座る暇なし

少しのんびりぼーっとしたいなぁと思うけど
なかなかそうも行かない、貧乏暇なしのねーちゃんです。

今週末は車検なので、
今日は仕事から帰宅後、慌てて車の中大掃除。
だってね、いつも犬たちをそのまんま乗せてるから
毛と砂とで恐ろしい状態になってるんですよ、恥ずかしいことに。
とてもこのまま車検に出すなんて車屋さんに申し訳ないので
せっせとお掃除しましたが…
とうてい完璧にきれいになるはずもなく。
誰か、犬飼い仕様の水で車内も丸洗いできるような車
作ってくれませんかねぇ。
ホースでジャーっとやって毛も砂も洗い流したい…


で、せっせと車掃除したあとはお散歩2回コース。

1組目はジュディマリ姉妹とチョロリン。


20170831-1.jpg


チョロリンたら、直前まで並んで座ってたのに
やっぱりカメラむけると動いちゃうんだよねー。


2組目はうららと太陽。
近所のおばあちゃんが育ててるカラフルなお花たちの前で。
ちゃんと座ってよ~


20170831-2.jpg



帰宅したら今度は犬猫のご飯支度。
もうほんと座る暇なし。

ささっと自分の夕飯も済ませて
今度はニコちゃんのお相手。
これは座れた(笑)







元気な子猫を(それも人一倍元気なタイプを…)ケージに閉じ込めておくのは
ホントにかわいそうなんだけど仕方がないもんねぇ。

で、ニコちゃんがひとりってことは当然相方のイコちゃんもひとりになっちゃうので
イコちゃんの3広々段ケージには牧歌おじちゃんに一緒に入ってもらってます(笑)
だってね、牧歌自分から入りたいって言うんですよ。
だから、夜寝る時と、日中私が仕事に行ってる間は
一緒にケージに入って子守しててもらってます。
イクメン牧歌、ありがたい存在です。
関連記事

嬉しいことショボボンなこと

フォロワーさんが素敵なポストしてくださってました! ちゃちゃさんの懐かしい写真があれもこれもでびっくりするやら嬉しいやら! 会ったこともないちゃちゃさんをこんなに愛してくださって @tinymeg_ さん本当にありがとう。 嬉しすぎてリポストしちゃいます(^^) #Repost @tinymeg_ (@get_repost) ・・・ ちゃちゃさんフォーエバー 憧れでとても尊敬しているフォロワーさん(yuzuyukinさん)のお家にいるちゃちゃさん(26歳のおばあちゃん猫)のことが大好きで会いに行きたいと密かに計画立ててたんだけど間に合いませんでした。人の心を突き動かす凄い猫なんです、ちゃちゃさんのここが凄い!ってありすぎて語りつくせないのでゆずさんのところを覗いて見てください。ちゃちゃさんと出会えて本当によかった(勿論ゆずさんにも)クレクレ隊、隊長はちゃちゃさんの永久欠番!選びきれないけど数枚選ばせてもらいました(後になってあの写真も!この写真も!ってなって悶絶)

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ちゃちゃさんは今タイガーさんと並んで私の部屋にいます。ほんとならこの夏中にタイガーさんをお墓に入れようと思ってたんだけどタイミングを逃しちゃったし、ちゃちゃさんとタイガーさん仲よしだったし、しばらくここで並んでてもいいかなと。 ちゃちゃさんにお花やお供えをいただいています。ありがとうございます。 おかげさまでちゃちゃさんのまわりはぎゅーぎゅーですが(笑)これ、ぎゅーぎゅーにしとかないとのぼって花をいたずらするヤツらがいるんですよねー。あがれないように隙間なく色々並べておかないと。 私が寝ている夜中とかにガッシャーン!みたいなことありませんように(経験済み) 2017.8.30 #cat #猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





実は昨日の夕方からニコちゃんが左後ろ脚を付けなくなっていて。 骨折はしてないっぽいけど念のため今日病院に連れて行ったら、なんとヒビが入ってました😭 高いところからおりて捻ったとか、そんな感じかと。 正面からのレントゲンにはヒビは写らず、横からのレントゲンにだけ写るので、不幸中の幸いでそんなにひどくはなさそうです。 とにかく安静にしてくっつくのを待つのみ、ということで、かわいそうだけど今日からひとりケージ暮らしです。悪化したり骨折したりしたら大変ですからね、ガマンガマンです。 ふてくされてブランケットにもぐってるニコちゃんでした(笑) 2017.8.30 #cat #猫 #子猫 #保護猫 #白黒猫 #ニコ #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







ちゃちゃさんを見送って一息つきたいところでしたが
にゃにゃにゃんとニコちゃんが足にヒビ…なんてこったい。
ニコちゃんておてんばだけどどんくさいところがあるなぁとは思ってた。
ソファからテーブルに飛び移ろうとして失敗して落下したりとか。
たぶん今回の原因もそんなところじゃないかなぁ。あーあ。

若いから治りも早いと思うとは言われたけど
それもじっとしてれば、ってことだからね
じっとさせるのが大変。
10日から2週間くらいガマンの日々です。
耐えるんだニコちゃん!
関連記事

ちゃちゃさんの旅立ち





生憎の曇り空でしたが、ちゃちゃさん旅立って行きました。みなさん、それぞれの場所からちゃちゃさんを想って見送ってくださってありがとうございました。 最期は体重が1.5kgしかなかったのですが、骨はとっても立派なものでびっくり。やっぱり長生きするだけあって、丈夫なカラダだったのですねえ。どんなふうに育てたら丈夫になるのか、元の飼い主さんに聞いてみたいです(笑) 帰宅後に犬たちと散歩に出たら空が明るくなって、所々青空も見えました。ちゃちゃさんが重たい雲を蹴散らしてのぼっていったんだなぁと思います。 おばあちゃんには会えたかな。「来るの遅いわ!」って突っ込まれてるんじゃないかな(笑) 2017.8.29 #dog #犬 #雑種 #うらら #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日は朝から北朝鮮のミサイル発射というなんとも嫌なはじまりで
しかもこちらは雨降りで。
ちゃちゃさん、ちゃんと空にのぼって行けるかしらと心配になりましたが
午後には雨も上がり無事に送り出すこと出来ました。

