姉妹サービスデイ

6月最後の日の今日はとーってもいいお天気だったので
姉妹サービスにいそしんできました。

海じゃなくて山コースがいいなーと思いつつ
今本気の山コースに行ったらダニがいっぱいで後始末が大変だしなーと考え
車通りの少ない、かつ、歩道のある郊外の道!ってことで
家から車で20分くらいの牧草地帯へ。


20170630-1.jpg


20170630-2.jpg


20170630-3.jpg
















立派な白樺。 2017.6.30 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #多頭飼い #judy #mary #白樺

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -

















お嬢さんたち大満足のお散歩でした。
ダニは各1匹ずつお持ち帰りしたけど(笑)1匹だし食われてなかったし。
いい時間を過ごしました(*^^*)

この後、お留守番組の3頭を連れてご近所へ散歩に行ったけど
写真撮る気力は残ってなかったよね、ごめんよ~。
今度はキミたちもお山へ行こうね。
関連記事

走る夏の姉妹

暑すぎず、もちろん寒くもなく、なんともいい感じ。 2017.6.29 #dog #犬 #雑種 #judy #mary #国後島

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日はとーってもいいお天気で、
姉妹水入らずで海へ。
風がないと「あちーーーーっ」って感じだったけど
海からのいい風が吹いててお散歩にはちょうどいい。

ふたりともたのしそーにいっぱい走ってました。


20170629-1.jpg


20170629-2.jpg


20170629-3.jpg



でね…昨日のトドなんだけども。


20170629-4.jpg



今日もそのまんまありました。
やっぱり食べられてない。
どうなの、これ。
いつまでもここにあるのもなぁ…
どっかに連絡して片付けてもらうべきなんだろーか…



******************************************



おまけ。

例のチョロの元カノ&娘たちの飼い主募集の件ですが
今日、娘ちゃんのうちの1頭が新しいおうちへもらわれていったそうです。
詳細はコチラ → 【終わらない映画】 譲渡決定しました!~中標津・飼い主募集親子犬

チョロ似の鼻黒ちゃん、おめでとう~♪






関連記事

白目

これはヒドイ…



20170627-1.jpg



おっぴろげ~で白目向いて。
これじゃお婿に行けないに決まってる…
ディンちゃんしっかりしてー!
関連記事

チョロリン一家

今日のお散歩チョロリン。
なんかめっちゃかわいく撮れた(笑)


顔のかたちーっ! 2017.6.26 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







そんなチョロリンの元カノと娘たちに会いに行って記事にしました。
良いご縁につながりますよーにっ

【終わらない映画】 雑種成犬3頭飼い主募集~中標津町
関連記事

騙されやすいタイプ

指2本で“何か”をつまんでるふりして差し出すと
迷わずとんでくるチョロ。



20170625-1.jpg



何にもないのに~(笑)それもいっつもなのに~!
毎回騙されて「なんだ、おやつじゃないのかぁ」ってとぼとぼ帰っていくチョロ。
がっかりしてる顔が可愛くて懲りずに何度も繰り返す私です。
ごめんよ~。
関連記事

こだわり

ずーっとアスファルトの道の途中
ちょうどいい塩梅に土が盛ってある場所があったと思ったら
すかさずこうなった



20170624-1.jpg



そーかそーか、やっぱアスファルトよりも土の上がいいんだね。
関連記事

デザート待ち?

いつも、夕食前のクレクレ隊がいる階段にて。


20170623-1.jpg


階段でクレクレしたあと2階の部屋で夕飯を食べ、
その後それぞれマッタリ過ごした後
10時から11時くらいの間にお夜食ってパターンなんですが。

昨日からなぜかちゃちゃさんは
夕飯が終わるとすぐにまたここに戻ってきて
何かくれ~って催促するのです(^^;
ちゃんと夕飯食べてるのに。
寝る前の夜食だけじゃ飽き足らず
今度はデザートも催促するんでしょーか。
どこまでも食いしん坊なちゃちゃさんです…
関連記事

チョロのまいた種

チョロの子でほぼほぼ間違いない子たち&その母親(つまりチョロの元カノ)の
新しい飼い主さんを募集中です。
複雑な思いはありますが、とにかく3頭には幸せになってほしい。

