おやすみどようび










ニコニコついてくるチョっちゃん。 2017.9.30 #dog #犬 #雑種 #チョロ #保護犬 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






いつもなら土曜日は仕事なんだけど
今週は土日が休みで。
今朝は早起きしてしばらくぶりの場所へ散歩に行ってみました。
霜がおりててまだ白いままの草もあったり
とけてびしょびしょだったり。
吐く息が白く見えるほど気温は低かったけど
犬たち的には良コンディションだったみたい。
楽しそうに走りまくってました。

途中、チョっちゃんがひとりで脇道にダッシュして姿が見えなくなって
ありゃりゃ、って思いながらチョっちゃ~ん!って呼んだら
はいは~い!って感じで即戻ってきて(*^^*)
やっぱ無茶したり勝手したりはないなーと安心。
呼んで戻ってくるとか教えてないのにお利口さん。








結構歩いたから家でのんびり休みたいところだったけど
掃除したり洗濯したり料理したり。

で、一番大変なのが子守(笑)








元気なイコニコの相手が一番大変。楽しいけど。

いつもなら、朝ごはんが終わると猫たちは2階でぐっすりが常なのに
今日はみんなリビングにいるからどうしたかなと思ったら
イコニコが2階で暴れてるから寝れなかったみたい。
普段は私が仕事行ってる間の時間
イコニコは保護部屋のケージの中だからね。
今日はずっと出しっぱだったからうるさかったよね(笑)


そんな忙しくも賑やかで幸せな土曜日でした。
あ、そうそう。
夕方のお散歩は虹!




関連記事

ヒャッホーウ!

本日の夕方散歩、うららとチョロと太陽の3頭で海へ。

最初からうららとチョロはリードなしで車から降ろしたんだけど
何故かチョロが固まったまま、車から離れない。
いつもはそんなことないんだけど。
ジュディマリがいないからなんとなく不安だったのかな~?

で、うららに「チョっちゃんを誘いなさい!」って声かけたら
わかったんだかどうなんだか、近づいてあそぼ!みたいな態度。
そしたらこの通り、2人してダッシュ!



20170929-1.jpg



20170929-2.jpg



20170929-3.jpg



20170929-4.jpg



20170929-5.jpg



楽しそうに砂浜をふたりでダッシュして
海を掘削して出た砂を積み上げた小山にのぼって。
で、また楽しそうにおりてきて。

似たような顔の2人は似たようなテンションでめっちゃ楽しそうに遊んでました。
太陽、ちょっとさみしかったね(笑)
関連記事

月命日でした
















昔の画像をずーっと見てたら、
あぁ、最初はこんなに元気だったんだっけとびっくり。
3段ケージの中で、上段までのぼってたりとか。
からだもぷっくぷくだしね。
いまはもうあっちの世界で、もっともっとぶっくぶくになってたりしてね(笑)
きっと毎日食べ放題だもんねー。
ちゃちゃさんや、いつか再会した時にわかんないくらい太ってちゃヤだよ!
関連記事

自由

自由を満喫中。 2017.9.27 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #保護犬 #チョロ #うらら #mary #judy #北海道 #道東 #紅葉

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






チョっちゃん、あなた、なんて可愛いの! 2017.9.27 #dog #犬 #雑種 #チョロ #保護犬 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






20170927-1.jpg


20170927-2.jpg


20170927-3.jpg


20170927-4.jpg




誰にも邪魔されないで犬たちと自由に歩く時間
なんて幸せなんだ
関連記事

離れていても

これ、もう10日も前の写真なんですが。



20170917-1.jpg



一番遠くにいるのがチョロ。

こんな場所でこんなふうにオフリードでチョロを遊ばせられるようになるなんて
保護した時には想像もしなかったことだけど
今は安心して見てられるようになりました。
こんなふうに私から距離をとるのも最初だけで
あとはずーっとそばを離れないしね。

チョロがニンゲンの言葉をしゃべれたら
是非今の心境を聞いてみたい。
どんな気持ちでニンゲンと暮らしているのか。
それまでの生活と今の生活とをどう思っているのか。

しゃべれるようにならないかなー、聞きたいなー。
関連記事

隔離終了!










