紙一重

昨日会いに行った別海町役場の迷い犬、
飼い主判明して返還になりました。


PM5:00追記 結局、今日のうちに元の飼い主が迎えに来て返還されたとのこと。かわいがってはいたみたいだけど、鎖じゃなくロープで繋留してて噛みちぎって脱走したらしい😣役場のほうで色々指導してくれて、引き続き家庭訪問もして経過を見て行くとのこと。どうか大事にしてあげてちょうだいね。 --------------------- ビフォーアフター。 左は今年1月の初め。右は昨日。 役場に迷子で保護されたわんこに昨日会いに行き(右の成犬)、撮ってきた画像をフォルダにおさめた時、同じフォルダに入ってた左の子犬の画像に目がいった。似てね?耳はそっくりそのまんまだし、口元にうっすら入った黒い毛も。 で、今朝役場の担当者さんに電話して、子犬の譲渡先に確認取らせたところビンゴでした。 あ、正確には明日迎えに来て確認するらしいけど、いなくなってるし首輪が一致してるしまず間違いなしだって。 見つかって良かったー、とは全然思えない話。 探さない飼い主に返還するより、新しい飼い主探したほうがいい。そうするように役場にはお願いしたけどどうなるかな。 あーあ。 2017.5.31 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #ビフォーアフター

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





飼い主募集のポスターを昨日深夜に作っていて
その際に1月に保護、、譲渡になった仔犬の画像に気づいて
「似てるー」「でも似てるだけかも」「父親?」などなど
いろいろ頭ぐるぐるさせながら画像を拡大して見比べたりして。

で、朝一番に役場に連絡入れたわけですが
やっぱり本犬だったっていう…

ま、元のおうちに帰れるのが一番でしょう。
あの子の人懐こさをみれば、可愛がられていたことは間違いないんだろうし。
だからこそ、すぐ届出しない飼い主にもやっとしてしまうんだけど…


そんなこんなで作ったポスターも不要になり
貼りに行く必要もなくなったから
時間が出来たぞーなんて思ってたら
今度は保健所から衰弱した子猫が来たとの連絡が。
連絡受けた瞬間にもう連れて帰る気になってて
仕事終えてまっすぐ保健所に向かいました。









可愛い可愛いサビ猫ちゃんでした。
蛍とも穂香とも違うタイプのサビ猫ちゃんでした。
残念。
拾ってくれた人、どうして病院に連れて行かずに一晩自宅で預かったんだろ。
昨日保護してすぐ病院に連れて行くか
行かないならすぐ保健所に連れてくれば良かったのに。
そしたら治療が間に合ったかもしれないのに。
治療費とか迷ったなら、いっそ手出ししないでくれたらよかったのに。
そしたら別の人が保護して治療してくれたかもしれないのに。

助かる命、消える命、ホントに紙一重だなぁと思う。

今私の横でこんなんなって寝てるCUEたんだって


20170531-1.jpg


祖母宅で生まれたんだけど、その少し前に同じ家で生まれた猫たちは
祖母が全部海に捨てて処分したんだから。
CUEたんだってそうなってたかもしれないんだから。
一般家庭で生まれたってそんなこともあるわけだし、
野良猫として生まれたって大人になってから捕獲されて
ぬくぬくした家猫になっちゃう蛍みたいなのもいる。

飼い猫だからいいとか野良猫だから不幸だとかはないよね。
ほんと紙一重。

関連記事

涼み方

今日は別海町役場の迷子犬に会いに行ってきたんですが
おともにうららとチョロを連れて行きました。

わんことの面会を終えて、別海の町をぶらぶら散歩。
公園で素敵な出会いが(笑)

似てる? 2017.5.30 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -




さらにぶらぶら歩いてたら噴水が。
今日は暑かったんだけど、チョロさん、飲もうとしてる?
それとも入ろうとしてる?