詳細はコチラのFacebook記事を確認下さい。
【いぬねこ保護活動の記録 終わらない映画】


里親募集高橋

関連記事

マンボちゃん三回忌

今日はマンボちゃんの命日。三回忌でした。


いつまでたっても小さいまま、かわいいマンボちゃん。


20170621-1.jpg



20170621-2.jpg


マンボちゃんの遺影の前には買って来たひまわりと
家の周りに咲いてた小さい花たちと。


20170621-3.jpg



今週末は急遽ジャズタンゴ姉妹が泊りに来ることになりました(´ー`)
マンボちゃん、久しぶりの三姉妹勢ぞろいだよー。
ちゃんとうちにいてね!
関連記事

早く行こうよ






鼻の穴ふくらませてひっくりがえって
私の腰のあたりをカキカキしながら行こう行こう!のアピール。

昨日散々怒られたのをごまかそうとしてるようにも見える。
というか、今日も怒られないように先回りしてかわい子ぶってるっていうか。
まぁ、そんなしつこく怒りませんけどね、
同じことやったらどうなるかは覚悟して下さいよっと。
関連記事

新作肌着

今日はちゃちゃさんの肌着作りました~

じゃん!

20170618-4.jpg


右側


20170618-2.jpg


左側


20170618-5.jpg


背中


20170618-3.jpg


今回は背中はファスナーじゃなくてスナップにしてみました。
ファスナーだと結構毛が挟まるのです(^^;



ずいっ!


20170618-1.jpg


もう何着目かなー。
改良改良で今回のもまだ改良が必要なんだけど

やっぱコレ着せるのと着せないのとじゃ腫瘍の管理大違い。
このぴったりサイズでナプキンを当てとくことで
余計な出血もおさえられてると思う。

こういうの、もっと市販品でいろいろ出てるといいのにね。
必要としてる飼い主さんいっぱいいると思うんだけど。
関連記事

発作

すっちゃん、久々にてんかん発作です。

すっちゃんの場合、痙攣はなくて
ヨダレダラダラと呼吸が早くなるっていう感じ。
今日は嘔吐してから発作がはじまり
尿失禁もありました。

今はだいぶおちついて意識もはっきりしてきたみたいだけど
とりあえずちゃちゃさんのとなりにお布団敷いて
一緒に休ませてます。


20170617-1.jpg


今夜は変に蒸し暑くて、その影響もあったのかなぁ。
少し窓開けたら、自分で窓のそば行って風にあたってるみたい。

すっちゃんはまだ連続して発作が起きることはないから
薬は使ってません。
今回もこれでおさまって、またしばらくおきないといいんだけど。

すっちゃんも今年で16歳、立派なじいさんだもんねえ。
なるべく穏やかに快適に過ごさせてあげたい。
発作はいらないよー。
関連記事

作りたい欲

子供服ってなんであんなにかわいいんでしょ?

今日、仕事帰りに西松屋に行ったんですよ。
ちゃちゃさんとモモちゃんの服をつくるのに
ちょうどいい感じのを探しに。

なんせ地元の手芸用品屋さんは古いしいい生地売ってないし
あっても高すぎるし。
そんな生地を買うよりも
手ごろな服を買ってリメイクしたほうが全然いいので。

前回はしまむらに行ったけど
西松屋のほうがかわいいのありそうだなと思って行ってみたら
まぁほんとにどれもこれもかわいくてねー
いちいち可愛い可愛い言いそうになったけど
心の中だけにしておきましたw

で、リメイクしやすいシンプルな形のTシャツを数枚購入。


20170616-1.jpg


週末はひたすらミシンミシンですよー。

自分の服もそろそろ作らないと
着れるものが無くなって来たし(買うのはもったいないし)
せっかく修理したミシンだしフル稼働させなきゃねー。
関連記事

帰ってきたミシン

霧の朝。 対岸のカモメが気になるうらら。 2017.6.15 #dog #犬 #雑種 #うらら #カモメ #ひとり野鳥の会

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -


























ミシンが帰って来てうかれて服なんか作ってたら
すっかり遅い時間になってて
今日はちゃちゃさん点滴の日だったーってあわてて点滴とか。
そしてもう日付変わりそうじゃないのー。
でも読みたい本があるからまだ寝れない。
明日寝坊しませんように。
おやすみなさい☆
関連記事

頼もしいねえさんたちと






ジュディマリ姉妹と一緒にいると気が大きくなる、安心するっていうのは
なにもチョロだけじゃなくて、うららもそうだと思う。
っていうか、うららの場合、ねえさんたちと一緒だと調子に乗りすぎるんだよなー。
何かあっても助けてくれる存在がいると思うからなのか
放牧するとひとりで好き勝手に遠くまでいくもんね。
いなくなることはないけど、「もうちょと向こうまで行ってくるわー!」みたいな。

でも、これが、一緒にいる相棒が太陽だったりすると
そこまでの無茶な行動はしないのです。
今日はまさにそのパターンで、うららと太陽の2頭で散歩に行って
うららだけ放牧したんだけども
ホントにすぐ近くをうろうろするだけだし
帰るよって言ったら素直に戻ってきてリードつけさせるし。
なんなんですかねこれ。



ジュディマリは別に面倒見がいいわけでも
寛大で優しいわけでもないのに
後輩たちからはなんとなく一目置かれてるのね。
ふーん。

関連記事

ちゃちゃさんぽとさんぽトリオ

今日はちゃちゃさんの通院DAY。
朝から病院へ。














お天気が良かったから帰宅してそのまま庭でしばらく自由にさせてみた。
カラスがちょっかい出しに来たけど全然気にしないちゃちゃさん。
日光浴してまた寿命伸びちゃったなこれは!


