おつかれたま~!

チョロ、本日無事に去勢手術終わりました。


無事に去勢手術終わって今からおうちに帰りま〜す 2017.5.22 #dog #犬 #雑種 #保護犬 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









長い1日でした。
ここにかけない別件で困った問題も起きて。
まぁ明日には公表できるかなぁ。

でもまとりあえずチョロの手術が滞りなく終わってホッとしましたよ。
私がいなくてもちゃんと普通にお世話してもらって
迎えに行ったら先生にリードひかれていそいそと出て来てさー(笑)
なんだ、結構普通の犬じゃないの、みたいな。
頑張ったねー、チョロ。

おつかれたま~!(←これ、今年の流行語大賞じゃない?)
関連記事

routine

腫瘍のケアと着替えと補液が終わると
「さ、次はお夜食。」と催促のちゃちゃさんです。


20170521-1.jpg


昨日は2回の下痢を踏んづけるという事件を起こしたちゃちゃさんですが
それでも食欲はあるし、具合悪そうなそぶりもなく
今日も元気に1日過ごしました。

サンルームで蛍とお昼寝したりして。






日々、ちゃちゃさんらしく淡々と、でもモリモリと(笑)過ごしていますよ。

今日は久々に腫瘍の画像アップしますので
気になる方は追記をご覧くださいませ。




続きを読む
関連記事

みんなで予防注射&お花見ドライブ

久しぶりの土曜日休み、そうだ、病院行こう!って思い立って
朝からみんなで狂犬病予防注射のため動物病院へ。
注射が必要なのはジュディマリうらら太陽の4頭だけど
チョロはひとりで留守番するのが苦手なので
用もないのに(笑)一緒に行きましたよ~。
狭い車に5頭ギュウギュウ。


20170520-2.jpg 20170520-3.jpg 20170520-4.jpg


今日はさすがに土曜日で病院は混んでて
待合室はわんこでいっぱい。にゃんこがいなかったところを見ると
みんな狂犬病予防注射だったかな。
元気そうな子ばっかりだったし。
雑種はうちの子らだけで、あとはみーんな純血種。ほぼ小型犬。
ダックス、チワワ、トイプーなどなど。

普段病院であう子は他の犬がダメ、って感じのが多くて
あんまり挨拶とかできないかんじなんだけど
今日はあんなにいっぱいいてみーんなフレンドリーな子ばっかりで
変な緊張感もなくそれぞれ犬同士挨拶したり遊んだり
とってもいい雰囲気で。
うちのでかい犬を嫌がる子も嫌がる飼い主さんもいなくて
病院に限らず、どこでもワンコ同士がこんなふうならいいなーって
そんな感じでした。
先生も感心してましたよー。


20170520-1.jpg


で、注射した4頭そろってみーんな体重減だった(^^)
JUDYさんが19.5kg、MARYさん19.3kg、うららが13kg、太陽が20kg。
先生はみんな適正体重だねって言ってくれたけど、
太陽はダメだよね、ジュディマリより重いのはまずいっしょ。
食事制限よりは運動をもう少し頑張らないとねー。


ともあれ、無事4頭の注射を終え、
ちょこっとスーパーで買い出しして(犬らはもちろん車で留守番なので猛ダッシュでね!)
帰りに公園でオシッコ休憩。
ぞろぞろ5頭引き!


20170520-5.jpg


公園の高台から見下ろす桜がキレイ。


20170520-8.jpg


ほんとは桜をバックに5頭で写真撮りたかったんだけどねぇ
思うような場所で並んでくれないもんでねぇ
これが精一杯


20170520-6.jpg


20170520-7.jpg



でもまぁポカポカ陽気の中みんなでおでかけ楽しかったしね。
お疲れ気味だった私の良い休養日になりました☆
関連記事

電池切れ

堤防の上からMARYを見下ろすオジロワシさん



20170519-1.jpg



ほぼ毎日ここにいるオジロワシ。
いつもは近づくと飛び立っちゃうのに、今日はじっと見てた。
このあと私もすぐ下まで行って見あげたら目があっちゃったし。
毎日会うから覚えてくれたかね?