20170530-1.jpg


もちろんどちらもストップかけましたよ。
それなのに、その後立ち寄った海にて


20170530-2.jpg


うららさん、足びしょびしょ。
車で来てるんだってば。
関連記事

食いしん坊おばあさんとゆかいな仲間たち

今日は通院デー。
2週間に1回のちゃちゃさんの抗生剤注射、モモちゃんの狂犬病予防注射、
チョロの去勢手術1週間の経過確認&ワクチン2回目。
で、それならちゃちゃさんモモちゃんチョロリンのお三方連れてけばいいんだけど
ほら、車の中でさえ一人で留守番嫌いなチョロリンなので
MARYさんに付き添いをお願いすることにしまして。
なんともちぐはぐなメンバーで(笑)ブーンと病院へ。

行って見たら担当の先生が手術中で30分くらい待ってもらえますかっていうんで
じゃあボケーっと待ってるより、天気もいいしお散歩行こうってことで
公園にお散歩に行きましたよ。






ちゃちゃさんはエアコンの効いた車で留守番してもらって
MARYとチョロとモモちゃんっていうなんともアレなメンバーでお散歩挑戦。
どうなることかと思ったら、意外とちゃんと歩けちゃって。
モモちゃん、目は見えないけど歩くの好きだし
リードを軽く持ち上げるようにして進行方向に軽く誘導すると
そのまま元気よくまっすぐ歩くんです。
MARYとチョロも前方にいるから歩きやすかったのもあるのかな。
これからもたまには一緒にお散歩もいいかもね。


20170529-3.jpg


時間になって病院に戻って、
ホントは車で待機させてかわりばんこに診察してもらおうかと思ってたんだけど、
チョロとモモちゃんが一緒に歩けるなら一緒に診察でいいかと思い
結局モモちゃんチョロちゃちゃさん、みんな一緒に診察室に入りました。
MARYは車で待機。←付き添いいらなかったよね(笑)


モモちゃん、チョロ、ちゃちゃさんの順番で診察。
モモちゃんもチョロも問題なく診察完了。
おかげさまで、我が家に来る子は病院で手のかかる子いないんだよねー。
猫たちも洗濯ネットに入れてかなきゃいけないような子いないしね。

で、ちゃちゃさん。
恒例のお注射なんだけど、先生はいつもトレイにのせて
注射器を持ってくるんですよ。
それを見て食べ物と勘違いしたちゃちゃさん、
先生にずいずいっとがぶり寄り、くださーい!です。
なんちゅー食いしん坊っぷり。

見かねた先生、カリカリを用意してくれました。
素敵な銀の器に入れて、たぶんロイカナのフードです。


20170529-1.jpg


20170529-2.jpg


結構たくさんくれたのを、見事に完食したちゃちゃさんでした。
わりと粒の大きいタイプだったけど、全然ものともせず
カリポリかじって食べてました。歯もまだまだ丈夫なんです。
食べてる間に注射も終わって、たぶん本人はごはん食べに病院に来たと
思っているのではないでしょうか。幸せな人です。

そしてそんなちゃちゃさんを、ちゃんとおすわりしてお利口に待ってるチョロ。
先生も看護士さんも感心してましたよ。
放浪犬時代を知ってるからなおさらでしょうけど。
チョロ、ホントに穏やかないいヤツです。
対照的にうろちょろしまくりのモモちゃんでしたが
モモちゃんがチョロに激突しても、チョロは全く動じずでしたから。


さ、いよいよチョロの募集開始しなくては。
もちろん全く問題や心配事がないわけではないけど
基本的にはおとなしく穏やかな可愛いヤツ。
1人っ子よりは、落ち着いた先住さん(気の強い小型犬でもいいかなと思ったり)
もしくは先住猫さんのいるおうちがいいかな。
我こそは、って方いないかなー。
いつでもお問い合わせ歓迎しますよー(笑)
関連記事

アイツの季節





























ということで、マダニに振り回された1日でしたが。
結局その後犬たちの身体からマダニは現れませんでした、が!!!

