冬の海

20170131-1.jpg


夕方の微妙な色の空と海の感じが好きです。
めちゃくちゃ寒いんだけど毎日海に行きたくなるのです。
船で沖に出たい気分です。
関連記事

里帰り






牧歌とディーン、ほんとは先週の月曜日にワクチンの予定が
吹雪だったので一週間延期して今日行ってきましたよ。
出かけたついでに、牧歌とディーンの保護主ご夫妻のところへ
プチ里帰りもしてきました。
1年ぶりの再会も、とにかく移動に緊張しまくりの2人だったので
私も写真どころじゃなくて撮れてないけど。
でも元気な姿を見せれてちょっと安心。
特に牧歌は当時もうすこしキツイ顔してたので
すっかり丸くなってぼんやりした顔になっちゃってて(笑)
「幸せなんだねぇ」って言われました。
でも我が家が終の棲家じゃないからねー、ちゃんとホントのおうち見つけて
ほんとに幸せになってもらわないとね。
関連記事

ツルテカ

おすわりしたMARYさんの視線の先には


20170129-1.jpg


キタキツネが氷の中からなにやらほじくり返しているところ
 

20170129-2.jpg


ごらんのとおり、3日前かな、あろうことか雨が降ってしまい
路面は恐ろしいほどツルッツルのスケートリンクになってます。


20170129-3.jpg


こんなとこでキタキツネに遭遇とかほんと勘弁してほしい。
MARYは突進していきたくてしょうがないんですから。
なんとかおすわりさせて我慢させたけども。
こういう時は無理に引っ張ってその場を去ろうとするよりも
座って落ち着かせた方が安全なんです。
ある程度落ち着いたらゆっくり先へ進ませる感じ。

でもかなり名残惜しそうだけど(笑)


20170129-4.jpg


それにしても酷い路面。
ところどころアスファルトが見えてるとこも
ブラックアイスバーンだもの。
いつ転ぶかわからない緊張感のある散歩です。


20170129-5.jpg


一昨年は転んで手のひら切っちゃったからなぁ、
気をつけなくちゃ。
それにしても見事なテカテカっぷり。


20170129-6.jpg


どうやら明日は雪が降るらしいけど、
降るならしっかり積もってくれないと困るよね。
ここにサラサラ~っと表面だけに積もったら余計すべるから。
想像しただけでも恐ろしい。散歩行けない!
明日が怖い…

関連記事

ペットショップじゃなくて、保護犬・保護猫を!っていうけど

保護犬・保護猫って言ってもね
保健所や愛護センターにいる子と
ボランティアさんに引き取られてる子とじゃ
ぜんっぜん違うからね
ホントは同列に語っちゃいけないんじゃないのかなーって思う
(もっと厳密にいえば保健所にいる子でも全く問題のない手のかからない子もいるしね)

保健所や愛護センターから直接引き取って
心や体に傷がある子もきちんとケアできるような
そんな飼い主さんが増えていくのが理想だよなぁと思う

現実には、はりきって保健所から引き取った子を手に余して
また捨てたりする人が一定数いるから
ある意味、最初に棄てた(手放した)飼い主よりたちが悪い



言うこと聞かない、懐かない
それは全部人間のせい
犬のせいでも猫のせいでもないから
そこを理解するところから始めないと



こちら元野犬のうららさん


20170128-1.jpg



こちらは元野良猫の蛍さんと元の飼い主に先立たれたちゃちゃさん


20170128-2.jpg



みんないわゆる保護犬保護猫
だけど
どこからむかえてもいつ迎えても
みんなみんなかわいい犬、かわいい猫
手がかかればかかるほどかわいいと思うんだけど
そんなふうに思う人より、いかに手がかからないかに重きをおく人のほうが
まだまだ多いんだろうね
そこが変わらないと、本当の意味での殺処分ゼロは遠い遠い話だな




関連記事

もう一歩!

あらら、ちゃちゃさんたら。


20170127-1.jpg


20170127-2.jpg


20170127-3.jpg


ベッドに入りきる前に寝てしまったようです(´ー`)
あくびに遠慮したかな。
そーっとはみ出た足を持ち上げてちゃんと入れておきました(笑)


ちゃちゃさん、おかげさまでめっちゃ元気です。
出血もなく、腫瘍の状態も落ち着いてます。
念のために服を着せてるけど、着なくても大丈夫なくらいです。
このパワーはいったいどこからくるんだろう。
すごいなぁ、ちゃちゃさん。
関連記事

のぼってしずんで

日の出


20170126-1.jpg



日没前、奥にうっすら見えるのは知床連山


20170126-3.jpg



間もなく日没

20170126-2.jpg



関連記事

多すぎですか?

