なつかしアルバム




なつかしすぎるアルバム発見に、片づけ全然進まず。

これも大好きな写真。


20171130-1.jpg


メリーとひろちゃん。
先代2頭。
96年だって!21年前!
でも、21年前も今も、私ってやってること同じだな。
パートナーが違うだけだもん。
ジュディマリが海で遊ぶの好きなように
メリーとひろちゃんも遊んでたね。あぁなつかしや。
関連記事

またたびまつり










今日は朝から爪とぎ段ボールを新調してこのさわぎ。
みんなあさっぱらからまたたび粉にまみれてうっとり~でした(笑)
狭くておしあいへしあいでもケンカにならないところがいいところ。
関連記事

狭いほうがいい

掃除機かける間、ベッドの上にキャリーを乗っけておいたら
ディンちゃんが入ってた


20171128-1.jpg


わざわざ狭い方に入るよねー(´ー`)
はみ出てるってw
関連記事

デジカメの話

基本、散歩の写真はスマホを活用している私ですが
あわせてデジカメも使ったりします。
放牧した時とか野鳥を撮る時はデジカメのズーム大事だし。

元来大ざっぱで雑な私は
お散歩バックに無造作にデジカメを突っ込んで持ち歩くので
レンズに砂が入ったり犬毛が入ったりで
あまり長くは使えず、安価なデジカメを何台か使ってきました。

特にメーカーとかにもこだわりもなくて
その時お手頃な価格のを選んでいろいろ使ってきましたが
特にどれも大差なく不満もなく、
どこのメーカーでも同じよね、って思って来たんですけど
今回購入したカメラが、もうーちょっと今までにないくらい
使い勝手が悪くてねー、困ってます。

今回買ったのはニコンのCOOLPIX A900ってやつなんだけど
明るいところでの静止画ならなんとかなるものの
動く犬や猫はとにかくブレる。
オートしか使わないので、それがいけないのかもしれないんだけど。
きちんと設定してその都度必要なモードに設定すべきなのかもしれないけど。
でも、でも。
いままでどこのメーカーの使ってもここまで使えないオートはなかったよ。

ちなみに今日の夕方散歩。
1組目のこのお三方の時はまだ明るかったから
立ち止まってる写真はなんとか撮れたけど


20171127-1.jpg


2組目のジュちゃんと太陽の時はすでに暗くなってて
そうなるともう全然ダメ。


20171127-2.jpg


20171127-3.jpg


街灯のあるところで立ち止まってる時に
やっと撮れたのもこれが精一杯。ブレてるしょ?


20171127-4.jpg



さらに、もっとがっかりなのが画像の転送機能のひどさ。
前回使ってたキャノンのデジカメは
サクサクとWi-Fiでスマホにもパソコンにも転送が出来て
とーっても便利だったのですよ。
散歩中にデジカメで撮った写真もすぐスマホに転送して
インスタにアップ出来てたし。

ところがこのニコンのデジカメにも転送機能ついてるんだけど
ありえないくらい遅いのです。
ちょっと遅い、ってレベルじゃない。
数枚の画像ですら一体いつになったら終わるんですか~?って。
いまはもう諦めて、家に帰って来てからパソコンにコードで繋いで転送してます。
そのほうが早いから。
この機能、意味なし。

ということで、どこのメーカーも同じじゃなかったってことが
よーっくよーっくわかった一件でした。
モノを買うときはちゃんと調べなくちゃね。

きっとこのニコンのデジカメだって
どこかいいとこがあるんだろうけども、
少なくとも私の使い方にはあわない機種でした。
ついでだから言っちゃうと、ちゃんと撮れた画像も
わたし好みの画像ではないものでした。
どのカメラでも同じじゃないって、素人の私でわかるくらい
写真のできあがり(色とか質感とか)違います。
きっと好きな人は好きなんだろうけど。


