーグー寝てる時間だけど
うろちょろしてるし。



おかげさまでその後関節炎の症状は全く出てなくて
毎日のんびりマイペースに暮らしております。

春琴がいたときはいつもふたりでモモちゃんのとこで暴れてて(笑)
でもそれがモモちゃんも楽しそうだったんだけど
いなくなちゃってしばらくは静かで寂しかったよね。
それが最近はディーンと穂香コンビがモモちゃんスペースで遊ぶようになって。
誰かがいるとやっぱり嬉しそうなモモちゃんなんです。

うちの犬の皆さんはまーったくモモちゃんと絡んでくれないのよね。
少しくらい遊んであげたらいいのに。
モモちゃんのごはんのときだけ
たまに太陽が乱入して盗み食いしようとしてるくらい。
モモちゃんの目が見えないからって卑怯な太陽です(笑)


20161018-1.jpg


でもま、よくたべよくねて元気にしてるので
いーよね、モモちゃん。

そろそろ寒くなって来たから、モモちゃんの冬服も用意しなくちゃねー。
関連記事

秋の海さんぽ

昨日とはうってかわって曇り空の月曜日、
海辺を歩く4わんこ動画です。


[広告] VPS




20161017-1.jpg


ねーさんたちを誘ってもなかなか遊んでもらえない不憫なうらら。
でも本人はあまり気にしてないのでいーのか(笑)



散歩を終えて車に乗った瞬間に雨が降ってくる奇跡。
実は結構あるんだよなぁ。
車に乗った途端吹雪いてきたりとかね。
日頃の行いがいいんだなー ←全然関係ない


***********************************


おまけ。
全然関係ない話をもうひとつ。

今夜のNHKのプロフェッショナルはミナペルホネンの皆川明さんで
とーっても楽しみにしててリアルタイムで見ました。

期待通りというか期待以上で、見て良かったー。
日頃思ってモヤモヤしてたものがいろいろすっきりしたりして。

モヤモヤのひとつが最近やってるユニクロのCM。
なんとも言えないいやーな感じがしてて
でもなんで嫌なのか自分でもよくわかってなくて。
でも今日の皆川さんの話で、あーそうそう、それだ!って
よくわかった。すっきり。

関連記事

あっつい秋のあさんぽ




ピンぼけだけど、うららが楽しそうだからアップしちゃう 2016.10.16 #dog #犬 #雑種 #元野犬 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





あったかすぎてタンポポ咲いちゃってた 2016.10.16 #dog #犬 #雑種 #judy #タンポポ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





女子会 2016.10.16 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #うらら #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -








20161016-1.jpg


汗かきかき、1時間強歩いたあさんぽでした。
暑いとはいっても頭上を白鳥の群れが飛んでったりして
間違いなく季節は秋。
そして冬がやってくる。
太陽を保護してもうすぐ丸2年だよ…3年目に突入しちゃうのか?!

関連記事

唯一無二

今日は太陽サービスにドッグランへ


太陽くん、ドッグラン満喫中。 2016.10.15 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #太陽 #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




そりゃあもうごっきげんに走りまくる太陽
誰も相手してくれなくても関係ないの。
ひとりであっちこっち走りまくって大忙し。


20161015-1.jpg


ねーさんたちがすでにくつろぎモードに入ってる時間帯も
後ろのほうでキャッキャと走ってる太陽w


とそこへ、きゃわいいチワワの男の子が登場。
ここのランは2つスペースがあるので
チワワくんはお隣のスペースへ。


チワワの男のコに恋しちゃったうらら 2016.10.15 #dog #犬 #雑種 #うらら #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




金網越しの追いかけっこ 2016.10.15 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #judy #太陽 #多頭飼い #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -




飼い主さんの話では大きいわんこに会うのは初めてだったそうだけど
全然警戒しないし、なんなら一緒のスペースで遊んでも大丈夫そうだったよー。
でも悪意なくてもサイズが違うからケガさせたら大変だしね
金網越しで交流しておしまい。