3日ほど前にインスタグラムにアップした、全ニャン集合写真。






去年インスタでアップして一番いいねが多かったのが春の写真で156いいね。
でも今回のコレ、今現在で169いいね(笑)
最高記録更新。

そうですか、いっぱい写ってるからお得感?
そーゆー問題じゃない?

今後も多頭崩壊しないように(笑)みんなとゆかいに暮らしていきますよ~
関連記事

やーーーーーーっと!!!

長いこと中標津を放浪してたチョロがついに捕獲器に入りましたよ。

【終わらない映画】 チョロ、ついに保護出来ました!


0115d8593128b5294d438d89b47025cedfb8453737.jpg



目撃情報をもらっては現地に行ったりいろいろやってきたけど
なんせ近くには来てくれても捕まるのはぜーったい嫌で。
あの手この手にものってくれず、
チョロの自由を奪う権利なんて私にはないし、と思ったり。

昨日役場の職員さんから電話もらってもにわかには信じられなかったもんね。
あのチョロが捕獲器に入るなんて。

でも入ったんだよねぇ。
よっぽど寒さが辛かったんだよね。


いまはまだ緊張もあるし動揺してるだろうけど
でもそんなに時間はかからずに馴れると思うし
飼い犬生活もきっと楽しくなると思う。
っていうか、楽しくしようね、チョロ!

っていうかさ、チョロじゃなくてもっといい名前つけてもらわないとね。
チョロチョロしてるからチョロっていういいかげんな仮名つけてごめんよ(笑)
関連記事

ひさびさ吹雪





目が開けられな〜い💦 2017.1.23 #dog #犬 #雑種 #うらら #北海道 #道東 #吹雪

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -

















ジュっちゃんの寒そうな顔(笑) 2017.1.23 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






世の中は週のアタマなんだけど、
日曜月曜休みな私にとっては週末な月曜日、
どこにも行けない吹雪になっちゃった。
ホントは朝から牧歌とディーンのワクチンに連れてって、
ついでに久しぶりに2匹の保護主さんにあわせて来ようと思ってたんだけど
とてもじゃないけででかける天気じゃなかった。
町のはずれのほうで朝っぱらから数台が絡む玉突き事故もあったみたいだし。
そんなわけで、ほぼ1日まったりゆったりのんびり過ごしました。
ま、こんな天気の中出勤しなくて良かっただけ、タイミングはよかったのかなってことで。
関連記事

寒がりさん

朝から全力疾走‼︎ 2017.1.22 #dog #犬 #雑種 #うらら #judy #mary #多頭飼い #全力疾走

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





朝の散歩ではこんなに張り切って走りまくってたうららだったのに
夕方には…


20170122-1.jpg



このとおり、オシッコすませたら車のとこにひとりだけ戻って
早く帰りたいよ~になってた。
確かに寒かったけどさー、みんな遊んでるのに。


で、帰って来たら。



20170122-2.jpg



ちゃちゃさん、ストーブにあご乗せって(笑)
そこまで寒くないと思うんだけど。
あご乗せてる部分は熱くないのでご安心を。
関連記事

〆の夕焼け

今週も一週間お仕事頑張りました。
大した仕事じゃないけど
一週間の最後の勤務日土曜日はさすがに疲れてる。
でも、帰って来て散歩に出たらこんなキレイな夕焼けが見れる。



20170121-1.jpg



仕事しないで生きて行けたらいいのにって
子供みたいなことを今でも思っちゃうけど
そうもいかないしねぇ。
でも、犬猫がいなかったら私どうなってたかなー。
仕事しないで引きこもってたりしてたかもなぁ(笑)
いやもうほんとに、犬様猫様ありがとうだね。
関連記事

搾りたて

本日解禁の貴重な日本酒🍶 2017.1.20 #北の勝搾りたて #cat #猫 #キジトラ #cue

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






年に一度のお楽しみ「北の勝搾りたて」
すっかりお酒飲まない生活になってる私ですが
今日はおいしくいただきました。
このまま気持ちよーく寝てしまいたいところだけど
寝る前に犬たちをシッコさせなくちゃ。
外でしかしない子たちだから
うっかり寝落ちも出来ないのね。
犬や猫がいるおかげで
規則正しい生活が出来ているのは間違いない、感謝。
関連記事