以上。
誰かの何かの参考になればと書いてみました。
あくまでも個人の感想なので。
関連記事

オテンバムスメですが













身体はどんどん大きくなってるけど
中味はほんっとにまだまだコドモ。
自由でわがままで何も怖いものがないイコとニコ。
人に関心が無いかと思いきやとっても甘えたさんなところもある。
可愛いんだ、ほんとに。見た目地味だけど。
2人一緒にずっといられるおうち、どこかなぁ。
サンタさん、どっか良いお宅があったら
イコとニコにリボンかけて運んでください、お願い。
関連記事

ねぼすけ

今日の朝陽とあくびのチョっちゃん。



20171125-1.jpg



なんていうか、いい意味で緊張感がなくなったというか
本来の性格、のんびりおっとりゆったりしたチョっちゃんが出てきた感じ?
散歩中もほよよ~んとマイペースで。
保護される以前のピリピリしたとこは全然なくなったよね。
ま、ビビリではあるけどね。

私に対しては何やっても平気な感じになったけど
果たして、新しい飼い主さんが出来てどうなのかは未知数。
チョっちゃんのことをきちんと理解できる人なら
全然大丈夫だと思うけど
向き合い方、とらえ方を間違えたらややこしそうな…
さて、チョっちゃんにぴったりの飼い主さんて
どんな人だろう…

関連記事

RISING SUN

今日の日の出。


20171124-1.jpg







早起きしたっていうよりはぐっすり眠れてなかったっていうのが正解だけど
どっちにしても早く散歩に行くとキレイな景色を見れてお得。寒いけどねー。


関連記事

愛されちゃちゃさん

今日は雨が降ったりやんだりのどんよりお天気。
日中でも電気つけなきゃ暗いぐらい。


そんな朝、Facebookを開いたら
過去のこの日の投稿で3年前のちゃちゃさんがあらわれた。
秋晴れの我が家の庭を散策するちゃちゃさん。
それを改めてインスタとドコノコにアップしたら








びっくりするくらいちゃんとちゃちゃさんに気づいてくれるフォロワーさんたち。
ありがたいというかなんというか。
ちゃちゃさん、今もたくさんの人に愛されてるんだなぁと
しみじみ嬉しくなりました。

会いたいなぁちゃちゃさん。
いまもまだ、ちゃちゃさんの匂いも覚えてるし
抱っこした時の感触も残ってるんだよ。
いなくなった実感がまだないんだよ。
ふと気づいたら部屋の片隅にちょこんといるんじゃないかって
なんか探しちゃうんだよ。
会いたいなぁ…
関連記事

でかねこ

20171122-1.jpg



大ちゃんひとりでベッドの端から端を占領しとる…
名前のとおりほんとにおっきく育っちゃったねえ。
デカくて重たいのに人にひっつくのが好きだから
夜はホントにつらいのよ~。
くっついてくれるのは嬉しいんだけどね、ホントに重いから。
でも今夜も寒いから、ぴったりひっつくんだろうね…寝れん…
関連記事

うららまつり

今日はなんだかうららの日でした。


午前11時、スマホにドコノコさんからの通知が。
うららが“このコ、ドコノコ?”に載せてもらったとのこと!





ジュディマリねーさんに続き、うららも載せてもらえるなんて
単純に嬉しいです(*^^*)
ドコノコさんありがとー。

こういうのに載せてもらうとフォロワーさんが増えたりするんだけど
それよりも、過去の写真にいいねしてもらえたりするので
思いがけず懐かしい昔の写真見れたりして嬉しいのです。
普段わざわざ昔のを振り返ったりしないし。



そんな今日は仕事が終わらず長引いて、
帰りに保健所に顔出して保護猫さんに会ったりしてて
帰宅がいつもより遅くなり
日没ギリギリにお散歩へ。


20171121-1.jpg


三日月が綺麗だな~っと呑気に眺めて帰って来たんだけど…
家に着いて玄関に入ってうららの足を拭こうと近づいたら
く、くっさーい!!!!!
半端じゃなく臭い。なんで車の中で気づかなかったんだかってくらい。