この1枚撮ったところでまさかのスマホ充電切れで、
デジカメで撮ろうと思ったらそっちもまさかの充電切れ。
ってことで今日はこれしか写真がありませんでした。
今週忙しすぎていろんなことがダメダメでしたが
やっと明日休み。土曜日休みは久々かも。
滞ってるあれこれをやっつける日にする予定。
関連記事

ニコニコげんき

このところ仕事が半端じゃなく忙しくて
早出と残業が続いてます。
頭も体もヘトヘトなんだけど
うちの子たちが可愛くていい子ばっかりなので
家に帰ってくれば疲れもふっとぶし幸せだなぁとしみじみ思うのでした。












関連記事

納豆・バナナ・ヨーグルト

いったい何日ぶりだろう、青空出た~!



20170517-1.jpg



やっと桜が咲きはじめたと思ったらずーっと曇りやら雨やらで
寒くて寒くて。
やっぱおひさまあびないと元気が出ないよねぇ。


朝起きたらまずはおひさまあびて
「納豆・バナナ・ヨーグルト」のどれか食べると脳の働きが良くなるんだって
今日ラジオで言ってた。
そっか、犬ごはんはわりと朝に納豆かヨーグルト食べさせてたなー。
人間は朝ごはん食べる時間もないけど(笑)
犬ごはんわけてもらって食べたほうがいいかもねー。
関連記事

団子いろいろ

今日は朝から雨。
っていうかもういつからかずーっと天気が悪いし寒いし。
気温一桁の日々です。

で、仕事から帰って来たらこんなことになってて。


20170516-1.jpg


ちゅっこ、大ちゃん、蛍、まぁぶるの猫団子。
寒いのわかるけど、大ちゃんの足ってば(笑)


で、こっちはあくびとちゃちゃさん。


20170516-2.jpg


うーん、これは…繋がってるだけであったかくはないよね(^^;
むしろみんなでちゃちゃさんをあっためてあげてほしいところ。
よろしく頼みます。

とはいえ、ちゃちゃさん元気です。
ご飯以外はひたすら寝て無駄なエネルギーは使わずって感じだけど
ご飯時になれば人一倍元気に催促してます(^^)/
関連記事

チョロ、あいさつまわりに行く。





チョロのひらひらしっぽ 2017.5.15 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日はチョロとあいさつまわり。
保健所の飼い主募集わんこに会いにいくついでに
チョロも職員さんにご挨拶。放浪中はご心配&ご迷惑かけたしね。
写真撮るの忘れちゃったけど、チョロはやっぱり知らない人との対面は
まだまだ苦手。しっぽ丸めて後ずさり。
そのあたりは焦らずゆっくりだね。

そのあとは、放浪時代にご飯をくれてたおばあちゃんにご挨拶。
いつも庭先にご飯を用意してくれてたおばあちゃん。
捕まってよかったねぇってすごく喜んでくれてました。
チョロは相変わらずビビリ全開で逃げ腰だったけど。


そんな緊張のごあいさつまわりのあとは公園を散歩。
なんかすっごいご機嫌で(それが動画のしっぽふりふり)
楽しそうなチョロでした。
緊張から解放されたからかな(笑)


20170515-1.jpg

20170515-2.jpg



ゆうべも私のお風呂をのぞきに来るほどのストーカーぶりを発揮するチョロ。
私になれることが出来たんだから、きっとどのニンゲンも怖くないってわかる日が来ると思うし
来てほしいと思う。
少しづつ私以外の人にも会う機会を作っていかなきゃね。
お近くの皆さん、ご協力よろしくおねがいしますね~(*^^*)


関連記事

ご褒美?

昨日のちゃちゃさんのお花見写真が♪


わぁい、ドコノコのこれみてに載せてもらいました(*^^*) 2017.5.14 #ドコノコ #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ちなみにこっち↓はドコノコのPCサイトのスクショ。


20170514-1.png



ちゃちゃさん、長生きするといろいろ嬉しいことがあるねー。

関連記事

ちゃちゃさんとお花見

今日はちゃちゃさん病院へ。
前回通院のときに腫瘍の自壊が酷くなりはじめてたのが
今回はまた小康状態で、乾いて落ち着いてたので
先生もびっくりしてましたよー。
体重もまたまた2.1kgキープ。
抗生剤の注射してもらって帰って来たんですが。