このチワワくん、地元のペットショップで繁殖犬に使う予定だったのが
規格外に育ってしまったために繁殖には使えなくて
お安く売られてたそうです。
確かに少し大きめで足なんかもチワワにしてはがっしりしてたけど。
そういう子(の子供)は売り物にならないんだね。
あー変な世界。


20161015-2.jpg


うちの子たちなんかそもそも値段なんかつかない雑種だけどさー
良かったよねー、そんな変な価値観の世界に関わらないで済んで。
生粋の雑種には値段のつけようもないもんね。
雑種バンザイ!
関連記事

ちゃちゃさん秋を愛でる

20161014-1.jpg


今日はちゃちゃさんの通院日。
2週間持続する抗生剤の注射をしてもらってます。
これで3回目の注射だったんだけど
現在のちゃちゃさんの調子がとーっても良いので
次回注射は3週間後でいいよって言われました!
腫瘍も絶妙の状態を維持出来てると先生が感心してましたわ(笑)
腫瘍自体は悪性のもので間違いないそうで
普通なら筋肉に癒着して痛みもでるそうなんだけど、
ちゃちゃさんのはどうやら癒着してなくて、痛みもないんだって。すごすぎ。
それならいつかポロっとこの腫瘍とれちゃったりしないかなあ。
とれたらいいのにー。←結構本気で願っている

あ、そうそう、体重も2週間前と同じ2.2kgをキープ。やっぱり只者ではないちゃちゃさんです♡

写真は、病院からの帰り道、車の中から
夕焼けに染まる紅葉を眺めるちゃちゃさん。
綺麗だったねー。
もうすぐこれも真っ白になるんだよ。
真っ白い景色も一緒に見ようね。



********************************************


今日はちゃちゃさんの通院の他に保健所にも顔出したりしてたんで
お散歩行くのが遅くなちゃった。


日没、ギリギリセーフ。 陽が短くなったなぁ。 2016.10.14 #dog #犬 #雑種 #mary #夕焼け

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




関連記事

メリハリ




日中はストーブ不要なくらいに気温はあがるものの
朝晩はホントに寒い。
夕方は4時くらいをさかいめにぐーっと寒くなる。

ま、このくらいの寒さは犬にとっては全然なんでもなくて
むしろ過ごしやすそう。


堤防にジャンプするところ
MARYは撮り損ねたけどJUDYのが撮れました。


[広告] VPS




助走無しでもこのくらいの高さならジャンプするんだよねー。
羨ましい脚力。

この後散々浜辺を走りまくって、
帰宅したらこうでした。


20161013-1.jpg


遊んで寝て食べて。
いいねぇ。犬になりたい。



関連記事

モリモリおばあさん

ちゃちゃさんの近況報告です。

まぁ、びっくりするくらい元気ですよ。
今もこのとおり、フードの仕舞ってあるクローゼットの前で
くれ~くれ~と騒いでますし。


20161012-1.jpg


20161012-2.jpg


食欲は留まるところを知らずといった感じ。
もちろん、そんなに一度に大量に食べれるというわけではないけど
朝晩の食事はしっかり食べてるし
それ以外に肉や魚、猫用のおやつなどなど
ちょいちょいつまんでますから。

お腹はやや緩め傾向ではありますが
下痢がとまらないとかそんなんではないし。

とにかくまぁちーっとも手がかからない状態で
毎日普通に生活出来てます。

もちろん自分で動けるから介助も必要ないし。
自分の気分で1階と2階を自由に行き来してます。
それってすごいことですよねえ。
超老猫なのに。足腰しっかりしすぎ!