私の身体についてました…
午後6時頃、肩のあたりがムズムズした後チクっとしたんで
まさか!と確認したらマダニでした。
チクっとはしたけど咬みついてはなかったので捕まえてポイしました。
私だって帰宅後シャワーもしたし来てた服は全部洗濯にまわして着替えたし。
それなのにー。
しつこいヤツめ。


そして今のMARYさんといえば


20170528-1.jpg


お疲れでした!って感じ?
関連記事

マルガリータ






そんな雨降りの今日、散歩も短いし時間があるぞっということで
やらなきゃやらなきゃと思ってたモモちゃんのトリミングを決行。

ホントは少し毛の長さ残そうかなと思ったんだけど
我が家のバリカンでそれをやると全然切れないで毛が絡まっちゃう。
なので諦めてつるんつるんの丸刈りに。
モモちゃんは全身あちこちにイボがあるので
うっかりすると出血しちゃうから大変で。
イボの位置確認しながら少しづつ刈っていきました。

あとは結構歯石(といってもガチガチじゃなくてもろい感じ)がついてるから
鉗子を使ってとってあげたり、耳毛もボーボーだったから抜いて耳掃除して。
最後は一緒にお風呂。
すっきりさっぱり。
ずーっと大騒ぎのモモちゃんでしたがウンコはもらさなかった(大事なポイント)。
よく頑張りました。頑張ったから夕飯奮発ね(笑)


20170527-1.jpg



おでこにもでっかいイボあるのがはっきり写ってるでしょ。
シーズーには多いみたいですね。
病院では気にしなくていいって言われたんで特に気にしてないんだけど。

それにしてもモモちゃん写真写り悪過ぎよねー。
なんせ下ばっかりむいちゃうのもあって撮りにくい。
今度は晴れた空の下で可愛くとることにチャレンジだね。
今のままじゃよぼよぼのおじいわんだもん(^-^;
関連記事

今何月だっけ

岩の上でにっこりのJUDYさんですが



20170526-1.jpg



見てもわかると思いますが、海は大荒れ、強風でめっちゃ寒かったんです。
家を出る時点で寒いのわかってたから
冬物のモコモコブルゾンで行ったんだけど
それでも寒いんだもん。
5月も終わろうかっていうのにまだこんなに寒いなんて…


今日は月初に休日出勤した分の代休だったんで
姉妹サービスに二人だけ連れて午後の早い時間に散歩に来たのです。
それなのに、あぁそれなのに、寒すぎて全然楽しめずでした。
あ、姉妹は楽しそうだったけど。








強風で耳も立つほど 2017.5.26 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #mary #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







この後、うららとチョロコンビの散歩して、太陽の単独散歩して。
その数時間後の午後8時頃、なんだか胸元がむずむずするなぁと思ったら
なーんと右胸にマダニちゃんがおりました。今まさに噛もうとしてるとこだったみたい。
やーびっくりした。
がっちり噛まれる前だったから捕まえて外にバイバイしたけど
こんな寒いのにどこから連れてきちゃったんだろう…
犬たちは散歩から帰った後がっちり全身チェックしてるから大丈夫だと思うけど
自分のことは油断してた。あぶないあぶない。
関連記事

見送りチョロリン

昨日の朝







今日の朝


今日も見送りありがとう。 行ってくるよー 2017.5.25 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #出勤 #見送り

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






出勤する私を玄関まで見送りしてくれるのが保護犬のチョロだけって(笑)

ジュディマリなんかは「どうせ私たちをおいて出かけるんでしょ」って
しょんぼり恨めしい目で見あげながらも玄関までは来ないもんねー。


チョロ、見送りなくても1日中一緒にいてくれる家族が出来るといいねぇ。
放浪犬だったけど、いまはおうちでぬくぬくするの好きだもんね。
おとーさん、おかーさん、おにーちゃん、おねーちゃん、
いっぱいいるおうちがいいかなぁ。
でも騒がしいのは苦手だから
大人だけの落ち着いたおうちがいいかなー。
どうなるのかなー。
関連記事

花と犬

今日の夕方散歩。
先にJUDYうららチョロの3頭で行ったあとの、
MARYと太陽のお散歩模様を。

まずは海でMARYだけ放牧して走らせたあとの
おやつタイム。
わくわくしてるふたり。


20170524-1.jpg


食べたあとの幸せそうな太陽。


20170524-2.jpg



少し移動して、まだ咲いてる桜と太陽。


20170524-3.jpg


チューリップと太陽&MARY。そっぽむいてるけど(^-^;


20170524-4.jpg



最後はたんぽぽの中で。


20170524-5.jpg


って、おーい、MARYさんやー…



体中黄色くなって帰って来たMARYさんでした。もう。



関連記事

書けなくなった問題

昨日の記事にちらっと書いた困った問題。
今日はそのことを書くつもりでいたんだけど
事情が変わって書けなくなっちゃった。
心配だけど勝手に公表出来ない内容だし
まぁ考えても仕方がない。
いつか書ける時が来たら書く。

ということで今日はこれにてドロン。
関連記事

おつかれたま~!

