でも元気。

ちょっと自衛隊員募集ポスターっぽい、今日のクレクレ隊。


20161130-1.jpg


みんな、どこを見てる???




今夜も元気いっぱいにクレクレしてるちゃちゃさんですが
今朝起きたらまた寝床に血がいっぱいでした~。

で、腫瘍を確認したらすでに出血はしてなくて
見た目にもとくに変わった様子は無し。
本人もいたって元気で、早くあさごはん~ってな感じでした。
相変わらずです。

ただ、足にいっぱい血がついてたので
朝からお風呂。






洗面器足湯にはすっかり慣れたちゃちゃさんです。
慌てず騒がず、おとなしく洗わせてくれて助かりますよ。
平日の朝は時間とのたたかいなのでねー、ほんと助かる。
パパッと洗ってタオルドライで終了。


病院行くべきか否かちょっと悩むところだけど
今週末注射に行く予定なので、とりあえずその日で大丈夫かなと。
出血が継続してとまらないならなんらかの処置が必要かもしれないけど
一時的なものなら仕方ない範疇かなあ。
本人が気にせず舐めたりもしてないしね。

しっかり栄養とってあったかくして過ごそうね。


続きを読むに腫瘍の画像UPしますねー




続きを読む
関連記事

アホの子うらら3連発

季節はすっかり冬ですが
うららのアタマは春の陽気のようです。


無駄にびゅんびゅん走ってカメラが追いつかない。
のに!奇跡的にうららだけまともに写ってる~!


20161129-3.jpg


ソファの上で穂香にマウント!
必死に逃げようとする穂香がんばれ~


20161129-1.jpg


さらにあくびにもマウント!太陽呆れてる!


20161129-2.jpg



いつもは怒らないあくびも今日はブチギレ、
激しいパンチをお見舞いしてました。
うららしょんぼり。
当たり前だよ。
どういうつもりで猫にマウントするんだろ。
基本的に穂香とあくびとまぁぶるの3匹にするんだけど
最近たまーに牧歌にもやってんの。
牧歌は暴れて逃げるからあんまりできてないけど。
その相手の選択にも興味あるなぁ。
うらら、日本語しゃべって説明してくれないかな。
関連記事

部屋を乗っ取られる

昨日ね、モモちゃん用に注文してたソフトクレートが届いたんですよ。


20161128-1.jpg


移動の時だけじゃなく、
普段から寝床として使っておけば
いざ通院とかでクレートに入っても落ち着けるんじゃないかなと期待して
お部屋に設置してみたんですけどね


20161128-2.jpg


気づいたらCUEたんが入って寝てましたよね。
その後も、蛍、穂香、ディーンと、かわるがわる入って寝てました。
予想はしてたけど…

入ってもいいけど、モモちゃんと一緒に添い寝とかしてほしいわ。
乗っ取りはダメですよー。
関連記事

降りました

今朝んぽ、家を出る時はそうでもなかったんだけど
現地についたら(といっても車で5分だけどね)
しんしんと雪が降ってきました。



20161127-5.jpg



20161127-1.jpg



20161127-3.jpg



20161127-4.jpg



20161127-2.jpg


3枚目のJUDY,すました顔して写ってるけど
よく見たら眉毛つながったような模様入ってますから(笑)
どっかに顔つっこんで汚れたらしい。

雪が積もると汚れなくなってラクチンなはずなのにね~、
ちゃんと飼い主にお仕事くれる気づかいのある犬ですわん。



関連記事

にぎにぎ

朝っぱらからちゃちゃさんを抱っこ


20161126-4.jpg


20161126-5.jpg


20161126-7.jpg


20161126-2.jpg


抱っこが好きなちゃちゃさんは
抱っこされると手に力が入ってにぎにぎします。
めっちゃくちゃかわいい。
ゴロゴロ言うしね。
もう抱っこしてたら離せなくなっちゃって
仕事行かなきゃいけないっていうのにねー。

いよいよタイムリミットで抱っこ終了させて身支度してたら
こんな顔して見るのです。


20161126-3.jpg


うぉー、これをおいて仕事行かなきゃいけないなんて…
一緒に行けたらいいのにねぇ。
関連記事

凍るあさんぽ

東京都内も雪が降ったりして全国的に寒いようですが
こちらも今朝はほんっとーに寒かった!
11月なのに樹氷が見られるなんて!