階段でうららが寝てて一段塞いでる時だって
少し考え込んだ後、おもむろにうららを踏んづけて通過してるし。
うららはじっと我慢ね(笑)

ホントに強いばあちゃんです。
ちなみに今はMARYと添い寝中。
あ、カメラに気づいて起きちゃったけども。


20161012-3.jpg



今日も追記に腫瘍の画像あります


続きを読む
関連記事

秋の散歩道には~

今朝も寒かった😣 手袋も必要だなぁ… 2016.10.11 #dog #犬 #雑種 #judy #うらら #太陽 #朝焼け

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




今朝はほんっとーに寒かったんだけど
日中は嘘みたいに気温があがって、汗かきながら仕事しましたよ。
もう、着るものどうしたらいいか困っちゃうよね。
寒いか暑いかどっちかにしてください!


で、夕方、あんまりにも気持ちよく晴れてるんで
久々に海じゃなくて山歩きに行きました。


20161011-4.jpg


20161011-2.jpg


20161011-3.jpg


20161011-1.jpg



もうさすがにダニの心配もないし、蚊もいなくなってたし
とーっても気持ちいいお散歩でした。
フリーの女子3人が楽しんでるのはもちろんだけど
太陽はこういうとこのほうが海より喜ぶ。
たぶん農家さんで放し飼いにされてたから
牧草地とか山の中とか走り回ってたんだろうからね。
目がキラキラするもんね。
だからこそうっかりリード放さないようにいつも以上に気使うけど
嬉しそうな太陽の顔みるのは私も嬉しい。
また来ようね!
でもクマが出て来るんじゃないかとちょっと心配なんだけど(笑)
関連記事

ぼかちん&ディンちゃんおめでと~

寝てばっかりの牧歌、すっちゃんとつながって。
てか、すっちゃん、ソファにささってるよねw


20161010-1.jpg


もじゃもじゃすぎる男ディンちゃん。


20161010-2.jpg


こちらのおふたりさん、今日はそろって推定誕生日。














はぁ、地元の、昔ながらのケーキ屋さんのケーキで胸焼け中…反省。

猫たちのお祝いはホタテのお刺身。
っていっても生じゃなくて冷凍モノ。貧乏保護主でごめんよ。
早くごちそういっぱい食べさせてくれる飼い主さん見つけないとねぇ。
関連記事

秋晴れのいーお天気の朝
始まった「うらら狩り」


20161009-1.jpg


20161009-2.jpg


20161009-3.jpg


20161009-4.jpg


20161009-5.jpg


一見するとうららが姉妹にいじめられてるように見えるけど
そうでもなくて、うららはめちゃめちゃ喜んでるのです。
ジュディマリに追っかけてもらうのが楽しくてしゃーない、
そんですぐ追いつかれてひっくり返されるんだけど、それが楽しいんだって。



今日はこの後ばあちゃんの一周忌の法要、
帰って来た来たのが2時半くらい。

疲れてベッドでごろーんとしてうたた寝してたら
しばらくして外からザーザー雨の音…

雨降るなんて聞いてないよー(>_<)

で、散歩どうしようかなあって迷ったんだけど
今日は留守番もさせたし
犬たちは行きたそうにしてるし、
行くしかないよねーって雨の中。


車でいつもの海まで行ったものの、雨はどんどん強くなるし
めちゃめちゃ冷たい雨だし。雪になるんじゃないのみたいな。
で、早々に切り上げて家に向かってたら
途中でおっきな虹が出てるのに気がついて。

急いで車停めて、ジュディマリだけおろして記念撮影。
堤防にふたり座らせて。


20161009-6.jpg


どうやっても虹全体が入らなくて
離れてパノラマ撮影に挑戦!