チョロ、本日無事に去勢手術終わりました。


無事に去勢手術終わって今からおうちに帰りま〜す 2017.5.22 #dog #犬 #雑種 #保護犬 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









長い1日でした。
ここにかけない別件で困った問題も起きて。
まぁ明日には公表できるかなぁ。

でもまとりあえずチョロの手術が滞りなく終わってホッとしましたよ。
私がいなくてもちゃんと普通にお世話してもらって
迎えに行ったら先生にリードひかれていそいそと出て来てさー(笑)
なんだ、結構普通の犬じゃないの、みたいな。
頑張ったねー、チョロ。

おつかれたま~!(←これ、今年の流行語大賞じゃない?)
関連記事

routine

腫瘍のケアと着替えと補液が終わると
「さ、次はお夜食。」と催促のちゃちゃさんです。


20170521-1.jpg


昨日は2回の下痢を踏んづけるという事件を起こしたちゃちゃさんですが
それでも食欲はあるし、具合悪そうなそぶりもなく
今日も元気に1日過ごしました。

サンルームで蛍とお昼寝したりして。






日々、ちゃちゃさんらしく淡々と、でもモリモリと(笑)過ごしていますよ。

今日は久々に腫瘍の画像アップしますので
気になる方は追記をご覧くださいませ。




続きを読む
関連記事

みんなで予防注射&お花見ドライブ

久しぶりの土曜日休み、そうだ、病院行こう!って思い立って
朝からみんなで狂犬病予防注射のため動物病院へ。
注射が必要なのはジュディマリうらら太陽の4頭だけど
チョロはひとりで留守番するのが苦手なので
用もないのに(笑)一緒に行きましたよ~。
狭い車に5頭ギュウギュウ。


20170520-2.jpg 20170520-3.jpg 20170520-4.jpg


今日はさすがに土曜日で病院は混んでて
待合室はわんこでいっぱい。にゃんこがいなかったところを見ると
みんな狂犬病予防注射だったかな。
元気そうな子ばっかりだったし。
雑種はうちの子らだけで、あとはみーんな純血種。ほぼ小型犬。
ダックス、チワワ、トイプーなどなど。

普段病院であう子は他の犬がダメ、って感じのが多くて
あんまり挨拶とかできないかんじなんだけど
今日はあんなにいっぱいいてみーんなフレンドリーな子ばっかりで
変な緊張感もなくそれぞれ犬同士挨拶したり遊んだり
とってもいい雰囲気で。
うちのでかい犬を嫌がる子も嫌がる飼い主さんもいなくて
病院に限らず、どこでもワンコ同士がこんなふうならいいなーって
そんな感じでした。
先生も感心してましたよー。


20170520-1.jpg


で、注射した4頭そろってみーんな体重減だった(^^)
JUDYさんが19.5kg、MARYさん19.3kg、うららが13kg、太陽が20kg。
先生はみんな適正体重だねって言ってくれたけど、
太陽はダメだよね、ジュディマリより重いのはまずいっしょ。
食事制限よりは運動をもう少し頑張らないとねー。


ともあれ、無事4頭の注射を終え、
ちょこっとスーパーで買い出しして(犬らはもちろん車で留守番なので猛ダッシュでね!)
帰りに公園でオシッコ休憩。
ぞろぞろ5頭引き!