ニコちゃん、無事脚のヒビ完治しました~(*^^*)
大人の猫だと1か月半くらいはかかるみたいなんだけど
ニコちゃんは若くて健康だからか、1か月かからずでした。
ヒビが入った場所の周りは骨が太くなってて
自分で治そうと自然にそうなるんだそうですよ~
一時的に太くなってからギューッと縮むとか、凄いな~カラダって。

はしゃぎすぎてまたやらかさないように
ちゃんと目を配ろうと思います。
っていうか、ホントにもう譲渡先見つけなきゃねー。
関連記事

未遂でよかった

一時期の不調を乗り越えて元気に過ごしてるすっちゃんなんですが
今日は癲癇発作未遂がありました。


夕飯の時のこと、準備している2階の部屋にすっちゃんも集まってきたんだけど
食べる直前にぺたんと座り込み、じわーっとヨダレが。
これ、癲癇発作の前兆なんですよね。

声掛けつつ体をマッサージして
なんとか本格的な発作にならないことを祈るしかなく
しばらく撫でてたらヨダレもとまり落ち着いて。

でも食欲はなく、その時は夕飯を食べず静かに寝てました。
でも1時間くらいで起きだしてうろうろし始めたから
ご飯食べる?って用意してあげたらモリモリ食べました~!
あぁー良かった。


これは食後に寝てたとこを撮ったら起きちゃったの図。


20170924-1.jpg


完全に発作が起きると身体へのダメージが大きくなるから
とにかく起こさないことを心がけるしかなく。
私がいるタイミングで良かったーって感じです。
ま、声かけやマッサージが効いてるのかどうかはわかんないけど。


発作の心配以外は、ホントに調子いいんですよ。
大ちゃんとかディーンとかと絡んで遊んだりもするしね。
蛍はすっちゃんが大好きだから
ベタベタくっついて(お尻をすっちゃんの顔にこすったりするw)
すっちゃんはウザイわー!って怒る元気もあるし。
寝てばっかりじゃなく活動的なすっちゃんをまだまだ見れることに
ほんとに嬉しく思うのです。
どうかどうか癲癇発作出ないでください。猫神様お願い!
関連記事

すくすく姉妹

気づけば生後4ヶ月半ですよ。
すっかり育ってしまったイコニコ。











いつ里の掲載も内容更新しないと詐欺になっちゃうなぁ(^^;

たまーに問い合わせが来ても、メールだけでゲンナリしちゃうようなのが多くて
良い飼い主さんをどうやって見つけたらいいのか途方に暮れてます…
関連記事

バーリボーリ






夕日をあびながらホタテの殻を齧るジュッちゃん。シュール。
歯磨きにもなるかしらね~?
関連記事

延長延長

笑顔もシンクロ。ホントに似てるよね、きみたち。 2017.9.21 #dog #犬 #雑種 #うらら #チョロ #シンクロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





西陽が眩しい夕散歩。 2017.9.21 #dog #犬 #雑種 #太陽 #judy #mary #夕焼け #西陽

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





チラッ👀✨ 2017.9.21 #dog #犬 #雑種 #mary #judy #太陽

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日の夕方は、まずはうららとチョロコンビでお散歩。
予定のコースからうららが「あっちも行く~」ってせがむんで
少し遠回りして延長コース。

で、続くジュディマリ太陽は
予定してた道がまさかの工事中で通行止め。
仕方なく遠回りでこれまた延長コース。

途中で疲れたって結局歩くしかないわけで。
犬らは楽しそうだからいいんだけど
ねーちゃんの足はもう(T_T)
ま、明日1日頑張れば今週末は3連休なんだよね。
がんばれワタシ。
関連記事