霊園から帰って犬たちと散歩して、犬猫に夕飯食べさせたら
なんだかどーっと疲れが出て
小一時間ベッドで寝ちゃいました。


ちゃちゃさんのいないことにまだまだなれないし実感もないけど
寂しがって立ち止まってるばあいじゃないんですよね。

ちゃちゃさんを見送ったばかりだけど
すっちゃんもあまり調子がよくなくて。
もうすぐ16歳の誕生日のじいさんですから
それこそなにがあってもおかしくないので。
ちゃちゃさんが26歳だったことで16歳なんてひよっこに思えちゃうけど
全然そんなことないですもんね。
基準をちゃちゃさんにしたら大変(笑)

でもね、最期の瞬間はやっぱりちゃちゃさんを基準にしたいなぁ。
苦しくなく穏やかに。
長く生きれば勝ちで短かったら負け、ってことではなくて
みんなそれぞれ与えられた時間があって
その時間を幸せに生きれて、最期の時穏やかならそれが一番。
そうなるように飼い主は全力でサポートしないとね。
がんばろ。
ちゃちゃさん、見ててね。
また会える日まで、ちょっとだけバイバイ。
関連記事

mement mori

8月17日夜のちゃちゃさん。


IMG_9677.jpg


翌早朝に倒れてしまうようには見えない、力強い目。
あれから10日間頑張ったちゃちゃさん、
今朝9時、永眠しました。

ちゃちゃさんが倒れてしまってからは、夜、私のベッドで並んで寝ていて
いつも熟睡することが出来ず、深夜に何度も起きては
生きているか確認する日々でした。
でもゆうべはもう限界だったのか、
朝まで起きることなくぐっすり寝てしまい
早朝、ハッとして飛び起きてちゃちゃさんの生存確認。
生きてました。
でも呼吸が今までより少し早い。
明らかに様子が違うと感じました。
ああ、もうすぐなんだなって思いました。

犬たちの散歩に行くのも迷うくらいだったけど
行かないわけには行かない、その間にちゃちゃさんが逝っちゃったら
それはそれで仕方ないと思い散歩へ。

ちゃんと待っててくれました。
たぶんゆうべも、私が寝ちゃってなかったら
もっと早く逝っちゃってたのかもしれません。
ちゃちゃさんは最後まで頑張って私のこと待っててくれました。

散歩から戻って、
夜中のシッコで汚れた身体を拭いて服を脱がせたら
腫瘍から出血が始まって
いつもならすぐにとまるのに今日はなかなかとまらず。
きっとすべてがもう限界まで来てたんでしょうね。
やっとおさまって服を着せて間もなく
大きく息をしたなーと思ったら
それからほどなく心臓がとまりました。
ほんとに静かな静かな最期でした。

かかりつけの先生には
点滴を続けていて、この状態を保てていれば
きっと最後に大きく苦しむようなことはないと思うよって言われてたんだけど
ホントにその通りでした。
ゆっくり時間をかけて自分の身体をきれいにして
理想的な眠るような最期。
一度も苦しそうなそぶりは見せませんでした。

そうそう、今朝、ほんの少しだけどウンチも出たんですよ。
ほんっとに全部出しきってきれいさっぱりして
旅立っていったんだなーと。
全く、凄いばあちゃんでした。

凄いと言えば、インスタグラムでブログより先に報告したんですが
びっくりするほどたくさんのコメントを頂きました。






たぶんちゃちゃさんもびっくりしてると思います。
あったこともない人とたちがちゃちゃさんの死を悼んでくれている。
ほんとにありがたく幸せなことです。


明日午後3時に隣町のペット霊園で火葬します。
寂しいけど悲しくはないです。
だって、うらやましいくらい元気に長生きしたんだもんね。
よく頑張ったー!って褒めて笑って見送らないとね。

なーんつって、今日は1日泣いてばっかりだったけどね(笑)
インスタで、みなさんが過去のちゃちゃさんのpicにいいねしてくれるもんだから
ついつい見ちゃって、あぁこんなこともあった、こんな時もあったって
いっぱい振り返っちゃってはボロボロ泣いて。
でも楽しい可愛い幸せな写真ばっかり。


そうそう、このブログも過去記事さかのぼって読んでくださってるようで
有難いやら恥ずかしいやら。

ちゃちゃさんを迎えた日の記事も読み返したけど
あぁ、そうだ、最初に引き取った時
23歳ってことないよなー18歳くらいだよなーって思ったんだったなぁとか。
でもその後健康状態とか諸々見てたらやっぱ23歳くらいなのかな
間違ってなかったのかなって思って
結局23歳スタートにしたんだったなーとか。
色々思い出しました。


いま隣にいるちゃちゃさんは、昨日までと同じで寝てるだけにしか見えないけど
もう魂はここにはないんですよね。
明日カラダとお別れしたら、いよいよ元の飼い主さんに本当に返す日が来るんだなー。
ちゃんと向こうで再会出来ますように。

関連記事

隊長さすがです

連日、ちゃちゃさんネタのインスタを貼るだけの手抜きブログにもかかわらず
見てくださってるみなさんありがとうございます。
今日も手抜きです(..)