*****************************************



夕方はこのお三人さんで散歩へGO。


保護犬・元保護犬トリオでお散歩。 2017.6.12 #dog #犬 #雑種 #保護犬 #元保護犬 #チョロ #うらら #太陽

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






なんかキャラがバラッバラな3人ですが、
意外とちゃんと歩けるんですよーほら。


20170612-1.jpg



一番隊列を乱すのが、年長の太陽だっていうのはナイショね(笑)

関連記事

雨の日曜日

昨日の夜から降り続く雨で、どんよりした日曜日。
朝の散歩も短めで切り上げて来たので
つまら~ん!とふて寝のお嬢さんたち


20170611-2.jpg


夕飯のあともこんな感じ


20170611-1.jpg



そんなグダグダな日曜日でしたが
午後、可愛いお客さんが来ましたよ















ジャズタンゴ家のおかーさんと4兄妹の下の2人が来てくれました。
今月はマンボの三回忌なんで、お供えを持って来てくれたのです。
有難いことです。
マンボちゃん、嬉しいね(*^^*)

でも一番うれしかったのは太陽だろうね~(笑)
あんまり主役になることないもんね。
Mちゃんは太陽太陽って言ってくれるもんね、しゃーわせだね~。

関連記事

ちゃちゃさん訴える





気合いれて部屋掃除してたらお夜食の時間が遅くなっちゃって
このとおりちゃちゃさんに叱られました。
あわてていつもより多めのお夜食。

食べ終えると部屋にいい音を響かせてシッコするちゃちゃさん。

ちゃちゃさんは食べるとすぐ出るタイプ。
シッコもンコも。
なんなら食べてる途中に中断してトイレに行って
戻ってきて続きを食べるとかね。

なんにせよ、よく食べよく出す、がしっかりできてて素晴らしい。
関連記事

モモちゃん1年!

今日はモモちゃんのうちの子記念日兼誕生日! 我が家に来て丸1年、16歳になりました。 昨日作ってたのはモモちゃんのシャツでした。 飼い主さんが急死して行き場のなくなったモモちゃん、うちの母のお散歩相手として我が家に来ました。今は朝晩30分くらいずつ、家の周りをうろちょろする日々。目はほとんど見えてないし、耳も聞こえてないけど、足腰は丈夫だしちゃちゃさんと同じで食欲旺盛!まだまだ長生きしてくれそう。 散歩以外はひたすら寝てるので出番の少ないモモちゃんですが、ちゃんと生きてるんで(笑)これからもみなさんよろしくです。 2017.6.9 #dog #犬 #シーズー #モモ #老犬 #誕生日 #うちの子記念日 #穂香 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











早い。早すぎる!
モモちゃんがうちに来てもう1年経ったんだ。
振り返れば確かにいろいろあったけど
1年だって。

今日はめちゃめちゃ暑くて急に真夏になった感じだったけど
去年の今日、モモちゃんの元の家に初めて行ったあの日は雨でした。
私は傘を持ってなくて、亡くなった飼い主さんの親族の方と一緒に傘に入って
あの家に行ったんだよね。
全然予想してなくて、行ってびっくりしたゴミ屋敷。
写真撮ってないし、亡くなった飼い主さんに申し訳ないから
写真あっても公開できなかったとは思うけど
ホントに凄かった。

あの頃の生活と今の生活と、モモちゃんがどう感じてるかはわかんないけど
これからも淡々とモモちゃんらしくのんびり暮らして行ってね。
できればそろそろお風呂には馴れて欲しいかな(笑)
今日もね、夕方一緒にお風呂に入ったんだけどね
知らない人が聞いたら虐待と間違われるような絶叫するからねー。
よろしく頼みますよ(*^^*)