リア充

ホタテの殻でカルシウム摂取中 2017.9.20 #dog #犬 #雑種 #judy #ホタテ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






食後のリラックスタイム。 って、リラックスしすぎでしょー。 2017.9.20 #dog #犬 #雑種 #judy #ヘソ天

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -


関連記事

チョっちゃんはマイペース

寄るチョっちゃん、寛ぐチョっちゃん。 2017.9.19 #dog #犬 #雑種 #チョロ #保護犬 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






チョっちゃん、今日から放牧中のリードつけっぱなしもやめてみました。
いざという時捕まえやすいようにとリードをつけたまんまで放牧してたけど
実際これまで「いざという時」が一度もなくて
最初にウンチするときに離れて行く以外はずーっと私のそばを離れないので
わざわざ邪魔臭いの引きずらせることもないなと。
ホントはもう少し走ったりみんなと遊べばいいのにと思うけど
そういうのは別に必要ないらしいです。
私にくっついて歩いて、たまにつんつん後ろからつっついてくるぐらい(笑)
可愛いヤツです。
関連記事

階段

最近のすっちゃんは階段で寝るのがお気に入りみたいです。
今日はディンちゃんもいっしょ。


20170918-1.jpg


すっちゃん、一時期ホントにもうこのまま逝っちゃうかなーってくらい
具合悪そうだったんだけど
なんだかすっかり元気になって、食欲もすごくあります。
他のコの食べてるのを奪うくらい(笑)

かつお節が好きだから
私がかつお節で出汁をとってる時も寄って来て
クレクレ言います。
食欲あるってホントに嬉しいこと。
まだまだ長生きしてもらいたい。
一緒に頑張ろうね。
ちゃちゃさんに追いつけ追い越せ!


関連記事

いつの間にか
















気づけばすっかり秋じゃないですか。
空も高いし、草木も紅葉始めてるし。
いろいろ早すぎて気持ちも身体もついていかないなぁ…
あれこれやりたいこともやらなきゃいけないこともあるのに
今日もため息ついて進まない。
誰か私のやる気スイッチ押してくれませんかね???
関連記事

台風18号

どんより空の下、はしゃぐうららとどっしりお座りチョっちゃん。


20170915-1.jpg


台風が近づいて、この週末はまたまた荒れ模様とか…
現在、船の旅に出ている母から先程メールが来て
台風の影響で今日1泊の予定だった釜山に19日まで足止め決定だって(^^;
まぁ、船だもんね、台風来るのわかってて出港しないわなぁ。
ということで、帰宅もその分延びるってことで
当分私1人と犬猫水入らず生活が続きます。
関連記事

帰ってきたマイカー

約2週間ぶりに愛車が車検から戻って来たので
久々にみんなで海へ。


20170914-1.jpg


めっちゃ寒かったけど、太陽以外は思いっきり走り回ってご満悦でした。
あんまり走らないチョっちゃんも全力疾走してたもんね(笑)
やっぱオフリードは気持ちいいよね。


海にばっかりいくから車のサビがかなりひどいんだけど(^^;
懲りずにまた行きますよ~。
2年後はこの車ともお別れして新車を買うつもりでいるけど
果たして資金はたまるんでしょーか?!
それは今後2年間の犬猫の医療費次第、ってとこ。
関連記事

ちゃちゃさんから とどいたほん

続きを読む
関連記事

ボーボーなひと

今日は雨(今は暴風雨ってかんじ)でお散歩写真撮るどころじゃなく
なんだかバタバタしてて室内でも全然写真撮ってなくて
あぁ、ネタがないなーと思ったら目の前にネタがあった。