もう夕飯の支度もしなきゃいかんのに
急遽シャンプーです。まったくもう。






ブラッシングしてもしても終わんない抜け毛!
最後のブラッシングの後、部屋中に舞った抜け毛を掃除機でやっつけたけど
今もう毛だらけ。
シャンプーするとこれだからなぁ。
ま、臭くなくなっただけ良しとしますかね。

そんなこんなで
うららで始まってうららで終わる1日でした。
関連記事

雪満喫

雪だ雪だ〜! 2017.11.20 #dog #犬 #雑種 #mary #judy #うらら #太陽 #チョロ #多頭飼い #保護犬

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









夕焼け綺麗。 2017.11.20 #dog #犬 #雑種 #mary #うらら #多頭飼い #夕焼け #イマソラ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







寒がりだと思ってたチョっちゃんが、結構雪にはしゃいでて意外でした(´ー`)
しかも、はしゃぎすぎて5分くらい森の中へ行方をくらますという事件も!
ジュディマリうららに「探してこーい!」って追いかけさせたけど見つけれずに戻ってきちゃって
さてどーすっかなーって思ってたらニコニコしながら走って戻って来た。
めっちゃ楽しそうだったから怒れなかったけどやめていただきたい。
そんな雪の日。
関連記事

久しぶりの再会と懲りないオンナ

ジュッちゃんまた負傷の懲りない女! 夕方の散歩の時のこと。 私は太陽のリードを持ち、後ろにはチョロ。 少し離れた前方を行くのはジュディマリとうららの3頭のはずなのに、気づくと白いのが4頭いる。 あれ?チョロが行った?と振り返ると後ろにいる。 ってことは。よそのわんこが混ざっとるーっ! よくみると、ご近所犬のキンちゃんという雑種のオスわんこでした。ジュディマリうららとは一応顔見知り。とはいえ仲良し、ってほどじゃない。まぁ無駄な喧嘩をすることはないだろうけどこっちは太陽とチョロを含めれば5頭の群れで、1頭のキンちゃんは辛いよね〜。 急いで太陽とチョロを車に押し込め、うちの女子3頭に囲まれてるキンちゃんを助けに走る(笑) そこに飼い主のおじさんも登場。ジュディマリはおじさんのこと大好きなので、その瞬間にキンちゃんほったらかしておじさんに飛びつく(笑) おじさんと会うのも久しぶりでしばらく立ち話して帰って来たんだけど、帰って来てから初めてジュッちゃんの負傷に気づく。きっと3頭に詰め寄られたキンちゃんが必死だったのよね。 傷はこれだけだから、本気でやったわけじゃないし、本気でやったら病院行きよね(笑) キンちゃんびっくりさせてすまんねー。今度改めて一緒に遊ぼうね。 2枚目がキンちゃん。今日は写真撮り損ねたから4年前のだけど。 2017.11.19 #dog #犬 #雑種 #judy #キンタ #キンちゃん #負傷

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






昨日イコニコに引っ掻かれたばっかりのジュッちゃん、
今日はキンちゃんにやられたっぽい(笑)
ジュディマリうらら3頭でキンちゃんに詰め寄ったりするから
キンちゃんだって必死で抵抗したんじゃないのかな~
咬もうとしたわけじゃないと思うし
咬む気ならキンちゃんのほうがでかいオスだもん
ジュッちゃんひとたまりもなかったと思うよ。
ホントに懲りないオンナだね。
優しく挨拶してればこんなことにならないのに。

キンちゃん、以前から同じ浜辺で散歩してて、
いつも時間がずれて、私たちが帰る頃キンちゃんが来るってパターンで。
今日はたまたま時間がかぶった上に
私たちがいることに飼い主のおじさんが気づかないで
キンちゃんをはなしちゃったらしいです。
まぁ、落ち着いて顔あわせれば怪我もなく
一緒に遊べたんだろうけどね。
また日を改めてだねー。
関連記事