関連記事

これしか

今日は雨降りで犬たちの散歩写真もなく
あと何か撮ったっけ~ってスマホの画像ファイル確認したら
これしかなかった


20170608-1.jpg



ちゅっこのカリカリを狙うディンちゃん
ほんとにこれだけ~
今日は更新しないで寝ようかと思ったけど
とりあえずこれだけあげておやすみなさい

っていうかまだやることあってしばらく寝れそうにありませんけどね(^^;
関連記事

うちのスーパーモデル

昨日作りかけだった肌着完成。
早速ちゃちゃさんに着せてみたところ…







まわっちゃったよね~www
さすがだわ、うちのおばあさんたら。

そんなスーパーモデルおばあさんですが
左目が調子悪いみたいでずっと涙が出てるのです。
見ても何か異物が入ってる感じでもないんだけど。
明日も続くようなら病院だなー。
なんでもないといいけど。
関連記事

カラカラおばあさんと手縫いの話

カメラに近づきすぎのちゃちゃさん


20170606-1.jpg


さっき、ちゃちゃさんに点滴しようとしたら
針がうまく刺さらなくて焦りました。
なんとか刺さる場所をみつけましたが
脱水が進んでるせいなのかなあ…
本人はいつもと変わらず元気にご飯も食べて階段の上り下りもできてるんだけど。


そんなちゃちゃさんの肌着増産中。
ミシンが使えないので今日は手縫い。
この前作ったシャツの生地の残りを使って。


20170606-2.jpg


あとは肩のスナップをつけるだけだけど
今日はもう目がショボショボなので終了。

ちなみに、壊れかけのミシンは
明日埼玉のミシン屋修理屋さんに向けて旅立つ予定。
元気になって帰って来てね。
関連記事

やらせ発動

ドコノコが今日でリリースから1周年なんだって。
で、こんな企画が → #ドコノコおめでとうで投稿してね

ではではってことで犬たちを全員集合(あ、モモちゃんは爆睡中で無理だったw)させてみた~


20170605-1.jpg


みんななんで集められたかわかってないし
ただ目の前におやつがあるから必死なんだよね―(笑)
いい顔してんのJUDYさんだけだもね(^^;
関連記事

元気な老猫としょんぼりミシン

雨の日曜、部屋でちまちまとお裁縫。








おかげさまで変わらず元気に過ごしてるちゃちゃさん。
腫瘍のほうはカサブタがとれて逆にすっきりしたような感じなのかなあ。
特に気にする様子もなく、変わらない食欲と好調な排泄で
ホントに元気です。
そんなちゃちゃさんに夏用の薄手のシャツを作りました。
なんとかかんとか出来たけど、出来上がったあと、
ついにミシンが動かなくなりました…

買い替え時なのかぁと思いつつネットでいろいろ調べてみると
我が家のミシン、20年近く前のものとはいえ当時でかなりのお値段のモノだったらしい。
買ったのは母だけど。
それと、動かない原因はたぶん油切れとかで
分解してお掃除すれば簡単に直るっぽい。
2万くらいかかりそうだけど、買い替えよりはずーっとお安い。
ということで修理に出す方向で検討中。

まだまだちゃちゃさんとモモちゃんの夏服作らなきゃいけないしねー。
どうか無事になおってくれますよーに。
関連記事

むしゃむしゃ

あー眠い眠い、今日は何書こう…って思ったら
先週の日曜日の山遊びであげてない動画を見つけたから
今日はそれでお茶を濁すとします。

ボーボーの草むらでサラダバーを満喫するチョロです。
これだもん、ダニもつくよねー(^^;








最初のほうで、ぼーっとしてる太陽の口に草がハマってるしー。



関連記事

今年はばっちり

HappyBirthday蛍~♪


20170602-2.jpg


って、蛍がいな~い!

毎年忘れちゃうのが恒例の蛍の誕生日 → 詳細はコチラの記事を またまたうっかり!

今年は忘れずに当日にお祝い出来ましたっ!
なんつって、実は4月15日の穂香の誕生日を忘れてて5月の初めに思い出したんだよね。
なので今回2人一緒にお祝いね。

そんでね、もひとつうっかりに今日気づいたんだけど
このブログの右側(注:PC版)に表示してる蛍の誕生日、
間違ってた…
2010年生まれに決めてたのに2011年になってた。
もう、どんだけテキトーなんだ、私は…蛍ごめんよ。

とりあえず今年も恒例の誕生日の抱っこ写真ね。


20170602-1.jpg


来年も再来年も、まだまだずっとずっと抱っこ写真続けようね~!


関連記事

進行

久しぶりにちゃちゃさんの腫瘍の塩梅を報告しようと思います。

本人はこのとおりケロッとしてますけど


20170601-5.jpg


さっきねぇ、なかなかびっくりさせられましたよ。
ナプキン交換しようとしたら
腫瘍の真ん中辺を覆っていた大きなカサブタが
ボロッととれましてね…

続きは追記に書いてます。
なかなかのグロめな画像なので
苦手な方はご遠慮くださいね。


続きを読む
関連記事