20161125-1.jpg



20161125-2.jpg



珍しくうちの犬たちが足をぴょこぴょこ浮かせてたから
よっぽど冷たかったんだなーと。
今からこれじゃ、今年の冬はどうなるんでしょ。
寒いのはまぁなんとか乗り越えるとして
雪が多い(それも暴風雪とかさ)のはなー…ほどほどにお願いしますよ。


そろそろ靴下も重ね履きしなくちゃしもやけになりそー。
関連記事

ぎんぎんぎらぎら

20161124-1.jpg




関連記事

ちゃちゃさん見守りDAY

今朝起きたらちゃちゃさんのお布団が血の海でした。 びっくりして腫瘍を確認したら特別変わった様子はなくて、元々あった傷口から溜まってた血や膿が出た模様。 元気もあるし朝ごはんもしっかり食べれたのでひとまず安心。 足やらお腹周りが血で汚れちゃってたのでお風呂でじゃぶじゃぶ。お風呂って言っても洗面器ね(笑)お湯ためて、片脚ずつ入れて。 ついでにお尻もじゃぶじゃぶ。 すっきりきれいになりました✨ そのあと腫瘍を消毒してお薬つけて、ついでに耳掃除して。 なんだかフルコースになっちゃったけど、特に抵抗もせずお利口さんでした。 あとはゆっくりお昼寝してね。 さて、出血は治ってるけど、そろそろ、いよいよ、服着せて患部を保護した方がいいのかなぁ。 2016.11.23 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #25歳 #乳腺腫瘍 #腎不全

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -

















朝からびっくりさせられたけど、
その後は出血もなくいつもどおりの食いしん坊で元気なちゃちゃさんでした。

でも心配で、今日はずーっと何にもせず、ちゃちゃさんのそばでゴロゴロしてました。
何もしないで休日が終わっていく…
関連記事

裸族

今朝目覚めたらまっしろになってたー!
散歩にスマホ持ってくの忘れて写真撮れず、
帰宅後に家の前で撮ったもの。


20161122-1.jpg


冬でも裸族なうちの犬たち
ハーネスもしてないとさらに裸族感満載だなぁ(笑)
良い子はちゃんと首輪迷子札してからお外に出ましょう。←説得力無し



夕方散歩のときにはすでに雪はやんでて
小雨が降ってるザンネンな状況でした。
雪もべちゃっとしてるし。
それでも犬たちは楽しそうではしゃぎまくり
マトモな写真が撮れず。


20161122-2.jpg


20161122-3.jpg


20161122-4.jpg


冬の定番、雪玉キャッチを頑張るMARYさんでした。
夏場に枝を投げてとってくる、っていうのもやるけど
それだとわりとすぐ飽きちゃってやめちゃうのに
雪玉キャッチはエンドレスでやりたがるMARYさんなのでした。


たぶんまだ根雪にはならないから
すぐとけてべちゃべちゃドロドロになるなー(^^;
関連記事

うさぎ犬

最近、すっかり朝寝坊なジュディマリ姉妹。
私が起きても、散歩へ出かける準備が整うまで起きない。
さあ出かけるよ!ってなるとやっと起き上がる感じ。
ま、起きてまだかまだかと待つのが無駄と思うようになったのか…
ニンゲンみたい。

そんなあさんぽ。
散歩へ出た後もなんだかぼんや~りした感じだったMARYさん、






声かけたとたんこれ。
ホントに言われてる意味がわかってるみたいな。
ジュディマリはもう絶対私の言うことも、なんなら言わないで思ってるだけのことも
ぜーんぶわかってるんじゃないのかなーって思う今日この頃。