実は昨夜、ブログアップした後のこと。
リビングの猫ベッドで寝てたちゃちゃさんを2階に連れて来ようと迎えに行ったら
声をかけても反応がなくて。
単に寝てるのとは違う感じで、慌てて抱き上げたら身体がだらーんと力が入ってなくて
呼んでも呼んでも反応が無い。
あ、これはダメかも、って本気で思いました。
それが名前を呼び続けたらパッと目が開いて意識戻って。

ひとまず大丈夫そうだったけど
足元がおぼつかなくてフラフラしてて
これはホントにもう最期が近いのかなーって思ったんだけど。

でも今日、病院の帰りに公園によってお花見してきたんですけどね
ちょっと桜の下で写真撮れたらいいかなーぐらいのつもりだったんだけど
公園についてキャリーのふたあけたらね
スタスタ歩いて桜の下に入って行ったんですよ、自分で。





最後ね、シッコしてるんですよ(笑)
爽快な気分だったんですかねー。

昨日のフラフラした姿からは想像できないちゃちゃさんの散歩姿。
ほんっとにただモノじゃないばーさんです☆


そんなばーちゃんをもしかしたらサポートしてくれてたかもしれないのが
こちらのおふたりさん


今日はプーさんの命日。丸3年経ったなんて実感ないけど。 昨日ちゃちゃさんの意識が無くなった時、まさかプーさんが迎えにきたのかなって思っちゃった。でも逆だったかも。まだ来なくていいよって追い返してくれたかもね。ありがとう、プーさん。 さらに今日はタイガーさんの誕生日。生きてれば16歳でした。 思えばタイガーさんがきっかけでちゃちゃさんは今の病院にかえたんだよね。前の病院のままだったら、もしかしたら今みたいに元気でいられなかったかも。 ありがとう、タイガーさん。 2017.5.13 #dog #犬 #雑種 #プーさん #命日 #cat #猫 #長毛猫 #タイガー #誕生日

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






もうあっちの世界もこっちの世界も境目がなくつながってる気がする今日この頃だけど
やっぱりちゃちゃさんにはまだもう少しこっち側にいて欲しい。
明日も明後日もまだまだ元気でね!
関連記事

サンドイッチニャン






明日は抗生剤の注射の予定日で通院予定のちゃちゃさんです。
晴れてポカポカ陽気だったら
一緒に桜を見て来たいなぁと思ってます。
去年一緒に花見した時は、まさかホントに1年後の桜の時期まで
ちゃちゃさんと一緒にいられるなんて無理だろうなって思ってたのにね。
ホントにすごいちゃちゃさんだー。
関連記事

転倒

ちゃちゃさん、ちょっと今日は調子がよくないみたい。 多分留守番中にトイレで転倒して起き上がれずかなりもがいたみたい。服の胸ボタンがはずれてて、中に着てた肌着も胸のところが破れてました。起きようともがいて後ろ足の爪でひっかいたんじゃないかなぁ… 汚れるはずのない背中にオシッコのシミがついてたからトイレで転倒したのは間違いないと。 かわいそうなことしちゃったなぁ。 立ち上がるのがしんどそうだからとりあえず棒灸してみらたら気持ちよかったみたいでゴロゴロ言ってます。食欲はあるからまだ大丈夫だと思うけど、気をつけてあげなきゃなぁ。 2017.5.11 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ちゃちゃさん、自分の足でスタスタ歩いてちゃんとトイレに行くし
水飲み場にも自分で行くから
留守番中はリビングにおいて行ってるんだけど。

でもふらついて転倒するようなら
目の届かない留守番中は『ちゃちゃさんスペース』に入れてったほうがいいな。
『ちゃちゃさんスペース』はコチラ↓


20170511-1.jpg


去年ちゃちゃさんが右半身麻痺になってうまく歩けなくなった時
ケージじゃ狭すぎて逆に危険だったので作ったスペース
トイレと寝床とお食事処とがある囲った場所。
壁にはヒーターもあって冬もあったかい。
いつもは夜寝る時だけここに入れてるんだけど
留守番中もここのほうが安全だなー。
私がいなくても母が在宅のことが多いんだけど
このヒトはまーったくあてにならないので頼むつもりもなく。
だったらうちの猫たちにちゃちゃさんのこと頼むねーって
お願いする方がよっぽど頼りになる(笑)