20170520-5.jpg


公園の高台から見下ろす桜がキレイ。


20170520-8.jpg


ほんとは桜をバックに5頭で写真撮りたかったんだけどねぇ
思うような場所で並んでくれないもんでねぇ
これが精一杯


20170520-6.jpg


20170520-7.jpg



でもまぁポカポカ陽気の中みんなでおでかけ楽しかったしね。
お疲れ気味だった私の良い休養日になりました☆
関連記事

電池切れ

堤防の上からMARYを見下ろすオジロワシさん



20170519-1.jpg



ほぼ毎日ここにいるオジロワシ。
いつもは近づくと飛び立っちゃうのに、今日はじっと見てた。
このあと私もすぐ下まで行って見あげたら目があっちゃったし。
毎日会うから覚えてくれたかね?


この1枚撮ったところでまさかのスマホ充電切れで、
デジカメで撮ろうと思ったらそっちもまさかの充電切れ。
ってことで今日はこれしか写真がありませんでした。
今週忙しすぎていろんなことがダメダメでしたが
やっと明日休み。土曜日休みは久々かも。
滞ってるあれこれをやっつける日にする予定。
関連記事

納豆・バナナ・ヨーグルト

いったい何日ぶりだろう、青空出た~!



20170517-1.jpg



やっと桜が咲きはじめたと思ったらずーっと曇りやら雨やらで
寒くて寒くて。
やっぱおひさまあびないと元気が出ないよねぇ。


朝起きたらまずはおひさまあびて
「納豆・バナナ・ヨーグルト」のどれか食べると脳の働きが良くなるんだって
今日ラジオで言ってた。
そっか、犬ごはんはわりと朝に納豆かヨーグルト食べさせてたなー。
人間は朝ごはん食べる時間もないけど(笑)
犬ごはんわけてもらって食べたほうがいいかもねー。
関連記事

団子いろいろ

今日は朝から雨。
っていうかもういつからかずーっと天気が悪いし寒いし。
気温一桁の日々です。

で、仕事から帰って来たらこんなことになってて。


20170516-1.jpg


ちゅっこ、大ちゃん、蛍、まぁぶるの猫団子。
寒いのわかるけど、大ちゃんの足ってば(笑)


で、こっちはあくびとちゃちゃさん。


20170516-2.jpg


うーん、これは…繋がってるだけであったかくはないよね(^^;
むしろみんなでちゃちゃさんをあっためてあげてほしいところ。
よろしく頼みます。

とはいえ、ちゃちゃさん元気です。
ご飯以外はひたすら寝て無駄なエネルギーは使わずって感じだけど
ご飯時になれば人一倍元気に催促してます(^^)/
関連記事

チョロ、あいさつまわりに行く。





チョロのひらひらしっぽ 2017.5.15 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日はチョロとあいさつまわり。
保健所の飼い主募集わんこに会いにいくついでに
チョロも職員さんにご挨拶。放浪中はご心配&ご迷惑かけたしね。
写真撮るの忘れちゃったけど、チョロはやっぱり知らない人との対面は
まだまだ苦手。しっぽ丸めて後ずさり。
そのあたりは焦らずゆっくりだね。

そのあとは、放浪時代にご飯をくれてたおばあちゃんにご挨拶。
いつも庭先にご飯を用意してくれてたおばあちゃん。
捕まってよかったねぇってすごく喜んでくれてました。
チョロは相変わらずビビリ全開で逃げ腰だったけど。


そんな緊張のごあいさつまわりのあとは公園を散歩。
なんかすっごいご機嫌で(それが動画のしっぽふりふり)
楽しそうなチョロでした。
緊張から解放されたからかな(笑)


20170515-1.jpg

20170515-2.jpg



ゆうべも私のお風呂をのぞきに来るほどのストーカーぶりを発揮するチョロ。
私になれることが出来たんだから、きっとどのニンゲンも怖くないってわかる日が来ると思うし
来てほしいと思う。
少しづつ私以外の人にも会う機会を作っていかなきゃね。
お近くの皆さん、ご協力よろしくおねがいしますね~(*^^*)


関連記事

ご褒美?