あっぷっぷ

20170119-1.jpg


20170119-2.jpg


20170119-3.jpg




珍しくアップめでキレイに撮れた。
かわいいかわいいうちのお嬢さんたち。
毎日呑気に雪の中を一緒に歩けることに感謝。


関連記事

ケチ人間のつぶやき






“チラシの裏”なんつー表現もあるっていうのに
もうチラシに裏のない時代に突入してるのですねぇ。
まぁ、無駄がないといえばそうだしエコなのかもしれないけど。
わざわざ型紙のためにハトロン紙を買うのもなぁって思っちゃうケチ人間は
ぶつぶつ言いつつもチラシで代用するのでした。

関連記事

ちゃちゃさん見守り隊














昨日また出血しちゃったんだけど
出始めに気づいて服を着せたらすぐにおさまりました。
やはり着せてたほうがいいみたい。
先日の出血のあと落ちついてたから
なんとなく服着せないままになってたんだけど
やっぱりこれからは常に着せてたほうが安心だなぁと。
なので、服を量産せねばとチクチクやってます。


ちゃちゃさん自身は変わらず元気ですよ。
食欲は相変わらずだし(笑)
食べて寝て、起きてはごはんを催促。
ウンチもオシッコもしっかり出てるしたいしたもんです。


みんなが入れかわり立ちかわりちゃちゃさんのそばにいてくれるから
仕事行ってる時もそんなに心配じゃなくて。
もし私が仕事行ってる間に何かあっても
もしかしたら突然お別れの時が来ても
誰かがそばにいてくれると思えばそれでいいかなーと。
看取りたいってのは私の勝手な願いだし
逝くときはちゃちゃさんのタイミングで逝くんだろうし。

だから、最期の瞬間に一緒にいさせてほしいと願うよりも
一緒にいれる時間を毎日大事に過ごそうって思うのです。
お別れした後に
あれもすればよかったこうすればよかったとか
グズグズ思わなくていいようにね。
関連記事

風立ち耳





いや~、おかしい。
今朝(というか昨夜から)なんだかあったかいよな~と思ってたら
今朝散歩行ってた時間帯は-0.1℃とかだったらしい。
で、その後日中ずっと0℃前後を行ったり来たり。
なんで急にこんなにあったかいの?
気持ち悪いなぁ。
おかげで、いつもの雪道も突然ズボっと沈んだりするから
歩きにくいことこの上ないしね。
寒すぎるのも困るけど、安定しないのも困るなぁ。
関連記事

今日のお散歩と愚痴と。

20170115-1.jpg

私、太陽、ジュディマリの影。
うらら、どこ行ったー???(笑)











舌長っ! 2017.1.15 #dog #犬 #雑種 #judy #舌チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






朝は4頭そろって散歩へ
夕方は、まずはジュディマリ姉妹の散歩
そのあと太陽&うらら。
今日も歩いたなー。
2,3日前から左足の付け根が痛くてしょうがないのです。
雪道を歩いて痛めたのか、毎夜私の足元で寝る猫をよけて
変な体勢で寝て寝違えたか…
オバチャンになるとなんでも治りが遅くて嫌になる。
とりあえずお風呂入って揉んで来よう…



全然話題は違うけど
今日から北海道ローカルで千原ジュニアとベッキーが司会の
バラエティ番組が始まったんですよ。生放送で。
たまたまテレビつけたら始まるところで
なんとなしに見てたら
いきなりペットショップからの中継で
「今年流行る犬ランキングベスト3」とかなんとか始まって
オエーって思いながら見てたら
第3位シュナウザー(住宅事情に合わせて小さめ犬種が流行るとかなんとか)
モヒカンカットが流行るそうですよーとかしょうもないこと言って
続く第2位「MIX犬(ポメ×チワワだったかな)」
もうこの時点で見てらんねーって思ってテレビ消しました。

はあ、生放送までして何つまらんことやってんのって話です。
今どきこんなナンセンスな視点でペットとりあげるとか
どんだけ時代遅れなのって感じ。
千原ジュニアとベッキーを使っただけで力使い果たしたか?
番組の内容はどうでもいいのか?

つい先日別の報道番組の中で、
全国の愛護センターで犬の殺処分ゼロを達成してるのが
神奈川県と札幌市だけだってとりあげられたばっかりなんだけど。
殺処分ゼロがいいか悪いかの話はおいといても
北海道のローカル番組でペットのこと取り上げるなら
ペットショップじゃなくてセンターの取り組みだったり
保護団体の取り組みにスポットあてるべきじゃないの。
ましてベッキーといえば、某動物園番組で保護犬と絡んでなかったっけ?
あれが良かった悪かったはともかくそういうことやってたんだよねえ。
だったら、ペットショップからのしょうもない生中継や
流行る犬種ランキングなんて、そんなのニコニコ伝えられるの?
なんだかなー。