20170912-1.jpg


眉毛とヒゲ、ボーボーすぎでしょ(笑)
びよーんて。
長毛なひとは眉毛もヒゲも長毛なんだなぁ。
関連記事

うららとイコニコ病院へ

朝からうららとイコニコの病院へ。 イコニコは2回目のワクチンと、ニコの足の経過を診てもらいに。触った感じではかなりよくなっていて、おとなしい猫ならもう普通に生活してもいいくらいだけど、ニコはやんちゃがすぎるので念のためあと2週間はケージで安静にして、そこでレントゲン撮って確認することにしました。もう少しガマンね。 うららは新しい目薬を試すことにしました。経過はあまり良くなく、視力の温存は厳しいかもしれないとのこと。 今のところ痛みを感じてる様子がないのが幸いだけど、どうなるのかなぁ。 写真は、帰り道天気が良かったからちょっと寄り道して遊んできたところ。 いつまでもこうして元気で散歩できますように。 2017.9.11 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





うららの目。
今までの目薬で、良くなったり腫れたりを繰り返していて
今は良くない状態。
で、新しい目薬を試すことに。
すでにもう視力はかなり落ちてるみたいなので
完治は無理だとしても
とにかく痛みが出ないことだけ願ってます。
いまのところ違和感を感じてるようには見えないので。
それもガマンしてるだけなのかなぁ…


今日から一週間ほど母が旅行で不在なため
モモちゃんのお世話も全部私がすることになり
なかなかハードな日々になりそうだけど
今はうららのことちゃんと見てなくちゃ。

関連記事

ちゃちゃさんの二七日






あっという間に2週間たったんですねぇ…
なんだか相変わらずどこかぼーっとして気合の入ってない私です。
いかんいかん。しっかりせねば。

今日は祖父の13回忌と祖母の3回忌の法要だったんだけど
じーちゃん死んでからそんなに経ったの?!って感じで。

ホントに意識しないで生きてると
時間てあっという間に何もしないで過ぎていくんですね。
もっと1日1日大事にしないといけないと
強く思った1日でした。
関連記事

HPB















嬉しい嬉しい誕生日(*^^*)

あくび&まぁぶる姉妹の8歳ももちろん嬉しいけど
すっちゃんが元気に16歳を迎えたのが何より嬉しい。

ちゃちゃさんの介護中にすっちゃんも調子を落としていて
一緒に逝っちゃったらどうしようなんて心配したほどだったんだけど
ホントに元気に復活してくれて
ヨボヨボだった見た目もすっかり元気に戻った~!


…なんつってお祝いして一息ついたその後。
すっちゃんまさかの発作未遂。
久しぶりに癲癇発作が出そうになりました。
ハァハァ呼吸が早くなって少しよだれも出てたのに気づいて
全身撫でてマッサージして、悪化する雰囲気がなかったので
とりあえず点滴しました。
そしたら呼吸もおちついてよだれも止まって
今はすやすや寝てます。
やれやれです。
まさか誕生日の夜に発作出そうになるとはね。
まぁこれからも毎日こんな感じでいろいろあるんだろうなとは思うけど
一緒に乗り越えて行こうね。
ちゃちゃさんほど長生きしてとは言わないけどさ
とりあえず成人式はめざそ!

もちろん、あくびとまぶもだよ~。
キミたちなんてふたりあわせてやっとすっちゃんに追いつくっていう
まだまだひよっこなんだから。
末永くよろしくね。



おまけ!
お祝いケーキを満喫中のねこたちの後ろのほうに
なんか怪しい影が写り込んでますねぇ(笑)



20170909-1.jpg


20170909-2.jpg
関連記事

ドンガラガッシャン!