なんとなんとちゃちゃさん、パンケーキ食べました。
小指の先くらいのほんの少しだけど
もう固形物はダメだろうと思っていたのでびっくり。
風味だけでも味わってくれたらなーと思ってたけど
飲み込めて良かった。
ちゃちゃさんはやっぱり最後まで食いしん坊のクレクレ隊長です。

それにしても、点滴とポカリ・甘酒だけでもう10日になるんですよ。
すごいなぁ…
あ、今横になったままお口もぐもぐしてる。
何か食べてる夢見てるかな。
せめて夢の中でお腹いっぱいになってたらいいね。



今朝の散歩にて。 せっかくきれいに並んでたのに私がしゃがんでカメラ向けるとチョロが私に向かって歩き出しちゃいました。 チョロ、長いこと放浪して捕まらなかった頃とは別犬みたいに私にべったりになってしまいました。 まずいです。 早く新しいおうちに送り出さないと。 太陽も、穂香も、牧歌も、ディーンも、イコも、ニコも。 いつまでもうちにいちゃいけないんです。 かといって、誰にでもホイホイ渡すわけにはいかない。 ちゃちゃさんのことで頭がいっぱいで、他に何も手がつかなくなってるけど、私がしっかりしないとみんな露頭に迷う。 しっかりしろ、私! 2017.8.27 #dog #犬 #雑種 #保護犬 #チョロ #太陽 #姉妹 #judy #mary #うらら #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






ちゃちゃさんがあんなに頑張ってるのに
私は全然状況についていけてなくて、ほんともう情けない。
切り替えてしっかりしないと。
とりあえず悪化しつつある風邪を撃退せねば…

関連記事

弱音











気づけばフォロワーさんが1000人超えててびっくりしました。 たくさんの方がちゃちゃさんを気にかけてくださってるんですよね。ホントにありがとうございます。 ちゃちゃさん、頑張ってます。 私が引き止めちゃってるかなと申し訳ないくらいです。 時々すこーしだけ動きますが、ほとんど意識はない感じです。 それでも2時ごろかな、また💩出たんですよ。 水、ポカリ、甘酒。口に入れるともぐもぐして飲み込んでくれますが、もう自分からクレクレ言うことは無くて、それなのにあげたくなっちゃうのはいけないかなぁ。迷います。 2017.8.26 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






ちゃちゃさんのことはそもそも看取るつもりで保健所から迎えたのに
今さらグズグズ悩む自分が情けないです

きっとすぐにお別れなんだろうなって思って迎えたのに
3年以上も一緒にいられたんだから
今の時間も予想外のオマケみたいなものなのにね
関連記事

甘酒投入


































朝のどんより霧のかかったお天気が
仕事してるうちにどんどん晴れていって
青空全開になって暑くて暑くて。
真っ青な空見てたら、ちゃちゃさんがいっちゃうんじゃないかって
なんかもうすっごい不安になって。

でも待っててくれると信じて友人から教えてもらった
甘酒を買いにいってから帰宅。

ちゃんと待っててくれたー。
しかも、顔あわせた瞬間ちゃちゃさんがちょうど動いて。
いつもは布団めくって息してるか確認しないとわからなかったから。
ホッとしつつ急いで甘酒用意してあげてみたら
ゴクゴクおいしそうに飲みました。

今さからこれで回復してほしいとか思ってるわけではなく
少しでも快適に過ごせたら、その手伝いが出来たらと思ってるだけ。
きっとお腹もすいてるしのどもかわいてると思うから
おいしい水分で口の中の渇きが癒せればいいなと。

クレクレ隊長はやっぱりいつでもおいしいものに囲まれてないとね(´ー`)


明日1日待っててくれたら2連休だよ、ちゃちゃさん。
もう少し一緒にいたいよ。
日曜日の朝はパンケーキを一緒に食べる日だからね。
約束。



関連記事

目薬3つめ











また眼圧あがってたんで、いままで2つだった目薬が
もう1つ追加になって3つになりました。
1日2回だったのももういちど3回に増やすことに。
これで下がらないようだと、また検査して原因探さないといけなくなります。
どうか悪化しませんように。
へんな病気じゃありませんように。

うらら自身はホントに変わりなく元気なのです。
散歩中も相変わらず元気に走りまくって
みんなに遊ぼう遊ぼうってちょっかい出してるし。
どこかが特別悪いようには見えないんだよなぁ…
単なる打撲で、回復の途中でありますように。
関連記事

ポカリ










今日はうららの病院だったので
先生にちゃちゃさんの現状報告もしてきました。
食べさせること、飲ませることについてもお話してきて
必要なら流動食とか出そうかって言ってくれたんだけど
やっぱり私としてはもう無理に口に食べ物を入れようと思えなくて
それはしないことにしました。
水に関しては、ポカリを薄めたのもいいと思うとのことだったので
帰りに早速買って来て飲ませてみたら
水のときよりもおいしそうに飲む気がしました。

身体はもうほんっとに骨に皮が張り付いてるだけで
ゴツゴツして骨格がまるわかりっていう状態です。
点滴もどこにしたらいいのやら、です。
でも内臓が本当に強いんでしょうね、
心臓はずーっと一定のリズムを刻んでる。
水飲むとシッコもすぐ出る。

ゆっくりゆっくりその時にむかって進んでる感じです。

いつもならこの時間は起きててもにょもにょしてるんだけど
今日はもう寝てるのか意識失ってるのか…
気持ちよく眠れてるならいいんだけど。

先生とも今日話してきたけど
この最期の時期に、苦しそうな様子がないのはホントに凄く幸せだねえって。
痛みに耐えてるようなふうでもないし
嘔吐とかも全くないし。

で、やっぱり点滴をずっと続けて来たことが良かったみたい。
最期の時、点滴をしてた子としてなかった子では全然違うそうです。

自宅で点滴、全然難しくないからおすすめです。
やってあげれる人はやってあげたほうがいい。
我が家も、いまはすっちゃんが点滴メンバーです。
いまは週1回くらいですけど、状態によって増やしていかなきゃね。


みんな元気に長生きして、最期の時は苦しくなく穏やかに。
そうなるように、今から出来ることはしてあげたい。
私がしっかりしなきゃ。
風邪ひいてる場合じゃない。←ひきそうなので薬飲んでる人は私です
関連記事

迷走






















余計なことしないでじっと見守るつもりだったはずなのに
ついついブレて迷ってしまうダメな飼い主です。
ちゃちゃさんがどうしてほしいか
どうするつもりなのか
ちゃんと理解してあげなきゃいけないのに
ついつい欲張ってしまうんだなぁ…