でもこういうの見て「シュナウザーほしい♡」とか
「MIX犬ほしい♡」とかなるのかねぇ。
で、1位はなんだったんだろね。
あーやだやだ。

関連記事

おおあくび

ジュッちゃんのおおあくび~


20170114-1.jpg



私もいまおんなじ状態!
眠くて眠くてあくびがとまらないので
今日はもう寝ます。
今週はなんだか仕事が忙しすぎて
頭の中がずーっと休まらない感じだったから
明日明後日はボケボケーっと気を抜いて過ごそうと思います。

おやすみなさい☆
関連記事

けあらしのあさ

昨日、寒くて朝布団から出るのが大変だなんて書いたけど
今朝は今季最高あってくらい寒くて、あー、もう散歩行きたくないよーって
そんな感じだったんですけどね、
やっぱり、尋常じゃない気温でしたよ


20170113-3.jpg


散歩に出てた6時~7時が-22℃だったて!!!






2017.1.13 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #多頭飼い #けあらし #北海道 #道東 #イマソラ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





けあらしはめっちゃキレイでいいもん見たーって感じだったけど
寒さは半端なくて。
太陽、写真には撮れなかったんだけど
おすわりの体勢から四つ足全部宙にうかせてたんですよー!
おしりだけついてる状態。想像してみてください、笑えるでしょー。


20170113-1.jpg


これは、2本足だけついて手は浮かせて立ってるとこ。
とにかく足が冷たくてついてられなかったみたい。

ジュディマリは平気そうだったけど、うららも足ぴょこぴょこして寒そうだったから
ホントに早々に切り上げて帰って来ました。
こんな気温、あんまり続いてほしくないなー。


朝の散歩がこんなだったから、夕方はあたたかいうちに散歩に出たかったんだけど
今日はモモちゃんのトリミングを予約してたから
それが終わってからで、結局暗くなってからの散歩に。
それでも早朝程寒くはなかったのでいつもどおり思い切り走って
出すもの出してスッキリできました。(朝は寒すぎたせいで誰もUNKOせず)
やれやれ。


こちらもスッキリしたモモちゃん。


20170113-2.jpg


服着ちゃったからわからないけど、全身つるんと丸刈りにしてもらいました。
お利口さんでシャンプーも出来たそうで、今回もトリマーさんに褒めてもらえたモモちゃんでした。


関連記事

寒さに負けず

ちゃちゃさんネタが続いてたので、今日は犬ネタを。


昨日今日とかなり気温が下がってて、-18℃とか?だって。
うららなんか足が冷たいって片足ぴょこっとあげたりしてますけど
でも散歩に出ちゃえば元気いっぱい走ってます。

ピンボケばっかりだけど走るジュディマリうららをどーぞ。



201701091.jpg


201701092.jpg


20170109-3.jpg


20170109-4.jpg



毎朝寒くて布団から出るまでに覚悟が必要な日々ですが
お散歩命の犬たちのためにも早起きしなくちゃね。
でもまぁ、毎朝散歩に出るおかげで頭がしっかりしゃっきりしてから仕事に行けるんだし
犬たちには感謝しなくちゃね。






関連記事

方針

今朝のちゃちゃさんとゆかいな仲間たち。
朝ごはんまだー?って言ってるとこ。


20170111-1.jpg


昨夜はちゃちゃさんが心配で、夜中も何度か目が覚めて
出血してないかなーって確かめちゃいましたが
おかげさまで全く出血はなく、本人もすやすや寝てました。

このとおり朝ごはんも催促してしっかり完食。
相変わらず逞しいちゃちゃさんです。







夕方、母が夕食のジンギスカンを仕込んでいたところ…







ねこのおばあさんといぬのおばあさん、そろって食いしん坊(笑)
他の犬猫は集まって来なかったのにこのふたりだけテーブルの下でそわそわ。
長生きするってこういうことなんだなぁとしみじみ。







そんな今日のちゃちゃさんでした。


*****************************************


仕事の帰り病院に寄って、先生に昨日のことを報告し
今後のこと相談してきました。



病院行って先生と話してきました。 ステロイドを投与して自壊してる部分が改善する可能性もないわけではないとのこと。でも、いま現在絶妙のバランスで保たれてる体調を崩す可能性も大いにある。それは私も同感で、自壊のペースはかなり遅く、酷くなっていってるわけじゃないからわざわざ副作用のリスク背負ってまでステロイドを投与する気にはなりません。 とりあえず、患部をガーゼなどで保護して、出血してもある程度の量で抑えるようにしていくことをしてみてはという結論に。 あとは免疫力をサポートするサプリメントを使うのもいいかもと。 ちゃちゃさんについては、延命的な処置をするつもりはなく、あくまでも自然な最期を迎えるサポートをするというスタンスなので、この方向でいこうと思います。 ちゃちゃさん服、量産しなくちゃ。 サプリメントも調べてみよ。 2017.1.11 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #25歳 #乳腺腫瘍 #腎不全