昨日のちゃちゃさんのお花見写真が♪


わぁい、ドコノコのこれみてに載せてもらいました(*^^*) 2017.5.14 #ドコノコ #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ちなみにこっち↓はドコノコのPCサイトのスクショ。


20170514-1.png



ちゃちゃさん、長生きするといろいろ嬉しいことがあるねー。

関連記事

ちゃちゃさんとお花見

今日はちゃちゃさん病院へ。
前回通院のときに腫瘍の自壊が酷くなりはじめてたのが
今回はまた小康状態で、乾いて落ち着いてたので
先生もびっくりしてましたよー。
体重もまたまた2.1kgキープ。
抗生剤の注射してもらって帰って来たんですが。

実は昨夜、ブログアップした後のこと。
リビングの猫ベッドで寝てたちゃちゃさんを2階に連れて来ようと迎えに行ったら
声をかけても反応がなくて。
単に寝てるのとは違う感じで、慌てて抱き上げたら身体がだらーんと力が入ってなくて
呼んでも呼んでも反応が無い。
あ、これはダメかも、って本気で思いました。
それが名前を呼び続けたらパッと目が開いて意識戻って。

ひとまず大丈夫そうだったけど
足元がおぼつかなくてフラフラしてて
これはホントにもう最期が近いのかなーって思ったんだけど。

でも今日、病院の帰りに公園によってお花見してきたんですけどね
ちょっと桜の下で写真撮れたらいいかなーぐらいのつもりだったんだけど
公園についてキャリーのふたあけたらね
スタスタ歩いて桜の下に入って行ったんですよ、自分で。





最後ね、シッコしてるんですよ(笑)
爽快な気分だったんですかねー。

昨日のフラフラした姿からは想像できないちゃちゃさんの散歩姿。
ほんっとにただモノじゃないばーさんです☆


そんなばーちゃんをもしかしたらサポートしてくれてたかもしれないのが
こちらのおふたりさん


今日はプーさんの命日。丸3年経ったなんて実感ないけど。 昨日ちゃちゃさんの意識が無くなった時、まさかプーさんが迎えにきたのかなって思っちゃった。でも逆だったかも。まだ来なくていいよって追い返してくれたかもね。ありがとう、プーさん。 さらに今日はタイガーさんの誕生日。生きてれば16歳でした。 思えばタイガーさんがきっかけでちゃちゃさんは今の病院にかえたんだよね。前の病院のままだったら、もしかしたら今みたいに元気でいられなかったかも。 ありがとう、タイガーさん。 2017.5.13 #dog #犬 #雑種 #プーさん #命日 #cat #猫 #長毛猫 #タイガー #誕生日

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






もうあっちの世界もこっちの世界も境目がなくつながってる気がする今日この頃だけど
やっぱりちゃちゃさんにはまだもう少しこっち側にいて欲しい。
明日も明後日もまだまだ元気でね!
関連記事

サンドイッチニャン






明日は抗生剤の注射の予定日で通院予定のちゃちゃさんです。
晴れてポカポカ陽気だったら
一緒に桜を見て来たいなぁと思ってます。
去年一緒に花見した時は、まさかホントに1年後の桜の時期まで
ちゃちゃさんと一緒にいられるなんて無理だろうなって思ってたのにね。
ホントにすごいちゃちゃさんだー。
関連記事

転倒

ちゃちゃさん、ちょっと今日は調子がよくないみたい。 多分留守番中にトイレで転倒して起き上がれずかなりもがいたみたい。服の胸ボタンがはずれてて、中に着てた肌着も胸のところが破れてました。起きようともがいて後ろ足の爪でひっかいたんじゃないかなぁ… 汚れるはずのない背中にオシッコのシミがついてたからトイレで転倒したのは間違いないと。 かわいそうなことしちゃったなぁ。 立ち上がるのがしんどそうだからとりあえず棒灸してみらたら気持ちよかったみたいでゴロゴロ言ってます。食欲はあるからまだ大丈夫だと思うけど、気をつけてあげなきゃなぁ。 2017.5.11 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ちゃちゃさん、自分の足でスタスタ歩いてちゃんとトイレに行くし
水飲み場にも自分で行くから
留守番中はリビングにおいて行ってるんだけど。