とりあえず今はすやすや寝てるので
明日になればまた元気にスタスタ歩いてるかもしれないけど
気をつけて見守りしなくては~。
関連記事

2ヶ月経って

今朝の出勤時。


20170510-1.jpg



今日でチョロを保護して丸2ヶ月です。
すっかり私のストーカーと化したチョロ。
私の姿が無いとどうも不安らしいです。
だからって家にいる時にベッタリくっついてるわけではないんだけどね。
もう少し心に余裕が出来てリラックスして過ごせるようになるといいねえ。

今日の夕方はチョロとうららのコンビで散歩にいったんだけど
この組み合わせがいまのところベストかもしれない。
チョロが一番歩きやすいのがうららとかも。
うららもなんか張り切って「アタシがしっかりしなきゃねっ!」って感じで頑張るし。
ちょっと続けてみようかなーと思ってます。
関連記事

チョロとお花見

チョロの去勢手術に向けて術前検査に行ってきました。
待合室でチョロが床をなめてなんだか興奮気味だったんだけど
それはおなじ待合室いにいた可愛いボーダーコリーの女の子がヒート中だったせいでした。
オンナノコの良い香りにいてもたってもいられないチョロ、
積極的にオンナノコに近づいてお尻かぎまくりでした。
相手の子も全然拒否る様子がなくてねー、あぶないっつーの(笑)
チョロよ、キミはもう十分子孫残したんだからもういいからねー。

サクッと採血してもらって、結果は1週間後ですが
何も問題なければ22日に去勢手術の予定です。
ま、大丈夫でしょう。
それまでに間違い起こさないようにしよーね!


病院の帰り、少し足を伸ばして公園でお花見。
チョロが居ついてた懐かしい公園なんですよ。






ここに連れて来たら放浪生活思い出して逃げようとするかなって少し心配だったけど
どうやらあんまりいい思い出がないのか、落ち着かない様子でしたね。
居ついてはいても、好きで居ついてたのではなかったのかもね。



おまけ↓
帰りにトイレを借りにスーパーに寄ったんだけど
車の中で待ってたチョロがめんこくて撮った1枚。


20170509-1.jpg


保護した日には車酔いでヨダレたらしてたけど
今では車に乗るの好きみたい。
自分でひょいっと乗ってくれるし
乗ってる間はおとなしくしてるし。


*************************************


その後のこと。
お留守番組のジュディマリうらら太陽の4頭で海へ行ったんだけど…

















そろそろシャンプーしなきゃいけないなーとは思ってたけど
何も平日の夕方に海に飛び込まなくてもいいのに…

関連記事

終わりの始まり

犬専用ソファ 2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #うらら #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











今日はお昼前から雨が降って、
昼間から電気つけないと家の中が真っ暗な状態でした。
そんなどんよりお天気の中犬と猫とゴロゴロ過ごした連休最終日となりました。

そして夕方ジャズタンゴは帰っていきました。
単純に2匹減ったっていうことじゃなく
いままでいた子がいないのはやっぱり何かが足りない感じがして
毎度のことながら寂しい気持ちなのでした。

猫も犬も1匹1匹みーんな違うから

うちの子でも他所の子でもみんなみんな特別でみんなんみんな可愛い大切な子。

ジャズタンゴ、また必ずおいでよ~!
関連記事

最終日だけど最終日じゃない

チョロのスマイルで始まった、ゴールデンウィーク最終日の日曜日。


20170507-1.jpg


世間的にはゴールデンウィーク最終日なんだろうけど
私は明日も休みなので、まだ最終日の気がしてないんだけど。

でもやっぱり昨日までより車通りも少なくなってるし
明日からはみんな通常運転なんだろうねー。

そんな日曜日も散歩とお世話であっという間に過ぎて行きました。
あとはインスタグラムで省略。














微妙な関係(笑) 2017.5.7 #cat #猫 #元保護猫 #黒猫 #タンゴ #dog #犬 #保護犬 #雑種 #太陽 #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









おひさまが気持ちよすぎて放心状態。 2017.5.7 #cat #猫 #保護猫 #茶白トラ #牧歌

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






クッション3個使い。 贅沢なお昼寝。 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #judy #お昼寝

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





「おやつほしいひとー!」 「はぁーいっ!」 ってまたかい(笑) 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









ブロックの上でわちゃわちゃしてる人たち 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #保護犬 #judy #mary #太陽