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ちゃちゃさん、たまに出血する以外は大きな不具合もないし
食欲ありうんちも好調、痛みも感じてる様子が無い。
そこへわざわざステロイド投与する必要はやっぱり無いように思うのです。

モモちゃんも一時ステロイド投与して、お腹の調子壊して大変だったし。

なので、基本的には今まで通りの生活で。


ちゃちゃさんのペースを乱さないよう、
そっとサポートしていこうと思います。

関連記事

真っ赤な座布団

2階の私の部屋のストーブの横で
座布団の上ですよすよ気持ちよさそうにちゃちゃさんが寝てるなーと
そう思った数分後に大量出血。



いま、大量に出血して、寝てた座布団が血の海になってびっくり。 さすがのちゃちゃさんもしばらくぺたんと座って意識が少し朦朧として立ち上がれない感じだったけど、少ししたらまた目ヂカラ戻って立ち上がりました。 とりあえず何か口に入れたほうがいいかなと、試しにちゅーるをあげたらあっというまに完食。とりあえずよかった。 でもこんな出血が続いたら体力もたないよね。 どうしてあげるのがいいのか、何かできることあるのか、明日先生に相談してみます。 あ、今自分で起き上がって水飲みに行きました(o^^o) 2017.1.10 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #25歳 #乳腺腫瘍 #腎不全

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







真っ赤に染まった座布団はさすがに見せられないけど
ホントにすごかったのです。
でも、腫瘍を見てもどこから出血したの?ってくらいの傷口しかなくて
でも後ろ足2本が血でびっしょり赤く染まりました。
毎度のことだけど、出る時はブシュッと一度に大量に出るみたい。

少し意識が朦朧としてたけど
今はもうはっきりしてて元気がある。
おっきな声も出るし、ご飯もほしいとカラのお皿を前に訴えたので
少しカリカリをあげたらしっかり食べた。
食欲はしっかりある。
強いちゃちゃさん。


20170110-1.jpg


ちゅーるが身体にいいか悪いかは別としても
夢中で食べれるものがあるのはありがたいこと。



追記に昨日撮った腫瘍の画像あります


続きを読む
関連記事

ルーツ






映画を見た帰り道、思い立って、太陽が保護された場所へ初めて行ってみた。 酪農地帯、まわりはひたすら牧草地な農家さんで保護された太陽。首輪をしてたから、どこかで飼われていたはずだけど、この広〜い牧草地を気ままに歩いて迷子になったのか、町から車に乗って飼い主が捨てに来たのか。知るすべはないけど。 その農家さんの家の前で出会った牛柄猫ちゃん。ボブテイル(っていうかしっぽないんじゃない⁈)、牛柄(農家さんの猫で牛柄w)、ぱっつん前髪(おかっぱ!)、鼻まわりに黒いしずく模様、めっちゃ私好みの猫ちゃんで拉致して来たくなったよ〜。しないけど。 町の猫なら絶対完全室内飼いしなきゃ!って思うけど、農家さんできままに生きてる猫は、これはこれで幸せかもしれないと思うんだよね。自分でネズミとりしたり鳩やスズメとったりしてね、で適当に人に甘えてね。 変な飼い主に狭いつまらない室内で飼い殺しにされるのとどっちがいいかな、って思うよね。 2017.1.9 #牛柄組鼻まわり汚れ隊 #cat #猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






厚岸から我が家へ返る途中、ちょうど真ん中くらいのところが
太陽が保護された場所だったから寄り道して行ってきた。

こーんな、なんにもないところ。


20170109-1.jpg


牛横断注意の看板も錆びっ錆び。


20170109-2.jpg


一応近隣の農家さんには太陽が保護されたときに情報を流していて
でも飼い主と名乗り出る人はいなくて。

遠くから放浪して来たのか(脱走癖あるしねぇw)、はたまた棄てられたか。
ま、どっちにしてもいい飼い方はされてなかった子なんだよね。
最初は全然人と関わろうとしなかったし。
太陽、キミはどんな犬生を歩んできた子なんだろうねー。
今さら昔のことなんてどうでもいいっちゃどうでもいいけど
どんなふうに生まれてどんな人とかかわってきたのか
ちょっとだけ知りたいなあと思ったりするよ。
もちろんうららも。