20161009-7.jpg


そんな日曜日でした~。
関連記事

団子はじめました

いやもう、ほんっとに寒くなってきまして
ストーブが本格稼働始めてます。
そうなるとこれも始まるわけです。


20161008-1.jpg


猫団子。

今日は女子3にゃんのこじんまりした団子ですけどね
これから日に日に大きくなって行くことでしょう。

現在我が家には11にゃんおりますので
なんとか全員集合を見届けたいものです。
お楽しみに!
関連記事

けじめ

出勤する私を見送るMARYと太陽


20161007-1.jpg


後ろ髪を引かれつつ、毎日出勤してます。
なので、帰って来たら即散歩が基本。
待ってるもんねー。

散歩が終わったらごはん。

そこまで終わるとほぼ私の体力は終了に近いんだけども
今日はそこから気合いれて
春琴のケージの片付けと、猫トイレ7つの丸洗いを決行。

ケージ、なかなか片付けられなくて。気持ち的にね。
でも明日親戚が泊りに来るのもあって
片付けないといけない状況に追い込まれ。
ついでにトイレも丸洗い&砂全取り換え。
途中でもうヤダ~ってなりそうになりながら
なんとか全て完了。終わってみればすっきりしていい気分。

関連記事

春琴お届け記~完結編

伸び伸びになってたお届け記、書きますよ~。

これ読む前にこっちをおさらいしてもらうとよいかも
 【終わらない映画】 保護猫春&琴、譲渡しました



10月2日日曜日、いざ、春と琴を新しい家族の待つ石狩市へお届けに。
出発予定は朝6時。
留守番組のうららと太陽の散歩とか、みんなの朝ごはんとか
いろいろ済ませるために4時起床。

結局あれこれやってたら出発は6時半ちょっと前くらい。

春と琴にはそれぞれ迷子札付の首輪を。
道中でまさかの事態が起きて迷子になったら大変だもんねー。
とりあえずみんなのおさがりの首輪に私の連絡先書いて装着。


20161006-1.jpg
寝起きの母、頭がドリフばりに爆発中


20161006-2.jpg


いざ、春琴をキャリーに一緒に入れて助手席に乗せ
後部座席にジュディマリ乗せて出発。

一応トイレも持参して、途中のパーキングなんかで出してみたけど
結局使用せず。
まぁ、6時間くらいだもんね。


20161006-3.jpg
砂飛び散り防止に紙袋にトイレをセッティング



順調に道を間違うこともなく、無事予定時刻の午後1時に到着しました。
私の車にはナビついてなくて、グーグルマップで確認しながら進もうと思ってたら
なんとグーグルマップって普通にナビしてくれるのね!
突然スマホから「この先右方向です」とか声が聴こえてびっくりー。

そんなわけで、ずっとかたわらにスマホを置いて
グーグルマップのナビで運転したのでした。
ありがたやー。


新しい飼い主のTさん宅について、ジュディマリは車で待機させるつもりだったのに
いいからいいから!ってジュディマリまで一緒におうちの中へいれていただきまして。

そのせいで、先住猫の男子2人はびっくりしてすぐに2階へ。
とりあえず顔は見れたけど、きちんと挨拶出来なかった(T_T)
きにくん、たろくん、失礼しました。

そしてもう1匹の先住猫めめちゃんに至っては
室内行方不明に!
家族総出で探してくれたんだけど、最後まで見つからず会えないまま帰ることに。

今回春琴との縁をつないでくれたのはまぎれもなくめめちゃんなのに
再会出来ずに帰るのは心のこりだったなー…


先住さんたちのそんなドタバタをよそに、
到着早々なんのためらいもなく遊びまくるふたり


20161006-4.jpg


20161006-5.jpg


少しくらい緊張とか不安とかないのかー?????ってくらい
普通におにいちゃんおねえちゃんにおもちゃで遊んでもらってたもんね。
いいのか、それで。
琴なんてね、2人のために用意してくれた新しいトイレを無視して
先住さん用のトイレでいきなりしたんだよー
ま、それくらい図々しいほうが心配ないけどね。