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





関連記事

にっこり

20170506-1.jpg


今日は3連休したあとの出勤日でした。
ヘタに休むと仕事行くのしんどいわー。
しかも明日明後日は2連休で。
微妙な休みの間の仕事をこなし急いで帰宅。
雨が降りそう(出発前に雷もなってた)だったから
急いで行ったんだけど、結局降らずでした。

今回また太陽とチョロの保護犬コンビで行ってみたけど
前回同様シッコの上書き合戦。よく出るわ!
シャカシャカせわしなく歩く太陽と
のんびりおっとりびくびくのチョロとで
バランスが大変難しい感じではありましたが
それなりに楽しく歩いて来ましたよ。
折り返し地点で撮った1枚ですが
2人ともニコニコでかわいーでしょ。
この二人がそれぞれ良いご縁掴んで
私じゃない誰かと楽しく散歩する日が待ち遠しい。
頑張れ太陽&チョロ!

2人でドアを閉めて~

2人で名前け~し~て~♪


ってことで今日のオープニングナンバーは『また会う日まで』。
みなさん心の中で歌いながら読んでねw


オーライが今日の夕方帰っていきました。
あんなに私にべったりしてたのに、お風呂まで覗きにきたのに、
お父さんとお姉ちゃんが迎えに来たら
私のことなんてもうちらっとも見なくなったもんねー。
ま、そりゃそうだ。
今頃はおうちで安心してぐーぐー寝てるかな。



今朝は、目覚めたら足元が重くて、誰かなーって見てみてたらこうなってた。


20170505-1.jpg


仲良しさん♡

朝の散歩でも


20170505-2.jpg


帰宅してうちの中でも


20170505-3.jpg


20170505-4.jpg


なんだかんだで、近くにいるんだよねー。
うちの中ではベタベタ仲良くする感じじゃないけど
外ではニッコニコしながら追っかけっこして楽しそうだったうららとオーライ。

帰っちゃう前に、最後にもう一回2人だけでお散歩へ。


20170505-5.jpg


可愛い2人。
また会う日までしばしお別れ。
次のデートはいつかなー。
関連記事

ツンデレうらら





散歩の時はこんなふうにオーライを誘ってはしゃぐくせに
家の中だとオーライが近づくと怒ったりするうらら。
勝手なオンナ!
関連記事

お散歩三昧





連結中(笑) 2017.5.3 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #オーライ #国後島

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -


















さて、今日はどのくらい歩いたかなぁ(笑)
明日に備えて早く寝よーと思ったのに結局こんな時間。
明日はどんな組み合わせで散歩いくかなー。
関連記事

増量中












ということで、オーライ&ジャズタンゴ姉妹がホームステイにやってきました(*^^*)
オーライは犬とも遊びたい猫とも遊びたいって感じで
あっち行ったりこっち行ったり、みんなにちょっかいかけてます。楽しそーです。

一方のジャズタンゴは、いつもよりは警戒が薄い感じのスタートでしたが
ディーンがジャズタンゴに興味津々で追い掛け回すので
そのせいで落ち着かない感じです。
ディーン、うまく遊べばいいのにちょっかいの出し方がへたくそで
ヤな男になってます(>_<)
あんまりしつこいようならディーンだけ別室にしようかなぁと思って
今言い聞かせているところです。

ま、いまのところ静かに時間は過ぎて行ってるので
このまま夜は静かに眠りたいものです。
ディンちゃん、たのむよ。君次第なんだ。
関連記事

ねーさんと。

夕方、ジュディマリ姉妹とチョロとで散歩へ。







ねーさんたちが走ればチョロも走る、とまればとまる。
ただただねーさんについていくチョロ。
自分の行きたいところ、したいこと、って感じはまだない。
それでも楽しそうな顔するようになったもんね。

散歩に行く準備して私がハーネスを手にすると
チョロは自分からよってくるようになりました。
これ、すごい進歩でしょ。
ハーネスも首輪も嫌で逃げてたのにね。

まだまだきっと進歩してかわっていくんだろうねえ。楽しみ。



あ、チョロとは関係ないけど。
昨日行って来た知床横断道路、なんとその後雪崩が起きて
今日は通行止めだって。
誰も巻き込まれなくて良かったけど
一歩間違えば私たちだって巻き込まれてたかも。怖っ。
関連記事