うららは保護された場所の正確な住所はわからないんだけど
太陽と同じ地区だというのはわかってて。
違うのは、飼い犬ではなかったってこと。
野犬の子として人とは関わらずに大きくなったこと。

おかげでいろいろメンドクサイ性格だけども(笑)
でも人にも犬にも猫にも危害を与えるわけでなく
アホ可愛い犬だよね。

どんなふうに生まれ育っても
ちゃんと向き合えば答えてくれるのが犬。

それを、どれだけ裏切れば気が済むのかね、ニンゲンは。



犬も猫もみんなふつうにうまれてふつうに死ねるようになるのは
いったいいつなんだろう。

殺処分ゼロっつったって、保護された先が何百匹も一つの部屋に押し込めてるだけじゃね。
あれ見て「素晴らしい」って言ってるようじゃまだまだだよねえ。

殺処分されるよりは「マシ」っていうだけじゃまだまだまだまだまだ…




そんなこんなの1日でした。

まずは、小さくても出来ることを細々続けていくこと。
今年も頑張る。
なるべく「やめたい~」って言わないのが目標(笑)


関連記事

夕食後

夕食を食べた後のみなさんの様子を撮ってみましたよ


20170108-1.jpg



とりあえずみんな寝てるよね~

バリケン組が太陽・すっちゃん・穂香、
ディーンも爪とぎを設置したハウスの中。
やっぱり個室が落ち着くのかな。

その他みなさんそれぞれ家中のあちこちに別れてお休みしてます。
静かです。

22時を過ぎるとちゃちゃさんがお夜食クレクレで鳴きはじめ
それにつられて猫たちが全員2階に集合してくるのが毎日のパターン。

今夜もそろそろかな。


関連記事

目標100冊

新年早々やらかした話


急斜面を登ってたらすごい顔になっちゃった太陽。 ---------------- 今朝、また私やらかしました。 散歩に行こうといつもどおりみんなにハーネスつけて、太陽にはリードつけたつもりで玄関を出たら、なぜかリードなしの太陽が私に背を向けた状態で立ってる。え?じゃあ私の持ってるリードは?って見たら、リードの先にはうらら。なんでー? いつも車で郊外まで行くんだけど、ジュディマリうららはリードしないで玄関から直で車に乗せ、太陽だけリードつけるんです。脱走するから。 なーのーにー! 私のバカ、寝ぼけてうららにリードして太陽はオフリードで玄関から出しちゃった。 けど、奇跡的に太陽はその場に立ち止まってどこにも行かなかったのであっさり捕まえました。 奇跡すぎる。 たぶん、いつも玄関でたら目の前に停めてる車に乗って散歩に行くから、そのつもりでいたんだと思うけど。 えらいよ、太陽! 朝っぱらから脱走されたら泣くよ。 それにしても私大丈夫か⁈ 寝ぼけるにもほどがある。 新年早々自分が心配になったわ… 2017.1.7 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #太陽 #変顔

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






そんなダメ人間の今年のささやかな目標は、本を100冊読むこと!
注:マンガは有、雑誌はカウントしない!


正月休みはたっぷり読むぞと思っていたのに


20170107-1.jpg


読み終えたのは2冊だけ。
ニャアアアン!の2巻と、ミロコさんのねこまみれ帳。

で、今読んでるのがネコの真実。
だいぶ前に買ってあったのに読んでなかったんだけどすごく面白い。

っていうか、猫本ばっかり。

ま、たぶん100冊中8割方犬猫本になるんだろうなー(^-^;

まいいや。
読んでない本がたまりにたまってるし
目標目指して頑張ります。

ちなみに。
ニャアアアン!はこれから猫を飼おうと思ってる人におすすめ。
すでに飼ってる人にはあるあるあるっていう話なんだけど
きっと、飼ったことない人にはえぇぇぇーーー?ってなるのでは。
これが嫌なら猫は飼わないほうがいいよって話なので
是非飼う前に読んでみてねってお話です。
でも飼ってる人にはすっごい面白いし大笑い間違いなしだと思うので
猫と暮らしてる人も是非読んでみてね~。

関連記事

すたこらちゃちゃさん

ちゃちゃさんも元気に新年を迎えてますよ~。

一昨日4日には月一の抗生剤の注射してもらいに病院に行ってきました。
















先生には、食欲は食いボケの気もあるのかもしれないけど
食べないよりいいもんねって言われて。
確かにその気はあるかもなんだけど
そのわりには、食べたくないものは食べないのですよ。
食いボケならなんでも食べるんじゃないのかな。
「誰がボケじゃ~」って怒られそう(笑)