ちゃちゃさんのことだもん、
食べたかったら食べたいってちゃんと意思表示するもんね。
迷ってばっかり間違ってばっかりでごめん。
水もかけちゃってごめん(笑)←笑い事じゃない
関連記事

なかま

おはよーちゃちゃさん。 今日も静かにもにょもにょ。 2017.8.22 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -













尻湯ですっきりして着替えして点滴中。 2017.8.22 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






こんな時に限って仕事が忙しくなるもので。
今日は9時から4時までトイレも行かないごはんも食べないで
必死に仕事してノルマ果たして帰って来ました。
ちゃちゃさんが待っててくれなかったら一生会社を恨むとこでした(笑)
ちゃんと待ってたもんね、ありがとちゃちゃさん。


今夜はせっかく尻湯して綺麗になったわーと思ったら
直後にウンチ2連発で(T_T)
また洗うのもちゃちゃさんの体力を考えると無理だなと思い
ティッシュと蒸しタオルでなんとかかんとかキレイにしました。
まだ出るウンチがあるんだなぁ。

出すもの出したらすっきりしたのか、今はすやすや寝ています。
呼吸も安定してるし吐き気とかもないみたいです。
今日も少し水を飲みました。
これで食べれたらまた復活したりして、何て夢みたいなことついつい考えちゃうけど
まぁそれはないでしょうね。

ってことで、2階の部屋のちゃちゃさんスペースはすでに撤去しちゃいました。
もう戻ってくることはほぼないでしょうから。
もし元気になって必要になったらまた設置すればいいけど
主がほんとうに旅立ってしまってから片付けるのって
結構つらいモンなんですよ。
それが譲渡で卒業した子のケージであっても、
いなくなったあとの片付けはなんとも寂しいので。

すっきりしたちゃちゃさんスペース跡にて。


20170822-3.jpg


ディーンと牧歌がイコニコの遊び相手してくれてます。
私があまりかまってあげられなくても
先輩ニャンたちが遊んであげてくれるからホントに助かります。
でもそんなことよりみんな早く卒業してくれないとね(^^;
そっちも頑張らなきゃね。

あれもしなきゃこれもしなきゃと焦って結局何もできない私ですが
そんな私を支え、ちゃちゃさんを一緒に見守ってくれるなかまたち。


夜中、私とちゃちゃさんの間に割り込む蛍。

20170822-6.jpg


大ちゃんが踏んだらちゃちゃさんそこでゲームオーバーになっちゃうよ(汗)


20170822-5.jpg


ニコちゃん、いくら小さくて軽くてもちゃちゃさんに乗っちゃダメ~


20170822-4.jpg


こんな調子でみんなでちゃちゃさんを囲む時間、幸せです。
こんなゆっくり時間をくれてちゃちゃさんありがとうね。
もう少し一緒にね。


これで最後にしようかなの、ちゃちゃさんの腫瘍画像を追記に。

続きを読む
関連記事

低空飛行





もう3日以上何も食べてないけど、今日もちゃんと私の帰りを待っててくれました。 留守中二回もシッコが出たそうで、服が汚れたので着替えしたんですよね。そしたら、着替えてる最中にまた出た!思いっきり私の太ももにシャーッと。あったかかったです(笑)実は倒れてからすでに3回目。気をつけてるんだけどなー。 まぁ、ちゃちゃさんが生きてる証拠だから、ありがたく受け止めます(^^) 今日もほんの少しだけど水を飲みましたよー。 低空飛行ながら、頑張ってるちゃちゃさんです。 みなさんのコメント、ちゃちゃさんに届いてると思います。ホントにありがとうございます! 2017.8.21 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









ちゃちゃさん、今日も1日乗り切りました。
息してるかな?って確認何度もしちゃうくらい動かないときもあるのに
突然むくっと起きてみたり。
↓ これも少し頭をもたげてるところ。


20170821-2.jpg


左手足はあまり動かないみたいだけど
右はまだまだ元気で、
結構な力でお布団をギューッと握ったりするんですよ。
それと、着替えの途中で全部脱いで腫瘍が丸だしになっちゃうとき
油断してると自分で腫瘍を引っ掻いちゃうんです。
手がちょうど当たる位置にあるもんで、
爪がひっかかって出血しちゃったり。
まぁいろいろありますが、今は全部楽しくて有難くて幸せです。
こんなふうに最期になるであろう時間を穏やかに過ごせることは
本当に幸せなことだなぁと思う。
もっともっと切なくて苦しい最期もいっぱいあるだろうし
厳しい選択に迫られることもあると思う。
それがこんなに穏やかなのは
やっぱりちゃちゃさんの強さだなぁと。
ホントに凄い猫が私のところに来てくれてたんだなぁと
しみじみ思います。
そして、こんなふうにちゃちゃさんを育ててくれた
元の飼い主さんを尊敬するし感謝してます。
たぶんもうすぐちゃちゃさんはそっちに行きます。
おばあちゃん、待っててね。ちゃちゃさんと再会ですよー(*^^*)

関連記事

久々の暑さ

長いことどんよりした天気ばかりで
寒くてすっかり秋模様だったのですが
今日は久々に暑かったー!
この暑さじゃ犬たちが絶対海に入っちゃうと思い
いつもより散歩の時間を遅らせて
少しでも涼しくなる時間に行きました。


20170821-1.jpg



チョっちゃんの顔が「あっちぃー!」ってなってる(笑)
ホントはねぇ暑い時間に来て泳がせてあげたらいいけどね
今はちゃちゃさんのことがあるから
なるべくキミたちをお風呂に入れなきゃいけない状況にはしたくないので…
ごめんよー。