*****************



おまけ。


20161121-1.jpg



夕方さんぽにて、
ひとりだけテンション高すぎ&動き早すぎて“シュッ”ってなってるうらら。
おちつけ~!
関連記事

汚すオンナ

今朝はいつもの道から少し外れて、ワイルドな藪散策してきました。


20161120-1.jpg


今年の夏の台風で川が氾濫した影響だと思うんだけど
地面がとにかくドロドロにぬかるんでて(本来なら芝のはずのところが)
シカの足跡が泥に深くついてるような感じでした。
おかげで犬たちの足は泥だらけ。

でも、足だけならバケツにためた水で流すだけで済むのに
うららだけ、なにやらくっさいケモノ臭をどこかで付けて来ちゃって
帰りの車中の臭いこと臭いこと。

帰宅してもちろんシャンプー。





みんな帰宅したら朝ごはん♪って楽しみにしてるっていうのに
シャンプーですっかり遅くなっちゃってね。ひんしゅくうららさんですよ。

さらに、せっかくシャンプーしてキレイになったのに
夕方の散歩でシカが現れて、追いかけてまた藪の中に飛び込んで行っちゃって。
ジュディマリはすぐ戻ってきて汚れたりしなかったのに
うららだけはしばらく藪を彷徨い
泥んこやら落ち葉やらまとって帰って来たっていう…(^^;
満足気な顔して戻って来たけど、ほどほどにしてちょーだいよ。

関連記事

保護猫ズ集合

20161119-1.jpg



珍しく階段に保護猫3匹集合。
なんの集い?
しかも、我が家に来た順に高い段にいるのねー。
関連記事

生きている夜の独り言

ツイッターで流れてきてたまたま目にしたブログ


死にたくなる夜のこと


これを書いた雨宮まみさんっていう人のことは
申し訳ないけど知らなくて著書も読んでないけど
言ってる意味はすごくよくわかる
うん、すっごーくわかる

私にはまだ引き返させてくれる存在がいるから
あっち側にはまだ行かないけど

雨宮さんはここでいいや、っていよいよ思ったんだろうか
思って逝ったんなら、それは悲しいことでもないような気がするっていうか
他人が悲しんだり悔んだりすることでもない気がするんだよね
生きるのは本人の問題だもの
自分で決めて自分で逝けたら、それは幸せなことなんじゃないのかなー
わかんないけど

合掌
関連記事

よりそう

昨日に引き続き、ちゃちゃさんとすっちゃんが一緒に寝てる


20161117-1.jpg


うららとMARYも一緒


20161117-2.jpg



寒いもんねぇ

お外のあの子たちは震えてないかねぇ…
うちにいれてあげられなくてごめんよ

関連記事

テーブル下のちゃちゃさん

今日、仕事から帰って来たら
ちゃちゃさん、すっちゃんと寝てたよ~


20161116-1.jpg


最近、よくすっちゃんが一緒に寝てくれてる。
前はちゃちゃさんのこと避けてるっぽかったんだけど。
先代ちゃちゃのことは一番よく面倒見てくれてたすっちゃんだからね
今回も介護する気になったかしら。
って、すっちゃんも15歳だからりっぱなシニアで
老老介護ってやつ?!
でもすっちゃんはおかげさまでまだまだ元気で
じーさん、って感じはしないんだよね。
ちゃちゃさんに負けないくらい長生きしてよね。

さて、そのちゃちゃさん。
介護だなんて言ってるけど
全然元気ですよー。食欲もちーっともおとろえない!


テーブルの下にクレクレ星人がいる 2016.11.16 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #クレクレ隊 #隊長

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




最近、テーブルの下でおねだりするのが日課になりつつあります(^^;
もちろん、階段のとこでもクレクレしてるんだけど
食べてるニンゲンの足元に行けばなにかもらえると覚えたらしい。
25歳にしてまだまだ新しいこと学習してますよ。
すげーなー、ちゃちゃさん。
続きを読むに今日の腫瘍画像あります