でもふらついて転倒するようなら
目の届かない留守番中は『ちゃちゃさんスペース』に入れてったほうがいいな。
『ちゃちゃさんスペース』はコチラ↓


20170511-1.jpg


去年ちゃちゃさんが右半身麻痺になってうまく歩けなくなった時
ケージじゃ狭すぎて逆に危険だったので作ったスペース
トイレと寝床とお食事処とがある囲った場所。
壁にはヒーターもあって冬もあったかい。
いつもは夜寝る時だけここに入れてるんだけど
留守番中もここのほうが安全だなー。
私がいなくても母が在宅のことが多いんだけど
このヒトはまーったくあてにならないので頼むつもりもなく。
だったらうちの猫たちにちゃちゃさんのこと頼むねーって
お願いする方がよっぽど頼りになる(笑)

とりあえず今はすやすや寝てるので
明日になればまた元気にスタスタ歩いてるかもしれないけど
気をつけて見守りしなくては~。
関連記事

2ヶ月経って

今朝の出勤時。


20170510-1.jpg



今日でチョロを保護して丸2ヶ月です。
すっかり私のストーカーと化したチョロ。
私の姿が無いとどうも不安らしいです。
だからって家にいる時にベッタリくっついてるわけではないんだけどね。
もう少し心に余裕が出来てリラックスして過ごせるようになるといいねえ。

今日の夕方はチョロとうららのコンビで散歩にいったんだけど
この組み合わせがいまのところベストかもしれない。
チョロが一番歩きやすいのがうららとかも。
うららもなんか張り切って「アタシがしっかりしなきゃねっ!」って感じで頑張るし。
ちょっと続けてみようかなーと思ってます。
関連記事

チョロとお花見

チョロの去勢手術に向けて術前検査に行ってきました。
待合室でチョロが床をなめてなんだか興奮気味だったんだけど
それはおなじ待合室いにいた可愛いボーダーコリーの女の子がヒート中だったせいでした。
オンナノコの良い香りにいてもたってもいられないチョロ、
積極的にオンナノコに近づいてお尻かぎまくりでした。
相手の子も全然拒否る様子がなくてねー、あぶないっつーの(笑)
チョロよ、キミはもう十分子孫残したんだからもういいからねー。

サクッと採血してもらって、結果は1週間後ですが
何も問題なければ22日に去勢手術の予定です。
ま、大丈夫でしょう。
それまでに間違い起こさないようにしよーね!


病院の帰り、少し足を伸ばして公園でお花見。
チョロが居ついてた懐かしい公園なんですよ。






ここに連れて来たら放浪生活思い出して逃げようとするかなって少し心配だったけど
どうやらあんまりいい思い出がないのか、落ち着かない様子でしたね。
居ついてはいても、好きで居ついてたのではなかったのかもね。



おまけ↓
帰りにトイレを借りにスーパーに寄ったんだけど
車の中で待ってたチョロがめんこくて撮った1枚。


20170509-1.jpg


保護した日には車酔いでヨダレたらしてたけど
今では車に乗るの好きみたい。
自分でひょいっと乗ってくれるし
乗ってる間はおとなしくしてるし。


*************************************


その後のこと。
お留守番組のジュディマリうらら太陽の4頭で海へ行ったんだけど…

















そろそろシャンプーしなきゃいけないなーとは思ってたけど
何も平日の夕方に海に飛び込まなくてもいいのに…

関連記事

終わりの始まり

犬専用ソファ 2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #うらら #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











今日はお昼前から雨が降って、
昼間から電気つけないと家の中が真っ暗な状態でした。
そんなどんよりお天気の中犬と猫とゴロゴロ過ごした連休最終日となりました。

そして夕方ジャズタンゴは帰っていきました。
単純に2匹減ったっていうことじゃなく
いままでいた子がいないのはやっぱり何かが足りない感じがして
毎度のことながら寂しい気持ちなのでした。

猫も犬も1匹1匹みーんな違うから

うちの子でも他所の子でもみんなみんな特別でみんなんみんな可愛い大切な子。

ジャズタンゴ、また必ずおいでよ~!
関連記事

最終日だけど最終日じゃない

チョロのスマイルで始まった、ゴールデンウィーク最終日の日曜日。


20170507-1.jpg


世間的にはゴールデンウィーク最終日なんだろうけど
私は明日も休みなので、まだ最終日の気がしてないんだけど。

でもやっぱり昨日までより車通りも少なくなってるし
明日からはみんな通常運転なんだろうねー。

そんな日曜日も散歩とお世話であっという間に過ぎて行きました。
あとはインスタグラムで省略。














微妙な関係(笑) 2017.5.7 #cat #猫 #元保護猫 #黒猫 #タンゴ #dog #犬 #保護犬 #雑種 #太陽 #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