今日はこのあと別記事でちゃちゃさんのこと書きますねー。
関連記事

起きたいの

昨夜もほとんど寝ていないちゃちゃさん、
ずーっともにょもにょ動いているか、目をみひらいてどこかを見てます。
って言っても目は見えてないんだけどね。






もにょもにょちゃちゃさん。 時々動き出して、首をぐいっと持ち上げて起きたそうにすることもありますが、残念ながらもう起きて自分の体を支える力は残っていません。 でもね、今日もお昼くらいにほんの少しだけど水を飲んだんですよ! ずっと口を開けることがなかったのが、急に開けたので、急いで水用意してシリンジであげてみたらゴクッと飲み込むこと出来ました。まぁ、ほんの少しですが。 あとね、私が犬たちと散歩に行ってる間のこと、母がきんぴらごぼう作っていてなんだか視線感じるなぁと思ったらちゃちゃさんが首をもたげて母のほうをガン見してたそうです(笑) 目は見えてないから、匂いに反応したんだと思います。 匂い感じるなら何か食べてくれたらいいけど、それは無いみたい。もう食べる、って意思はないみたいです。 ちょっとずつちょっとずつ、こっちの世界、今のカラダにお別れしてるんでしょう。 2017.8.20 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





きんぴらごぼうに反応するあたり、やっぱりクレクレ隊長ですね(笑)
あー、やっぱり何か食べさせてあげたいって思っちゃうけど
もうそれは余計なお世話で、
もうそういう段階じゃないんでしょうね。

でも水だけでも口にしてくれて、見てる方としては嬉しい。
絶対口の中乾いて気持ち悪いと思うから
少しでも水飲んでくれるとね。


そんなちゃちゃんさん、なんとさっき起きたいって突然むくっと起き上がったので
そーっと手で支えて起こしてあげました。
動画が容量不足で途中で切れちゃったんだけど
ほんとはこのあと、壁のほうみながらしばらく起きて座ってたんですよ。
壁にぶつかりそうなところで動画終わっちゃってるけど
ぶつからないで自分で支えて座ってました。


[広告] VPS



もう魂の半分くらいは抜けちゃってここにいない感じのちゃちゃさんだけど
そんな中でも自分の意思があって動こうとするちゃちゃさんは凄いなぁと思う。

もう骨と皮、って感じでうっかりしたら簡単に骨がポキッと折れそうな雰囲気だけど
そんなこというの失礼なくらい、目にはまだまだ力がある。
もう少し、一緒にいられるのかな。


あー、いつもなら明日は休みなんだけど
仕事なんです…行きたくないなぁ(T_T)
また明日も留守番でごめんね、ちゃちゃさん。
関連記事

穏やかな時間

ちゃちゃさん、今日も頑張ってます。
というか、淡々と今日を生きています。
意識はないというか、夢の中で動き回ってるような感じで
時々手足を動かして歩いてるふうです。
苦しんでるふうではない、なんとも穏やかな時間が流れてます。

ごはんも水もやっぱり受け付けないけど
先生に相談して点滴は半量で毎日続けることにしました。
まぁ毎日、って言ってもそれがあと何日なのかなって感じですが。



これは今朝の出勤前、別れを惜しむワタシです(笑)


[広告] VPS




さて、今夜もちゃちゃさんと一緒に寝ます(*^^*)
ゆうべはほとんどちゃちゃさんは寝てなかったようです。
ずーっともにょもにょ動いてた。
1~2時間おきに体の向きを変えて様子を見ながら
半分寝て半分起きてみたいな一夜を過ごしました。
また明日、おはようが言えますように。


以下、今日のインスタグラムで振り返るちゃちゃさん。










ちゃちゃさんにずーっとついていたいけど、そうも行かないのが我が家。 うららの病院行って来ました。写真は待合室でのどんより顔。 でもおかげさまで右眼の眼圧は下がり、出血もおさまってる模様。このまま点眼続けてけば大丈夫かなという感じ。失明の危機は脱出したかも。まだ100%じゃないけど。 先生に、ちゃちゃさんのことも報告してきました。点滴のこと、どうしたらいいか相談したら、今までの半量でいいから続けてあげると最期苦しくないと思うよって言われました。少しでも楽になるならやってあげるべきかなと思います。 2017.8.19 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -













関連記事

がんばるちゃちゃさん





これが昨日の夜のこと。
こんなに目ヂカラあって元気だったのにね。夜食もしっかり食べたんだけどね。


早朝4時半頃。
何故かパッと目が覚めて(もしかしたらちゃちゃさんが呼んだのかな)。
いつも目が覚めたらベッドの横のちゃちゃさんを確認するのがクセになってるから
いつものようにちゃちゃんさんを見たら
ちゃちゃさんの寝床とトイレの間のスペースにパタリと倒れていて。
ちゃちゃんさんは寝床以外で寝ないし
そもそも横になって寝たりしないのです。いつも香箱座りで寝てるので。
倒れてる!って慌てて起きて行ったら
どうやらウンチした直後にその場で倒れたみたいです。
左半身に力が入らなくなってました。






足にいっぱいウンチがついちゃってたから急いでお風呂で洗って着替えさせて
それでもまだ起きるには早い時間だから
私のベッドで一緒に寝ました。
そしたら蛍が割りこんできて


20170818-2.jpg



ペロペロしたと思ったらちゃちゃさんの上にゴロン(笑)
しばらく私とちゃちゃさんと蛍で並んで寝ましたよ。

仕事、休めるものなら休みたかったけどそうもいかず
後ろ髪引かれつつ
でももしこれが最後でもそれはそれで仕方ないことと心を決めて
行って来ました。

ダメだろうなってほとんど諦めつつも
もし頑張ってくれてたら手ぶらで帰るのもなーなんて思って
帰りに急いでお刺身買って帰ってきたら


ちゃちゃさん待っててくれました! 朝寝かせていったままの体勢で、オシッコもそのまましちゃってたけどまだ意識はあります。 汚れた体を拭いて着替えして、リビングのベビーベッドに寝かせました。 目は完全に見えなくなったようで、目の前で指を動かしても反応がありません。 お刺身を買って来たので鼻の前に差し出したらピクッと反応したけど食べるには至らず。多分もう食べたり飲んだりは無理みたいです。 だけどしっぽだけずーっと小さくふりふりしてるんです。しっぽでみんなに挨拶してるのかな。 今はぐったりというより、すやすやお昼寝、って感じです。苦しそうな様子はありません。 やっぱりちゃちゃさんは凄い猫です。 2017.8.18 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