続きを読む
関連記事

貧むすウマー

ここ数日なんだか食欲がなくて1日1食みたいな生活をしてたんだけど
昨日Twitterで見かけて「これ食べたーい!」ってのがあって作ってみた。


#onigiriaction #貧むす #夜廻り猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




夜廻り猫にでてくる天むすならぬ貧むす。
めんつゆに浸した天かすと刻んだ三つ葉をごはんに混ぜてにぎったもの。
めっちゃおいしい!
これ、ホントに私ごはんの定番に加えます。
簡単だし、皆さんお試しあれ。



私のごはんだけじゃあれなんで、もひとつ今日のインスタから貼っておきます。
姉妹のシンクロ。


関連記事

クマ出没注意

さわやかな秋晴れ(まだ一応秋だよね?)の朝。
じーっとみんなで耳を澄ませてシカの鳴き声を聞いてます。


20161114.jpg


今朝はなんだかあったかくて
厚着してたら汗かくほど。
犬たちはご機嫌で走ってる。


20161114-1.jpg



20161114-2.jpg


太陽につきあって、一緒にダッシュもしてみたり。
もう汗だく。


20161114-3.jpg


で、ひと休みしてたら、どこからかチリーンチリーンって鈴の音が。
ん?どこだ?と思ったら


20161114-4.jpg


小川をはさんだ向こう側の森におじさんたちが(汗)
どうやら間伐の準備のために来てたみたいで
チリーンチリーンと聞こえたのはおじさんたちがつけてたクマよけの鈴の音。
そうだよねー、クマ出るよね(^^;
私も鈴つけてきた方がいいのか(笑)

ジュディマリは小川を飛び越えておじさんたちにご挨拶に。
「すいませーん!」と声かけたら
おじさんたちはニコニコして手ふってくれたよ、すいません。

たぶん今すぐ工事に入ることはないだろうから来年の春にでもやるのかなー。
そうなったらしばらく来れないかもしれないね。
っていうか、また木切られちゃうのか…

関連記事

怒り

20161113-1.jpg


先程放送されたNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」。

ジブリアニメってただのひとつもきちんと見たことない私ですが(そんな日本人いるのかっていう)
宮崎駿監督には興味があって、ドキュメンタリーとかやってたらいつも見ちゃうんだけど
今日のはビデオ撮っとけばよかったな、もっかい見たいなーって内容だった。

あの怒りはごもっともだよね。私もみてて不愉快きわまりなかったもん。
こんなの、宮崎監督に見せる気が知れないと思ったけど。
まぁ今はああいうのいっぱいあるよね。
こんなの、ふつうにテレビで放送するわけ?っていうものがあふれてる。
うっかり見ちゃわないように気をつけてても出くわすことあるし。
っていうか、不快なもののほうが圧倒的に多い世の中になったなぁと思うんだけど
それは私がいろんな意味で少数派だからなんだろうかね。
みんなはなんとも思わないのかな。

ちょっと論点ずれるかもしれないけど
車の自動運転ってやつも、なんか当たり前に良い技術みたいに言われてるけど
私にとってはしんじられないっつーか、ものすごーく気持ち悪い。
そんなもんに頼らなきゃいけない人に車の運転させるなよって話だと思うけど。
どんどんどんどん気持ち悪い世の中になっていくなぁ。



あ、本文と写真は全く関係ない、今朝のお散歩でした。

関連記事

夜のクレクレ隊

夜食をもらおうと待機中のひとたち


20161112-1.jpg


ちゃちゃさんの点滴してるときの一枚。(点滴しながら撮った)

これが終わると夜食タイム、っていうのがすっかり定番になっちゃって
10時過ぎくらいになるとみんな集まってくるようになった。
寝る前にあんまり食べないほうがいいと思うんだけどー
まぁ楽しみにしてるみたいだから
夕食を少し少なくして、その分をお夜食にしようね。

関連記事

信じられるもの

JUDYさ~ん!


20161111-2.jpg
「はいは~い!」




MARYさ~ん!


20161111-1.jpg
「なぁに~?」




ふたりとも、わたしのところへ来てくれてありがとう。
だいすきだよー!

関連記事

でけた!