おひさまが気持ちよすぎて放心状態。 2017.5.7 #cat #猫 #保護猫 #茶白トラ #牧歌

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






クッション3個使い。 贅沢なお昼寝。 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #judy #お昼寝

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





「おやつほしいひとー!」 「はぁーいっ!」 ってまたかい(笑) 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #judy

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









ブロックの上でわちゃわちゃしてる人たち 2017.5.7 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #保護犬 #judy #mary #太陽

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





関連記事

にっこり

20170506-1.jpg


今日は3連休したあとの出勤日でした。
ヘタに休むと仕事行くのしんどいわー。
しかも明日明後日は2連休で。
微妙な休みの間の仕事をこなし急いで帰宅。
雨が降りそう(出発前に雷もなってた)だったから
急いで行ったんだけど、結局降らずでした。

今回また太陽とチョロの保護犬コンビで行ってみたけど
前回同様シッコの上書き合戦。よく出るわ!
シャカシャカせわしなく歩く太陽と
のんびりおっとりびくびくのチョロとで
バランスが大変難しい感じではありましたが
それなりに楽しく歩いて来ましたよ。
折り返し地点で撮った1枚ですが
2人ともニコニコでかわいーでしょ。
この二人がそれぞれ良いご縁掴んで
私じゃない誰かと楽しく散歩する日が待ち遠しい。
頑張れ太陽&チョロ!

2人でドアを閉めて~

2人で名前け~し~て~♪


ってことで今日のオープニングナンバーは『また会う日まで』。
みなさん心の中で歌いながら読んでねw


オーライが今日の夕方帰っていきました。
あんなに私にべったりしてたのに、お風呂まで覗きにきたのに、
お父さんとお姉ちゃんが迎えに来たら
私のことなんてもうちらっとも見なくなったもんねー。
ま、そりゃそうだ。
今頃はおうちで安心してぐーぐー寝てるかな。



今朝は、目覚めたら足元が重くて、誰かなーって見てみてたらこうなってた。


20170505-1.jpg


仲良しさん♡

朝の散歩でも


20170505-2.jpg


帰宅してうちの中でも


20170505-3.jpg


20170505-4.jpg


なんだかんだで、近くにいるんだよねー。
うちの中ではベタベタ仲良くする感じじゃないけど
外ではニッコニコしながら追っかけっこして楽しそうだったうららとオーライ。

帰っちゃう前に、最後にもう一回2人だけでお散歩へ。


20170505-5.jpg


可愛い2人。
また会う日までしばしお別れ。
次のデートはいつかなー。
関連記事

ツンデレうらら





散歩の時はこんなふうにオーライを誘ってはしゃぐくせに
家の中だとオーライが近づくと怒ったりするうらら。
勝手なオンナ!
関連記事

お散歩三昧





連結中(笑) 2017.5.3 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #オーライ #国後島

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -


















さて、今日はどのくらい歩いたかなぁ(笑)
明日に備えて早く寝よーと思ったのに結局こんな時間。
明日はどんな組み合わせで散歩いくかなー。
関連記事

増量中












ということで、オーライ&ジャズタンゴ姉妹がホームステイにやってきました(*^^*)
オーライは犬とも遊びたい猫とも遊びたいって感じで
あっち行ったりこっち行ったり、みんなにちょっかいかけてます。楽しそーです。

一方のジャズタンゴは、いつもよりは警戒が薄い感じのスタートでしたが
ディーンがジャズタンゴに興味津々で追い掛け回すので
そのせいで落ち着かない感じです。
ディーン、うまく遊べばいいのにちょっかいの出し方がへたくそで
ヤな男になってます(>_<)
あんまりしつこいようならディーンだけ別室にしようかなぁと思って
今言い聞かせているところです。

ま、いまのところ静かに時間は過ぎて行ってるので
このまま夜は静かに眠りたいものです。
ディンちゃん、たのむよ。君次第なんだ。
関連記事