いや~、まいったまいった。
昨夜の雷はホントに凄かった。
長くは続かなくて1発でかいのがドンガラガッシャン!と落ちた感じ。
雷ぐらいじゃ目が覚めることないのにおきちゃったもの。
結局太陽は今日1日なんだか落ち着かない様子でしたよ。
まぁご飯はしっかり食べてるから大丈夫でしょう。


雷の後寝直したら、なぜか夢に錦織圭くんが出て来て
「いやぁ、凄い雷だったよねー」って話をしました(笑)
何故に錦織くんだったのか謎。
別に特別ファンでもないし、テレビで見たばっかりだったとかでもないのに。
夢って時々わけわかんないキャスティングになりますよねー。
関連記事

いっしょがいいの











やんちゃくれ姉妹だけど
やっぱ離れて過ごすのは寂しかったんだろうね。
こんなに仲良しだったんだね。
妥協して1匹ずつ飼い主探しすべきかと思ってたけど
ダメだね、やっぱ一緒のほうがいいね。

関連記事

早起きいいね





シンクロしてる〜(^^) 2017.9.6 #dog #犬 #雑種 #チョロ #太陽 #保護犬 #飼い主募集中 #シンクロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











このところ、車が無いので朝の散歩も2組2回歩くため
いままでより早起きしてます。
おかげで、朝ごはんを家でちゃんと食べるようになったのです。
5頭一緒で1回散歩の時より時間があるってどういうことなんだろうって感じですが(笑)

NHKBSで朝ドラ&岩合さん見ながら朝ごはんを食べる幸せ。
やっぱ早起き大事です(^^;

ま、そのぶん夕方あたりに一度睡魔が襲ってくるけど
そんな時は10分だけ、とか寝てまた動く。


今日は夕飯のあと、張り切ってニャンモックを作ったんだけど






撃沈。
ま、そもそもニコちゃんはフラットな生活しなきゃいけないんだけど
すでにトイレカバーにしてた段ボールにのぼったりもしてて
それならニャンモックでおとなしく寝たらいいかもって思ったけど
寝るよりも立ち上がってひもで遊んじゃうからダメでした。
元気になってから使おうね。
ってか元気なんだけどさ。
油断するとまた逆戻りしちゃうもんね、安静安静。

関連記事

残暑なのかい?

今日は最高気温が26℃くらいまであがったようで
なんで今さらこんなに暑いんだよー?!って感じでした。
暑いんで夕方の散歩の時間を遅めにしたら
なんともキレイな空でした。


20170905-1.jpg



8月が寒かったから9月は暑くなるのかなー。
気温差で風邪がちっとも治らないんですけどね…(^^;








チョっちゃん、みんなと一緒だとカメラむけると動いちゃうくせに
ひとりだとすました顔してポーズ決めるのね。
ホントに不思議な子。
関連記事

change of the mind

とりあえず毎日やらなきゃいけないことにあふれてるから
それをこなすことでなんとか動いてるけど
やっぱり、なんていうかいろいろやる気がおきないっていうか
前に進めてないっていうか。

今日の休みも何したんだっけ?って感じで終わってしまった。

もう一週間過ぎたんだもんね。
しっかりしないと。
明日からがんばる。



*********************************







ちゃちゃさんかかりつけの病院からお花が届きました。 もともと別の病院にかかって、週二回点滴に通うというのを一年以上続けていたのだけど、その間色々あって、別の病院にしようか迷ってました。 そんな時たまたまいつもの病院が休みの日にタイガーさんの具合が悪くなって今の病院で急遽診てもらったのが縁の始まり。タイガーさんもこちらの病院で最期までお世話になり、ちゃちゃさんもこちらに変えました。点滴は自宅でいいとのことで、病院に行くのは月1回くらい。 ちゃちゃさんの負担も私の負担も軽くなったし、何より、前の病院でもやもやしてたものがすっきりしたんですよね。 先生には本当に感謝です。カリカリもご馳走になって(笑)ちゃちゃさんも病院楽しかったよね(^^) 2017.9.4 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






チョっちゃんが床に落ちてる 2017.9.4 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -


















関連記事

ちゃちゃさん初七日とタイガーさん三回忌

昨夜の10時過ぎのこと。
特に何があったわけでもないのに
みんなが階段に集まってました。







インスタにもドコノコにあげた同じ写真にも
ちゃちゃさんが帰って来てるのかも的なコメントがありましたが
ホントにそうだったかも。
もちろんタイガーさんも一緒に。
っていうかまぁ、先に逝ったみんな、いつも近くにいるとは思ってるけどね。
ゆうべはきっとうちの子たちにも見えてたのかもしれないなー。