もうずーっとずーっと気になってた、
ブログのプロフィール。
我が家のゆかいな仲間たちのプロフィールが
全然更新できないままでいて
虹の橋の子もそのまんま、新入りも追加してないまんま。

ということで、本日やっと更新しました!

現役うちのコと保護っコ、総勢16わんにゃんアップしました。

また近いうちに虹の橋組も載せたいなーとは思ってますが
さていつになるやら。


all.jpg
関連記事

おじゃまします

今朝も雪のない朝。



20161109-1.jpg



毎日起きてそのまんまぼーっとした頭で散歩に行くけど
寒さであっという間に目が覚める。
もう秋じゃない、冬ですね~。



***********************************




うらら、ベッドの中布団を上手に持ち上げ
枕にしてます。
っていうか、ほんとは縁を枕にしたらいいんじゃないのかと思うけど。



20161109-2.jpg



と、そんな一人寝のうららのところに
果敢に挑むちゃちゃさん。
怒ってうららが出てくんじゃないかと思ったけど



20161109-3.jpg



ちょっと体勢変えつつ、そのまま仲良く一緒に寝てました。
ちゃちゃさんてばたまに変わったことするよね(笑)
たぶん単純に寒かったから誰かにくっつきたかったんだと思うけど。
いい心掛けだよね。寒いの禁物。
風邪ひかないように自分でも努力するちゃちゃさん
素晴らしい。
関連記事

降る降る詐欺

今日のあさんぽ


20161108-1.jpg


昨日から雪が降る雪が降るって予報でてるわりに
今朝も小雨だったし、日中は完全に雨、今も小雨。
でも寒いの。
寒いんだったら雨より雪のほうがいいよー。
寒い雨の散歩はほんっとにせつない。
犬たちは元気だけど、オバチャンは風邪ひいちゃうよ。
関連記事

やっぱり好きなんでしょ

先週からホームステイ中だったダイゴロー、今日夕方お迎えが来て
帰っていきました。


けさんぽにて


20161107-1.jpg





オフリードのジュディマリうららが先に行くので
どうしても早歩きになる太陽とダイゴローだけど
ぐいぐい引っ張るってほどでもないので
いい塩梅に早歩きで運動になります。私の(笑)




お迎えを待ってる間、気づくとソファで一緒にいたJUDYとダイゴロー


20161107-2.jpg



JUDY、興味ないようなふりしてすましてるけど
なんだかんだずーっとこんな感じでくっついてたよねー。
ツンデレねーさん。
散歩中もちょいちょい戻ってきてはダイゴローのそばをうろうろしてたしね。
次回はもっと素直に仲良く遊んだらいいんじゃない?



オーライ、ダイゴローと預かりか続いてたので
いないとなんだか部屋が広く感じて寂しいような。
こんな多頭飼いのくせに何言ってんだって感じですな(笑)
もう感覚がいろいろと麻痺してるなー。
関連記事

雪ビフォーアフター

朝起きたら白くなってた






あさんぽ中もちらちら降ってたけど
まぁ根雪にはならないよねーと思ってたら






きれいさっぱりなくなった。ザンネン。
犬たちは雪が降ってるとテンションあがるし
うららなんてこの少ない雪でもコロンコロン転がってた(笑)
早く本格的に積もって遊びたいねぇ。


日々いろんなことがあって心身共に疲れるけど
こうやって自然の中を犬たちと歩くことで
切り替えて前に進めるなぁとしみじみ。
明日もみんなで元気に歩くべし!