図々しいといえばこの姉妹。


20161006-6.jpg


お母さん、一応春用のおもちゃを手にしてるけど
目線はJUDYに行っちゃってるからw

20161006-7.jpg


MARYに至っては、私の膝枕でくつろぎだす始末。

キミら、何しに来たのよ~



そんなこんなで結構長居しちゃったのに
とうとうめめちゃんは見つからず。
後ろ髪を引かれつつ、春琴ともお別れ。
私のさみしさとは裏腹に、ケロッとしたふたり。ま、当たり前か。


で、帰路につく前に、Tさん(おかあさん)と一緒に近所の手芸屋さん「ユリア」さんへ。
実は、根室保健所出身の先住猫めめちゃんは
この手芸屋さんの看板猫なのですよー。
といってももちろん毎日出勤してるわけじゃなくて
時々お母さんに連れられて出勤してるのです。
お店にはめめちゃん専用のスペースもあって
寝床もあれば爪とぎもある、トンネルのおもちゃなんかも!
お店のみなさんそろって猫好きなんだってー。
めめちゃんもお店が好き人が好きで、お客さんにも可愛がられてるらしい。

そんな手芸店ユリアさんに、ちゃっかりジュディマリも一緒にお邪魔しちゃった。


20161006-8.jpg


20161006-12.jpg


うちの姉妹もめめちゃんに負けず劣らずの人好きだからねえ、
初めての場所なのにさっさと店内に入っていって
みなさんにたーっぷり可愛がってもらったのでした。

で、そんなことやってたらTさんのご主人からめめちゃん見つかった!のメールが!
こりゃ、会って帰らなきゃってことでTさん急いで家に帰ってめめちゃんを連れて来てくれました。
 

20161006-9.jpg


めめちゃんお久しぶり~!って覚えてるわけないか。
保健所に迎えに行って、その足で1時間半空港までドライブしただけだもんね。

でもね、そんな私にもスリっとごあいさつしてくれためめちゃん。さすが看板猫。

お店窓際のめめちゃんスペース。


20161006-10.jpg


こうして無事めめちゃんとの再会も果たし、安心して帰ることが出来たのでした。
あ、ユリアさんのブログにこの日のこと載せていただいちゃったんで
良かったらご覧あれ   ユリアmamaちゃの宝物 ~ めめ店長のお友達♪



結局石狩を出発したのが夕方4時過ぎ。
スムーズに行けば10時には到着するかなーって思ってたんだけど
高速を降りて釧路郊外を走ったらまぁ恐ろしいほどの鹿!鹿!鹿!
全くスピードを出せずずーっとノロノロ運転。
結局家に着いたのが11時。
長い1日でしたわ…

留守番組の写真を母に撮っといてもらうの忘れてたから何にもないけど
みんなお利口にしてたらしい。
うららと太陽も無事脱走せず(笑)母と散歩できたみたいです。良かった。
それだけが心配だったからねー。
室内で排泄できる子たちなら1日くらい散歩行かないでもいいけど
外でしか出来ない子たちだから、どうしても連れてってもらわなきゃいけなくて。

遠征組も留守番組も問題なく終わって良かったー。

春&琴は、初日から何のとまどいもなく新しいおうちで過ごして
2日目の早朝にはこんな動画が届いて。


[広告] VPS



先住猫さんは5歳のお兄ちゃん猫が2匹、めめちゃんが4歳。
すんなり仲良くなるかどうか心配だったんだけど
2日目からこんなふうに5匹揃った姿が見られるとはびっくり。
春琴が図々しいってのもあるけど、受け入れてくれたみんなに感謝。

それにね、今日はこんな写真が!


20161006-11.jpg


春が、お兄ちゃん猫のきにくんと一緒に寝てるではないですか~
春~、良かったねーってなきそうになってたらさらにこれが来た!