懐かしくて大好きな写真。

去年のブログ記事読んでたら、初めてディーンがタイガーさんに見えたって書いてたんだけど
今日もまた同じ現象が。
ディーンの後姿を見てタイガーさんがいるのかと思ってびっくりしたの。
普段そんなことないのに。
やっぱこれ、帰って来てるパターン?(笑)


それにしても、このお盆前にでもタイガーさんのお骨をお墓にと思ってたのが
お天気が良くなかったりで伸び伸びになってのは
なんだかちゃちゃさんを待っててくれたような気がしてきた。
今、私の部屋でタイガーさんとちゃちゃさんが並んでて
なんだかほっとするもん。
ありがとうね、タイガーさん。



関連記事

牧歌おじさんがんばる。











イコニコ、思い切り遊びたい盛りなのに一緒に遊べなくてかわいそうなんだけど
牧歌が頑張ってくれてます。

もともとイコニコは保護部屋に設置した3段ケージですごしていて
目の届く時間だけフリーで遊ばせてました。
いまは、リビングにニコちゃん用の1段ケージをおいて
イコちゃんは保護部屋の3段ケージ。

で、そのイコちゃんのケージに牧歌も一緒に入っててくれてるんです。
それも自ら好んで(笑)

朝晩のごはんは、ぼっかはうちの子たちと一緒に2階で食べるんだけど
食べ終わるとさっさと保護部屋の前に戻って開けてくれーってなくんです。
もう自分の部屋だと思ってるのかね。
まぁ、もともと保護した当初は牧歌も入ってた場所だけど。

そんなわけで、夜寝る時も日中の留守番もイコちゃんには牧歌がついてるし
リビングのニコちゃんのまわりには
かわるがわる犬猫が来てちょっかいだしてるんで(笑)
どちらもまぁまぁ寂しくなく過ごせてるとは思います。
でも早くニコちゃんが自由に遊べるようになるのが一番。

最初はまったくつけなかった左足も、軽く床につくようになってきたので
痛みも治まってきてるんだろうなーと思います。
もう少しおとなしく我慢してればきれいに治るでしょう。
頑張れニコちゃん!
牧歌おじさんももうしばらく頑張ってね~(^^)/
関連記事

秋空

なんだか急に秋になっちゃったみたい、空が高いです。


20170901-1.jpg


ちゃちゃさんのいる空、遠いねー。
ま、ちゃちゃさんの目ヂカラなら遠くてもちゃんとこっちが見えてそうだけどね(´ー`)
みんな仲良く元気にやってるから心配いらんよ!


夕焼け〜! 2017.9.1 #dog #犬 #雑種 #太陽 #judy #イマソラ #夕焼け

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






*****************************************************


ちゃちゃさんのことでしばらく顔を出せてなかった保健所に
久しぶりに行ってきました。
めんこいわんこが待っててくれた。
いい人にもらわれるんだよ!

詳細はコチラ↓

【終わらない映画】 中標津保健所訪問~ニコニコ茶色くん飼い主募集中!




うららと太陽の出身の別海町役場にも子犬が3頭。
野犬が産んだ子だけど、保護されたお宅でお世話してくださってたとかで
人馴れしてるんだって。いいとこで見つけてもらってよかったね。
キミたちも幸せ掴もうね。

Facebook 【終わらない映画】 北海道・別海町役場にて飼い主募集中!




野犬も減らないし、野良猫も減らないねえ。
原因をたどれぱやっぱりそれは中途半端な犬好き・猫好きだよね。
ちゃんと管理しないで逸走させたり増やして棄てたり。
犬猫が勝手に繁殖してるわけじゃない。

どうしてちゃんと責任もてないんだろーね。
人間のせいでごめん。


関連記事