イテテテテ





ジュッちゃん、イコニコに厳しいんですよ。
イコニコがドタバタ走り回ってるとガバッと立ち上がって
「コラァ!」みたいに詰め寄る。
吠えはしないしもちろん噛んだりもしないけど。
たぶんその時にびっくりしたイコニコに引っ掻かれたんじゃないのかな~。
腫れてないから心配ないと思うけど
ジュッちゃんもイコニコもお互いほどほどにね(^^;
関連記事

彷徨う朝

今日の朝日。


20171117-1.jpg


何ヶ所かある放牧できるお散歩コースですが
今朝は一番近くて手頃な河口の広場が工事中だったり
第二候補の浜辺には釣りのおじさんがいたりして
あっちこっちうろうろ彷徨った朝でした。
余裕持って早起きしなきゃな~←いつも言ってる気がする…
関連記事

昨日に続き

今日も疾走。






日に日に寒さが増してますが
今日も犬たちは元気に走りまくってます。
太陽も走らせるためには私も当然走らなければならず
おばちゃん、老体に鞭打って頑張ってますが疲労感半端ないです(^^;
暑いお風呂に浸かって早く寝よ。
関連記事

疾走

チョっちゃん、実はうららとの追いかけっこよりも
ジュディマリねーさんと一緒に走る方が楽しそうなんですよ。



20171115-1.jpg



って、楽しそうに走る姿がとらえきれずにシュッとなっちゃってるけど(笑)


こんなふうに太陽も一緒に走らせてやりたいんだけどなぁ、
どう考えても無理だもんなー…
なんでなんだろ。この違いは。
太陽以外の4人さんは
町中の散歩でリードを放そうが首輪が外れようが
どこにも行かずに一緒に歩ける自信も信頼もあるんだけどなぁ。
関連記事

久々の脱走

きりっとおすまし太陽くん。



20171114-1.jpg



夕方の散歩の時の写真。
すました顔してお利口さんぶってますけど、
先程久しぶりに脱走しました。
夜10時過ぎ、シッコしに外に出した時にうっかりリードが手を離れてしまい
そのままぴゅーっと行っちゃった。
チョロも一緒だったから、チョロをつれて太陽を追いかけて
しばらくあちこち追い歩いたけどらちがあかないので
一旦太陽はほっといて家に戻り、チョロを家に戻して車で出直し。

太陽の脱走は、基本的に遠くへ行こうとか家には戻らないぜ‼的なもんじゃなくて
わーい、自由だ自由だ~っと走り回りたいだけなので
どっか遠くへ行っちゃうことはありません。
ご近所をくるくるまわってると必ずいます。
で、首輪にぶらさげてる鑑札と注射済票がカチャカチャなるので
じーっと耳を澄ますとどっち方向にいるかわかるっていう。
車も走ってない物音ひとつしない田舎のすごさよ。
すぐに見つけてしばらくあちこち追いかけっこです。
追うと逃げるからUターンして離れると追いかけて来るんです。
でも捕まえようとすると逃げる。
しばらくそんなのを繰り返したのち、
車の窓からフードをばらまいて食べてるところを捕まえました。
事故も怪我もなく30分ほどで捕獲。
その間、家の前にも戻って来てたんですよ。
でも入らない。まだ遊びたいんだも~ん、みたいな。

まぁ、みんなと違って日頃自由にさせてやれないから
放れちゃうとこうなるのはわかるけど…
こんなだから放してやれないんだよー。
まぁとりあえず無事でなにより。

気をつけてても忘れた頃にこういうことをやらかす自分にガックリ。
改めてきをつけようっと。
関連記事

チョっちゃん成長する

20171113-1.jpg



ニコニコチョっちゃん。

昨日、久しぶりにチョっちゃんの体重を計ってみたら
保護当初より2kgほど増えて15kg超えてました。
ガリガリではなかったものの
腰とか細くて頼りない体つきだったのが
ふっくらというかもっちりというか丸くなって、
筋肉もついた感じです。
放浪時代もかなりの距離を歩いてたと思うけど
それと今とは食べてるものも違うもんね。
ちゃんと食べて運動して、いいカラダになってきたかな。