食欲もしっかりしてるおかげか、足腰もしっかり。

うららが階段に邪魔臭く寝ててもこのとおり。




20170106-1.jpg

20170106-2.jpg

20170106-3.jpg

20170106-4.jpg

20170106-5.jpg



軽快に乗り越えちゃいます。

こんな調子で自分の行きたいところへ自由に歩き回って
食べたい食べたいって言えるちゃちゃさんに
毎日元気をもらってます。
ホントは私が支えなきゃいけないはずなのに
支えられてるなぁと思います。
ありがとうちゃちゃさん!
今年もよろしくね(*^^*)




関連記事

やすみがおわるるる~

20170105-1.jpg


今朝の散歩のときのJUDYさん。
こんなふうにひと休みすることが多くなってきた気がするなー。
今年9歳、十分シニアか。
まだまだ落ち着かなくていいんだけどなー。


散歩してゴロゴロしてまた散歩してゴロゴロして
っていうひたすらだらけたお正月休みも今日でおしまい。
明日からちゃんと働けるのか心配になるくらいダラダラしちゃった。
新年早々失態のないように頭切り替えて仕事しなくちゃ。

とりあえず明日寝坊しませんように!
関連記事

MARYさんデビュー

スマホアプリ「ドコノコ」と雑誌『BRUTUS』のコラボ企画
「犬の写真大賞(仮)」。

締め切り間際にとりあえず~って何枚か応募してたんです。

そしたらねー、まさかまさかの結果に。

ということで、今日は自分のための覚書的内容なので
読まなくても大丈夫です。サラーっと流して下さい。


このムック本の発売日は昨年末の12月31日だったのですが
それに先駆けてウェブ上で1次審査通過と最終選考通過の作品の発表がありました。
 詳しくはコチラ → BRUTUSドコノコ犬だって大賞ノミネート作品



そしたらですね、まさかってかんじなんだけど
1次選考を4枚の作品が通過してました。
そのうちの2枚がなんと最終選考も通過。

スマホからスクショした画像です。



#なかよし 部門 1次選考のみ通過


nakayoshi.jpg



#なかよし #アクション タグを2つつけたからなのか同じ作品が両部門 1次選考のみ通過

なかよし



アクション



#寝相 部門 なんと最終選考通過


寝相



#アクション 部門 なんと恥ずかしい写真が最終選考通過

アクション最終



通常、北海道だと雑誌は発売日から2日おくれくらいで入荷なんだけど
事前に本屋さんに確認したら、これは当日入荷になりますよってことで。
ムック本だから雑誌とは違うんですかね?
そんなわけで、当日12月31日、朝からいそいそと本屋さんへ行きました。

これって最優秀作品を各部門1つ選ぶんだなって思ってたら
そうではなくて、各部門7~8作品が優秀作品として掲載されてました。
そこには残念ながら載ってなかったんですが。
ま、そうだよなーって思いつつ、パラパラとページをめくってたら
最後の最後に「もっと!ドコノコ」っておまけページがあって
小さいけど全部で60作品、最終選考に残った中から載せてくれてたんです。
なんとその中に、まさかのMARYさんのおっぴろげ写真が(笑)







親バカだけど、こんな小さくても雑誌に載って嬉しい~。
審査員が糸井さんで杏ちゃんで。
選んでくれたんだと思うと素直に嬉しいもんです。

顔が写ってない作品だっていうのがまたMARYらしいというか
いつつぼし家らしいというか(≧▽≦)
よかったら、こちらをクリックすると掲載された元の作品のページに飛びます → 



以上、親バカ記録でした。
MARYさん、おめでと!


関連記事

恒例のペットロス気分

クリスマスイブからお預かりしてたジャズタンゴでしたが
本日おうちに帰りました。
毎度毎度のことですが、帰っちゃった~としょんぼりしている私です。


今回は、なぜかしょっぱなディーンとタンゴがぶつかってしまい
タンゴに怪我をさせるとこからのスタート。
憎くてやったわけではないとはいえ、どうなるのかなって感じでしたが
結局は早々にジャズタンゴは落ち着き
それぞれ伸び伸びやってました。

ただ、ディーンはいまひとつジャズタンゴとうまく付き合えないっていうか
好きなきもちをどう表現していいかわからないという不器用っぷりで
無駄にふたりを追い掛け回しては嫌われる始末…

このとおり、微妙な距離でガン見…ストーカーじゃないの…


20170103-2.jpg


そんなディンちゃんはおいといて、
ジャズはこのソファでゴロゴロするのが好きで
ここでみんなと一緒にいることが多かったのでした。

MARYにちょっかいだしたり


20170103-1.jpg


うららと語らったり


20170103-3.jpg


なんと我が家のボス、すっちゃんのしっぽで遊ぶとか!