関連記事

新種

耳めくれ犬 2016.11.5 #dog #犬 #雑種 #mary #新犬種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





夕飯食べ終わったらこうなってた。
食べる前はなってなかったはず。
ていうか、どうやったら耳めくれるんだろ(笑)
やらせじゃないのよー。
関連記事

おとしもの

昨夜の雪の予報ははずれました、朝起きたら全然積もってなくてちょっとがっかり。
でもすっごい寒い。

そんな朝の散歩で、回収したウンコちゃんをマナーポーチごと
どこかで落としてきてしまって。
家に着いてからウンコちゃんをゴミ箱に捨てようと思ったらないんだもの。
びっくり。
最後の太陽のを回収した時にバッグに入れ損ねたんだなーと思い
夕方再び同じ場所へ散歩に。

誰も歩かないであろう道なので、拾われることもないとは思うけど
もしも拾った人がいたら、開けてびっくりだよねぇ。すいません、て感じ。

太陽がしたあたりをウロウロ探して歩いてたら
草むらの中にちょこんと可愛く落ちてました。
あった~~~~~って叫んじゃったもんねw
拾われてなくて良かった~。


そんな夕方散歩
キレイな夕焼け空だけど、実はこの時雪がチラチラ降ってたのですよー


20161104-1.jpg


この道が雪で真っ白になるのももう少しかなー。
楽しみ(*^^*)

そういえば太陽を保護したばっかりの頃
雪に埋もれたこの道でロングリードを咬みちぎって
太陽が脱走したことがあったんだよねー、懐かしい。
ジュディマリに追いかけさせて、
ジュディマリが太陽を抜かしたところを呼び戻ししたら
太陽もつられて一緒に戻ってきたんだよね。
今思えば良く戻ってきたよなぁ…

関連記事

休養日

今日は祝日で休み。
なのに朝から小雨。






その後本降りになったので、今日はもうお散歩も無しにして
ダラダラするもんね~って決めました。

私の通常の休みは日曜と月曜で、そのほかに祝日が休み。
なのに、最近の祝日ってやたら月曜日に持ってくるじゃないですか。
気を利かせてるつもりかもしれないけど
おかげでちーっとも祝日休みの恩恵がない。
月曜の通常休みと被っても振替休日もらえるわけじゃないし。

今月はもう1回祝日があるよねー、嬉しい。


そんな祝日のダラダラ休養日、
私がゴロゴロしてると猫たちはとっても喜んで
かわるがわる寄ってくる。
そっとくっついて甘えてくる。順番に。めんこいねえ。

これはくっついてきて、私の横で舌しまい忘れてるあくびちゃん。


20161103-1.jpg


今日はモモちゃんともゴロゴロだらだらしてみた。
最初はちょっとびっくりしてオヨヨヨって後ずさってたけど
そのうち隣でうとうと。
で、だいぶ落ち着いてから耳掃除とか目薬投入とか(笑)
いろいろやらせてもらった。

あ、でっかい犬たちも私と一緒にゴロゴロ。
あさんぽ終わった時点で今日はこれで終わりオーラをだしておいたので(笑)
わかってたみたいで、夕方も催促されなかった。
物わかりの良いコたちでありがたくダラダラ満喫。


予報じゃこのあと雪になるみたいだけど
明日の朝積もってるかな。
雨より雪のほうがいいなー。
関連記事

褒められモモちゃんといらっしゃいダイゴロー

モモちゃんトリミングに行って来て、顔まわりすっきりしたんだけど、動き回って写真が撮れない💦 トリマーさんにモモちゃんの精神状態がすごく落ち着きましたねってびっくりされましたよ〜。さらに、ウンチもすごくいいウンチな上に1回しかしなかったと褒められたの(笑)元の飼い主さん時代からのトリマーさんだからモモちゃんのことよく知ってくれてるんで、褒めてもらえて素直に嬉しいし、良くなってるんだなって安心する。 以前のモモちゃんはパニクって何度もウンチする上に、ゆるゆるの酷いのをしてたそうな。 今はドライフードと手作り併用してて、いつもコロンと良いウンチが出てます。 いくつになってもやり直しできるんだね。犬ってすごいわ〜。 2016.11.2 #dog #犬 #シーズー #モモ #cat #猫 #長毛猫 #保護猫 #ディーン #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










仕事の後モモちゃんをトリミングに連れてって
帰宅して犬散歩行ってご飯食べさせて
7時過ぎにダイゴローがやって来た。
なんとなく夕飯食べそびれて
もう食べなくてもいいかなーとも思いつつ
10時過ぎに食べちゃった。
そんな1日。
関連記事