関連記事

スイッチオン










昨日は全然寒くなくて(むしろ日中暑くて)パネルヒーターを消して寝たら
朝起きてあまりの寒さにベッドから出れなくなりそうでした。
で、散歩に出たらあられだし風がめちゃめちゃ冷たいし。
いよいよ秋とは呼べない、確実に冬に入ってきたなーって感じです。
風邪ひかないように気をつけないと。
関連記事

お散歩隊形





今朝は土砂降り&強風でびしょぬれになりながら
やっとこさっとこ散歩に行ったのに
散歩を済ませて出勤するころには快晴になってたっていう…
もうちょっと早く晴れてよ!って感じでした。

夕方は雨こそ降ってないものの強風で
海に行くのは高波であぶないので山コースへ。

みんなで歩くとだいたいこのパターンで、
チョっちゃん以外はみんな前を歩いて
チョっちゃんは後ろからついてくるって感じです。
いなくなってないかな?って時々振り返るけど
必ずちゃんとついて来てる。かわいいチョっちゃん。
関連記事

狩って!

誘ううらら


20171110-1.jpg



そして始まるうらら狩り


20171110-2.jpg



20171110-3.jpg




今日も元気なうちのお嬢さんたちです。
寒さで縮こまってるのはニンゲンだけですね~。
関連記事

チョっちゃんの進化




我が家のリフォームの相談で大工さんが来たんだけど
家の中あちこち見て回ってたら
チョっちゃんがひょこひょこついて来て。
今までのチョっちゃんなら考えられないこと。
特に男性は苦手っぽかったからね。
ちょっとずつ成長してるんだねぇ、えらいよチョっちゃん。


だんだん陽が短くなって
お散歩も早めに行かないとまっくらけ~になっちゃうけど
海や山ばっかりじゃなく
人に会うようなとこにもチョっちゃんを連れてったほうがいいのかもね。
ステップアップじゃ!


20171109-1.jpg
関連記事

自主規制につき

20171108-1.jpg




今日は疲れているのか、どうにもこうにもイライラして
楽しいオハナシが書けそうにないので
一昨日撮った姉妹とナナカマドの写真だけで終了。
関連記事

コーモン様

仕事から帰って来て間もなく、すっちゃんがゲーしちゃいまして。
ま、猫が吐くのはよくあることなんで
とりあえず吐いたものを片付けようとしたのですが
その時に私の目に飛び込んで来たのは
ひょっこり飛び出したすっちゃんのコーモン様!!!
あの、チョコレートのアポロってあるじゃないですか、三角のヤツ。
まさにあれ状態。しわしわ加減もそっくりで。
こりゃまずい、ただごとじゃないと思って
すぐに病院へ。
今日はかかりつけの先生が不在の日だったけど
そんなこと言ってる場合じゃないなーと。


キャリーの中のすっちゃん。


20171107-1.jpg



こちらの心配をよそに、本人は元気で
車の中でずーっと大騒ぎ。ドコツレテクンジャボケー的な。
待合室でもうにゃうにゃ文句言いっぱなしで
待合室にいた猫の飼い主さんにも笑われる始末。

そのくせ、診察台にあがるとおとなしくお利口さんで借りてきた猫。
素直にお尻を見てもらい、「あぁつまってるね」と。
やっぱり、肛門腺が詰まってたのでした。
前回破裂したのが2年前の7月。
もう少し気をつけておくべきでした。
でもまぁとりあえず今回は破裂前に気づいて搾ってもらって
すっきりしました。
もうアポロじゃありません(笑)