やっぱちゃちゃさんです!
ちゃんと待っててくれた。
無理に動いて変なとこに挟まってたりしたらどうしようって心配もあったけど
朝と同じ、そのままの体勢で寝てました。

左が自由にならないのはそのままだったから
起き上がることも、寝返り打つことも出来なかったのね。
長い時間そのままで辛かったね、ごめんねって
急いでまた汚れた身体洗ってリビングのベビーベッドへ。


買って来たお刺身を差し出したら、ニオイに一瞬ピクッとなったんだけどね
もう口があかなくてね、食べるのも水飲むのもダメみたい。


しっぽだけずーっと小さくふりふり。 2017.8.18 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





声を出すこともないのに、しっぽだけはずーっとふりふり。

それにね、手とか顔とかふれてあげると手足をぴくぴく動かして
まるで歩いてるような動きをするのです。
目は見えてないけど、触ってあげると私のことまだわかるのかな。
ちゃちゃさん自身はきっとまだ元気なつもりなのかもしれないね。
一生懸命歩いてるんだろうなーって感じです。

一時呼吸が早めになったんだけど
今はまた落ち着いていて、すやすや眠ってる感じ。
たまにしっぽがぴーんと立ち上がる(´ー`)

今夜は私のベッドで一緒に寝ようかなと思います。
起き上がれないから落ちることもないだろうしね。
いままでちゃちゃさんはケージから始まって囲ったちゃちゃさんスペースでの生活で
フリーにして一緒に寝る、なんてこと出来なかったから(落下とか排泄の心配とかでね)
やっと一緒に寝れます。
それが今夜限りなのかまだまだ続くのかは神のみぞ知る、
いや、ちゃちゃさんが決めることだから
1日、1時間、1分。大事に一緒にいようと思います。
さすがに今回は復活を望む状況じゃないと思うけど
今のちゃちゃさんを見てたら、こんなふうに静かにいけたら
ホントに理想的だなって思えるから。
痛くなく苦しくなく、穏やかな時間がもう少し続きますように。

あー、明日も仕事なんです。
またちゃちゃさんを待たせちゃうかな。待っててくれるかな。


20170818-1.jpg


どっちでもいいね。ちゃちゃさんのタイミングでね。
さ、一緒に寝よう~!←結構楽しみ(*^^*)



***************


昨日の記事でうららを心配して下さってる方がいたらと思うので現状を。
おかげさまでかなり状態は上向きです!
目はしっかりあいてるし、とっても元気です。
悪化してる様子は無いです。
ホントは悪くなってないようなら明日は病院行かなくてもいいんけど
明後日は病院休みになっちゃうしね、念のため明日仕事の後連れてくつもりです。
関連記事

うららの危機

うらら、同伴出勤の図。 先週土曜日夕方から右眼がおかしかったうらら。お盆で病院が休みだったので今日やっとつれてくことに。 仕事あがりにすぐ連れていけるように、私の仕事が終わる時間にあわせて母にうららを会社まで連れてきてもらいました。少し早かったから、事務所内に入れて待たせました。わりと落ち着いてお利口に待ってましたよ。 で、病院行ってきたんですが、状態は思ってたより悪かったみたいで、失明する可能性も五分五分と言われてしまった💦 眼圧があがってるから、とりあえず下げるための点眼で様子見。 ただ、昨日までは全然開けなかった目を今日は開けてるから良くなってる気がするんだよねー。 どうかなんともありませんように。 2017.8.17 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -










なんてこったい…
ちょうど病院が休みに入るタイミングだったのもアンラッキー。
もっと早く治療を始めれてたらまた違ったのかもしれないのに。

ただ、いまのところ昨日より状態はいいみたいなのです。
昨日まではほんとにずーっと右目開けれなかったので。
今日は普通に開けれてる。

点眼薬が2種類あって、すこし時間をずらしてそれぞれ1日3回。
いやがらずに点眼されてくれるのでありがたい。
飲み薬もあるんだけど、それも口開けてのどに落としてやると
すんなり飲んでくれてます。
どうかどうか失明なんてことになりませんように。
関連記事

イコちゃんの白ぱんつ

黒猫の写真を撮るのが難しいのは言わずもがななんだけど
これが子猫となるとさらに難易度が増すわけで
やんちゃなイコちゃんはじっとしてないから
とにかく撮れない。ピントあわない。

イコちゃんは黒猫だけどお腹に白い模様があって
ぱんつはいてるっぽいのですよ(´ー`)
頑張って撮ってみたもののこれが精一杯。


20170816-1.jpg


ぱんつ感、つたわったでしょーか(笑)



さて、今日でお盆休みも終わり。
明日寝坊しないで起きれるんでしょうか、自信がありません。
ので、さっさと寝なくては。
連日遅くまで起きてたから、急に早寝しようと思っても寝れそうにないけども…
関連記事

合宿終了









やっとジャズが冷蔵庫立てこもりからサンルームへ遊びに出てきたり
黒猫勢ぞろいとまではいかないまでもプチ黒猫祭りが撮影出来たりした最終日
午後に飼い主さんファミリーが迎えに来てジャズタンゴは帰っていきました。


今日の午後、ジャズタンゴは飼い主さんファミリーがお迎えに来て帰って行きました。 しかし、帰るギリギリまで二階に引きこもり出てこないという(笑)おかげで帰り際の写真がない💦 飼い主さんファミリーの末っ子Mちゃんは何故か太陽のことが大好きなので、久々の再会にとっても嬉しそうでした。太陽もめったにない主役扱いで嬉しそう(笑) ジュディマリもあまえまくりにおやつももらって、楽しい時間でした。 あっと言う間の一週間、ジャズタンゴ、またおいで〜! 2017.8.15 #dog #犬 #雑種 #太陽 #mary #チョロ #judy #cat #猫 #白黒猫 #ニコ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