すっかりたくましくなったジャズでした。
今度来るときは最初から猫見知り無しで、この調子でね!


一方のタンゴは、なぜか2階の私の部屋が気にいってしまい
全く1階に降りて来なくなってました。
ま、ご飯もみんな2階で食べるしトイレもあるし
1階におりる必要性がなかったといえばなかったけど。

そんな2階でのお気に入りがこの本棚と、本棚の横の犬トイレコーナー。


20170103-4.jpg


本棚の上から窓越しに外が見えるのがいいみたい。
トイレコーナーは、しょっちゅうダイブしてシートをビリッビリにしてた(T_T)
これは我が家で保護してたちびっこ時代からのお気に入りの遊びで
3姉妹でトイレコーナーにこもってぐっちゃぐちゃにして暴れてたんだよねー。
それを覚えてるのかなー。
もしやマンボちゃんも来て一緒に遊んでたのかねぇなんて。


あとは、穂香との追いかけっこもよくやってましたね。
最初のうちはややケンカっぽさもあったけど
最後のほうはお互い楽しんで追っかけっこしてる感じでした。


20170103-5.jpg


穂香も私同様、ややペットロスならぬジャズタンゴロスっぽい(笑)


そうそう、もうひとつ。
今回の収穫はちゅっこに母性的なものが目覚めたことかなー。
ちゅっこってメスのくせして子猫の面倒見たり全然しない子だったのに
今回はタンゴのこととっても可愛がってて。
よく一緒に寝てたし、グルーミングしてあげたりもしてて。
新しいちゅっこの顔が見れて嬉しい。

最後の3日くらい、夜電気を消すと運動会が始まって
そりゃーもううるさくて眠れない!って感じになったりもしたんだけど
それはそれで猫たちが楽しそうだったから良かったんだなーって思うし
たまにこういう刺激があるのはいいよね、って思う。

人間が一生懸命遊び相手するのと、同族で遊ぶのとは全然違うもんね。

って考えると、1匹で飼うっていうのはかわいそうな部分もあるなぁと。
せめて2匹で飼うのがベストかな。
うちは言うまでもなく多すぎだけど(笑)


それにしても、笑っちゃったのが猫の夕飯準備。
今朝まで13匹分だったのが、午後にジャズタンゴが帰ったらから夕飯は11匹分になって。
用意しながら「少ない…」って感じてしまった自分。
いやいや、11匹も十分多いから!13匹も11匹も同じだから!
もう基準がおかしくなってる私でした。


関連記事

貸切参拝

昨日も寝不足だったのに
今日も夜ぐっすり眠れなくて、なんだか1日眠いまま。
なんで眠れなかったかっていうと、
夜の前半は猫ら(ヤングチーム)の運動会
後半はその猫らが私に乗っかって寝たので重くてうなされてたため。
贅沢な悩みですけど。


そんな眠い今日は、夕方初詣へ。
ジュディマリ姉妹とうららをつれて、とことこ神社までお散歩がてら。


20170102-1.jpg


今年もだ~れもいなくて貸切参拝。
犬猫たちの健康をがっちりお願いしてきました。
何はなくとも健康第一ですからねー。

おみくじは小吉。
「心苦しみ多く思うに任せぬ事引きつづき総て進みません
万事控え目に信心して時の来るのをまち身を守ること」
だそうですわ…
そうか…
2017年は我慢の年、でしょうか。
おとなしくじっとしとく方がいいらしい。
どうしましょ、あれこれやりたいことあるんだけども。



***********



初詣お留守番組の太陽はひとり散歩。
近くの港までデート。


20170102-2.jpg


実は家を出るなり苦手な黒柴くんとはちあわせたんだけど
いつもならギャン吠えするところをなんとかおさえ
走るぞ~って誘ったらよっしゃー!って走ってくれた太陽。
吠えなくて偉かったねーって褒めたらすっかりご機嫌で
その後もずーっとニコニコだったよー。

ちょっとぐいぐい引っ張った時も
ストップ!って言ったら止まれて、
おいで、で戻ってきて左におすわりして。
いつもこうならいいのにね(笑)

で、いよいよ家まで数メートルの林の中で
何やらガサゴソしてるなーと思ったら
なんとオオワシとキタキツネが闘っておりました。
それをオジロワシとカラスがみんなで木の上から見てるっていう。
新年早々すごいもん見ちゃった。


そんな1月2日でした。
今日は早寝しよ。
関連記事