[広告] VPS



おっぱいちゅっちゅ(笑)
やっぱ春はオスの乳が好きなんだねーwww
それを許してくれるきにくんがえらいよ、ありがとーね。



あぁもう、ほんとにTさんちに決めて良かったー。
もうなーんも心配いらない。
琴とめめちゃんも追っかけっこしたりして遊ぶようになってるっていうしね。
根室保健所コンビ、仲良くなるといいな。


長くなったけどお届け記はこれにて終了。

春琴を応援して下さったみなさんありがとーございました。
また時々近況お知らせ出来ると思います。お楽しみに。

Tさんファミリーのみなさま、そしてきにくんたろくんめめちゃん、
春琴を末永くよろしくお願いします。
また石狩、遊びにいきまーす!
関連記事

切り替え

あぁ、今日ももう日付が変わってしまう時間…



これは、春琴をお届けに行った翌日月曜日の朝の散歩。


20161005-1.jpg

20161005-2.jpg


MARYと一緒の散歩に興奮しすぎ喜びすぎのうららが喝入れられてるとこ(笑)
たった1日のお留守番、結構寂しかったみたいねー。
もう帰って来ないって心配したかね?
うららはジュディマリのこと大好きだもんね。
今度は一緒におでかけしよ。



春琴がいなくなったって頭ではわかってるのに
いろんなとこでふと間違っちゃうの。

2人がいたとき
琴ちゃんは保護部屋のケージ、春くんはリビングのケージでご飯だったので、
ご飯時間の順番としては
まず琴ちゃんを保護部屋に連れってごはんあげて
春くんをケージに入れてご飯あげて
それから残る11匹が2階でご飯、って流れで。

で、2階のみんなが食べ終わったら降りて来て
春くんをケージから出して
琴ちゃんを保護部屋から出してっていうルーティンができてた。

それがいまもついついやっちゃいそうになる。
っていうか、いきなり2階に行って11匹ご飯だと
何かをやり忘れてるような気がしちゃう。


夜も、春くん琴ちゃんはそれぞれケージで寝かせてたから
朝起きて1階におりて行って、ケージから出すのが1日の始まりで。
今はおりて行っても誰もいないんだよね。


ま、保護っ子が卒業するといつものことなんだけどね。
早くなれなくちゃねえ。

当の春琴コンビは新しいおうちで全くホームシックもなく
馴染んじゃってるみたいだからね(笑)
私もしっかりしなくちゃ。
関連記事

春ロス

今日こそお届け記完了させようと思ってたけど
他にやんなきゃいけないことがたまってるのでまた明日へ。

なので別ネタ。

春が出発する2日前の動画です。


[広告] VPS



ディーンと春がもりあがってるとこに琴ちゃん乱入の巻。



春がいなくなって、ディーンの様子がなんだか変なのです。
私にベッタリ。こんなことなかったのに。
すぐに私の横に来てはひっついてゴロン。
ずーっと撫でてあげてる感じ。
急に甘えん坊になってます。
まぁ、春がいないとディーンが末っ子なんだよね。まだやっと1歳だし。
寂しくて赤ちゃん返りしてんのかな。
ディーンにも優しいお母さん早く出来るといいねえ。
関連記事

春琴お届け記~手抜き編

161002-2.jpg


今日は春琴のお届け記書こうと思ってたんだけど
あっちの記事書いて力尽きたので
今日はあっちのブログのリンクだけ貼ります。
   【終わらない映画】保護猫春&琴、譲渡しました


あっちには書かないあんなことやこんなことは
明日以降順次アップします。
はぁ、オバサンは体力回復に時間がかかるよ。
明日の仕事に備えて寝なきゃ。
関連記事

春琴お届け

新しいおうちにむけて走ってます。 ふたりともお利口さんです(o^^o)

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -











朝6時半に出発して、夜11時に帰宅しました。
さすがに疲れたので詳細はまた明日。

遠かったけど、春&琴にとって間違いないとっても素敵なおうちにもらわれました。
ふたりともすでに伸び伸びやってるようです。さすが(笑)
関連記事