逆光で写りはイマイチだけど嬉しそう楽しそうなジュディマリと
Mちゃんに抱っこされるイコちゃん


20170815-2.jpg


それにしても、帰るギリギリまでちゃちゃさんのそばに引っ付いてたタンゴでした。
別に特別仲良しだったわけでも懐いてたわけでもなかったと思うんだけど
今回はなんだか居心地良かったのかな?
ちゃちゃさんも嬉しかったんじゃないかと思う。
タンゴもジャズも、また元気で遊びにおいでね。


*************************************


ジャズタンゴを見送ったあと、ジュディマリをつれてお墓参りに行ったんですけどね
お墓についてしばらくして、ジュディマリが何かをじーっと見てるので
何だろうって見てみたらば。
なーんとキツネがお墓の供物をいたずらしてる。
しかも、そのキツネが普通の色じゃなくて黒いの!
少し離れてたんだけど、急いで望遠で撮影。


20170815-1.jpg


黒いキツネって突然変異とかでたまにいるらしいけど
でも珍しいみたいで。
だけどね、私、5月にも黒いキツネに遭遇して写真撮ってたのですよ。
これ。


20170523-kitsune.jpg


タヌキかと思うような色だけどキツネで。
見かけた場所的にはそんなに遠くないから同じ個体の可能性もないとは言えないけど
でもこの2匹、同じ個体じゃないっぽい。しっぽの先が違う。
近いところで突然変異が2匹も?
兄妹とか?

それにしても今日の
黒キツネは、人のいないお墓だけじゃなくて
人が来てるところにも寄って行って怒られて追い払われてましたよ。
生きるために必死なのかなとも思うけど
今どきのキツネは人を怖がらず近づいてくるからなぁ。
犬のことも怖がらないし。
そんなんじゃ危ないよねぇ。
距離をとるべきところはとって、平和に共存したいものです。
あと、供物は持ち帰らないとダメですよー。
こうやってキツネやらカラスが散らかして大変なんだから!

関連記事

キャラの違うふたり

夕方、太陽&チョロでお散歩へ。
先日、チョロと見に行った公園のSL → SLとチョっちゃん

お引っ越しして別の場所へ移動したので見に行きました。



20170814-1.jpg


ニコニコ太陽と無表情チョっちゃん(笑)

もともとSLは町の公民館前の広場に展示されていたんだけど
この度、かつて駅があった場所に(注:現在は廃止になって我が町にJRはありません)残ってた転車台のところに
SLもお引っ越ししてきたんですよ。

転車台っていうのは、列車の方向転換する設備。
これです。


20170814-2.jpg


わかりにくい写真ですが、線路がここにつながってて、
ここに列車をのせてくるーっと一回転して向きが変わるんです。

私の町の駅は終着駅だったので、方向転換が必要だったんです。

こんなかわいいオブジェも作ってあった~。


20170814-3.jpg


そのあと、トコトコ歩いてたら盆踊りの会場準備してるとこに遭遇。


20170814-4.jpg


太陽、最初から最後まで笑いっぱなしだなぁ(´ー`)
それに比べて表情のないチョっちゃん。
でもチョっちゃんは楽しくないわけじゃないの。
チョっちゃんなりに楽しんでるんだけど顔に出ないんだよね(笑)

太陽と競ってシッコの上書き合戦したりふたりでとっとことっとこ走ったり
同じとこをしつこくニオイ嗅ぎしたり。

キャラは違うけど男同士の楽しいお散歩でした。
関連記事

チョっちゃんハウス

どこでもくつろぐチョっちゃん。


20170813-2.jpg



ほんとにリード持ってなくても離れて行かない子になりました。
ひたすら私の後をついてきます。
たまにダッシュして離れてみたりするけど
急いで走って追いかけて来ますよ。かわいーやつです。


そんなチョっちゃん、少し前までは夜って玄関周辺でごrごろしてることが多くて
寝る時間に二階の部屋へ連れて行くのに少し難儀してました。
行くよって言ってもなかなか歩かなくて。

それが、一週間くらい前からなんですが
夜のくつろぎ場所が玄関から二階の部屋に変わったんですよー。
なので、最終的に寝るのはバリケンの中なんですが
そこにすんなり自分で入るようになったのです。


20170813-1.jpg


少し前までは途中まで抱っこしたりしながら2階に連れて来て
やっとバリケンに入ってもらう感じだったのに。
どういう心境の変化なのか、
早いうちからバリケンでウトウトしながら過ごしてます。
最後、電気消す時間になったらドアを閉めるようになりました。

どんどんどんどん手がかからなくなるチョっちゃんです。
日々色んなこと考えたり学んだりしてるんだろうなぁ。
そんなふうには見えないけど(笑)
関連記事

小さな野望

今朝、犬たちとの散歩から帰って来たら
ソファで大ちゃんとイコちゃんが同じポーズで並んでたのです。
もー、めっちゃ可愛くて急いでカメラ用意したけど
間に合わずこんなんなっちゃった。


20170812-1.jpg


イコちゃん飛び降りるの図。
ざんねーん。

タンゴが来てるうちに、黒猫4匹(大ちゃんちゅっこイコちゃんタンゴ)勢ぞろいで
写真撮るぞーっていうささやかな野望を抱いているワタシです。
黒猫って言ってもみーんな顔違うもんね。
果たして撮れるんでしょうか、お楽しみに~!
関連記事

雨の祝日








また寝てる 2017.8.11 #dog #犬 #雑種 #mary #cat #猫 #保護猫 #長毛猫 #ディーン #サビ猫 #穂香 #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







せっかくのお休みなのに天気が悪くてどよよ~んとした1日になっちゃった。
ま、明日仕事行ったら4連休だからね
そこはお天気良くなっていっぱいお散歩満喫できますよーに。
なんたって今日の気温13℃とかですから。
ストーブつけちゃったもん。
北海道はもう夏が終わってる感じ…
関連記事

不安定うらら

昨夜から様子がおかしいうららです。 しばらく落ちついてたんだけど、久しぶりに情緒不安定が出た感じ。 原因不明なんだけどとにかく落ち着かず、ハアハア言いっぱなしで部屋をうろうろ。抱っこしたり添い寝したりで少し落ち着いたかなと思ってもまたうろうろ。朝までそんな感じでした。 散歩には元気に行って普通だったのに、帰って来たらまたそわそわ落ち着かず私のそばを離れない… 仕事だからと出て来たらこんな顔で見送られました(^^; 帰るまでに落ち着いてるといいけど。 2017.8.10 #dog #犬 #雑種 #うらら #情緒不安定

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











散歩から戻ったあと、また少し落ち着かなくなって
トイレまでついてくる状態に。
私が座ってるとひざに乗ってくるし(猫じゃないんだから重いよ!)。

でもだんだんおさまってきて、いまはソファで寝れてます。
このまま朝までぐっすり寝れるといいけど。
ゆうべは全然寝てないと思うしね。
私もだけど。
だってね、添い寝して落ち着いたーって思って私が寝そうになると
ガバっと起きて力いっぱい私を踏んづけるっていうね。
これ、朝まで何度もだもん。

いったい何が原因なのか、音だとしたらニンゲンには聞き取れないレベルだと思うから
理解するのは難しいかもしれないけど、
不安になった時ちゃんと気づいてフォローしてあげることだけしっかりやらなきゃね。
関連記事

かわいい2人×2組

ふと気づいたら仲良く階段に並んでたかわいい2人。







別バージョン。 2017.8.9 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






久々に腰かけてるチョっちゃんを見ました(笑)
写真撮ってる間も「何か問題でも?」みたいな顔して
当たり前のようにちょこんと座って可愛いったら。

でもこんなオトボケチョっちゃんだけど
たまにめっちゃ吠えるのですよ。
チョっちゃん的にアヤシイと思う人に出会うとすっごい野太い声で吠える。

今日の夕方の散歩の時のこと。
チョっちゃん、太陽、うららの3頭引きで歩いてたら
地元の役場の犬担当の職員さんが車で通りかかって、
車とめて降りてきたんですよ、私に用事があって。
そしたらもうチョっちゃんと太陽2人でギャン吠え。
アヤシイ人じゃないんだよーったってもうとまらない。
たぶんね、空気を感じたんでしょうね。捕まる!とか。
どっちも役場に捕獲された経験者だからね(笑)
結局まともに話もできず、用件はメールしてもらうことにして別れましたが
まぁすごい吠えかたでした。やれやれ。
まだまだトラウマ抱えてるなー。
もっともっと呑気に怖いものなく暮らせるようにしてあげないと。


***********************


さて、もう1組のかわいい2人はこのひとたち。







ジャズタンゴが帰って来ました~♪
まだ隠れてうーうー言ってるけど、いつものことだしすぐになれるでしょう。
うちの子たちは基本誰がきても気にせずって感じなんだけど
穂香とディーンがジャズタンゴと遊びたくてちょっかい出すのね。
でもまだ落ち着かない2人にしてみたら
寄ってくる穂香とディーンがうざい。
ほどよい距離感で近づけばいいのに、穂香もディーンもぐいぐい行きすぎなの。

ということで今夜は穂香とディーンはサンルーム閉じ込め。
2人仲良く静かに寝てちょーだいってことで。
じゃないと、ジャズタンゴが落ち着いて寝れないからね。
すみわけしなくていいように、明日中には落ち着こうね。

っていうかさ、ほんとなんで毎回1からなんだろうね(笑)
私のことも母のこともちゃんと覚えてて普通に甘えれるくせに
猫と犬とは毎回1からやり直し。不思議だわー。
関連記事

優しいおっさん猫

あと1ヶ月で16歳になるおっさん猫のすっちゃんですが
やっぱりこのひとは優しい猫なんだな~(´ー`)



20170808-1.jpg



ドタバタうるさいちびっこニコちゃんを優しく優しくグルーミング。








一時期ちょっと調子が落ちて、一気に老化が進むかなーと心配したんだけど
このところとっても元気で食欲も旺盛。
すっちゃんにはまだまだリーダーとして君臨しててほしいからね、
よろしく頼むね!





関連記事

そっくりさんぽ










チョっちゃんは無表情で私に一生懸命ついてくる健気で可愛いやつです。

そんなチョっちゃんはすっかりリラックスして犬ベッドを占領。
これはカメラを意識して体が硬くなってるけど
実際はこの中でゴロンゴロン転がったり、気持ちよさそうに寝てるのですよ~。



20170807-1.jpg




関連記事

イコニコのにちようび


















平日は朝1時間くらい遊んだらケージで留守番だけど
私の休日だと朝ごはんが終わればずっと出しててもらえるから
ハッスルしまくってはしゃいでたイコニコ姉妹。
でもさすがにお昼過ぎくらいに睡魔が襲ってきたようで
私の膝に乗りウトウトしだしたニコちゃんでした。
やっぱまだまだコドモですね~。
関連記事

こざっぱり







首輪なんて見えないくらい顔まわりふっさふさだったのに
こんなにすっきりさっぱりしちゃって。




20170805-1.jpg




また冬になったらボーボーになるんだろうか。
関連記事

SLとチョっちゃん






この写真だとわかりにくいんだけど
チョっちゃん、顔まわりのふさふさしてた毛がかなり抜けて
顔がすっきり小さくなったんだよ~
やたら毛が抜けてるなーとは思ってたけど
顔のサイズが変わるほどとは(笑)
なんかますますうららに似て来た感じ。
近いうちにわかりやすい画像アップしますのでお楽しみに。
関連記事