20171107-2.jpg


嘔吐の原因がこれだったかどうかはからないし
腎臓のほうが悪くなってるのかもしれないし
様子見ながらまた検査も考えなくてはと思ってます。


20171107-3.jpg


でもま、今はひとまず元気だしごはんもモリモリだし。
チョっちゃんのバリケン占領しちゃってるのはご愛嬌で(笑)
元気なら良し。
関連記事

ソックリーズの追いかけっこ

今日の夕方の散歩にて、楽しそうに追いかけっこするうららとチョっちゃん。


20171106-1.jpg


20171106-2.jpg


20171106-3.jpg


20171106-4.jpg


20171106-5.jpg


20171106-6.jpg


いつもうららが逃げてチョっちゃんが追いかけるのがパターン化してる。
別にチョっちゃんのが足が遅いってわけではなくて
これが楽しいんだろうなーって感じ。
関連記事

わたしのおくすり

散歩から帰る途中に地元の役場から電話が。日曜日の朝に電話なんてイヤな感じだなぁと思ったら、昨夜交通事故に遭った犬を保護したって話。特徴ある犬だから飼い主知りませんかっていうことで、早速確認に行ってみたら… まさかの、親戚の家の犬でした。連絡したら「昨日の夕方ごはんあげた時はいたよ(外飼いなんです)」。なんじゃそれ、ですよ。 すぐ迎えに来させたけど、いなくなっても気づかず探さず。これが身内って情けない。 シーズーも飼っていて、この子はやたら可愛がってどこに行くも連れてくのに外の子はごはんをあげるだけ。老犬で残された時間はあと僅かなのに。 飼い主がいればいいってもんじゃないのが現実で嫌になる。 2017.11.5 #愚痴

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





こんなことがあって朝から落ち込んで
なんかもういろいろイヤダ~ってグズグズしてたんだけど
これ見たらどうでもよくなっちゃったよね



20171105-1.jpg



いちいち悩んで落ち込んでもしょうがないのよ~って言われてるみたいな。
ありがとうジュッちゃん。
ねーちゃんがんばる。
関連記事

今日のMARYさん

夕方の散歩。
めっちゃ荒れる海とその前で静かに座ってるMARYさん。


20171104-1.jpg




そして、夕飯後、猫と一緒にすやすやするMARYさん。






こうしてみるとなんだか1日穏やかに過ごしたように見えますが
実は今日のMARYさんはいつになく激しくうららを狩って
うららもMARYさん自身も砂まみれで凄かったです(笑)
せっかくの激しいうらら狩りでしたが
スマホの電源が寒さで落ちてしまって撮影できませんでした。
この荒れる海見たら寒かったのわかるでしょ?
これを撮って間もなくブチっと落ちちゃいました。
デジカメ必須シーズンスタートです。
関連記事

意味ある祝日





黒猫女子会@風呂の蓋の上 2017.11.3 #cat #猫 #黒猫 #中吉 #元保護猫 #イコ #保護猫 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -

















火事かと思うような真っ赤な夕日。 2017.11.3 #dog #犬 #雑種 #姉妹 #mary #judy #夕日 #夕焼け

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





ハッピーマンデーとか言って祝日を月曜日に持ってくるアレのおかげで
すっかり祝日が意味のないものになってしまってるワタシ。
というのもそもそもの休みが日曜月曜だから
月曜が祝日だとなんの得にもならんのです。
休日と重なったからって翌火曜に追加で休みがもらえるはずもなく。
だから、月曜以外の祝日がホントに貴重。
今月は2回あるもんね、嬉しい。
ま、どんなに休みがあっても
その中身はただただ犬猫にまみれてるだけなんだけど(笑)
関連記事

すっきり快調な朝

ここ数日、朝は車のフロントガラスががっつり凍ってて
すぐには散歩に出れない寒い朝が続いてましたが
今日は久々に凍ってなくて。

そしたらもう犬たちのテンションが違う。
寒さは平気なのかと思ってたけど
やっぱり寒いと動きはにぶってたのかなと思うほど元気。


20171102-3.jpg


20171102-1.jpg


20171102-4.jpg


20171102-2.jpg








がっつり走って全員ウンコしてすっきりな朝でした(笑)
我が家ではチョっちゃんは朝晩2回ウンコするけど
他の子は朝か晩のどっちかに1回だけって子がほとんどなので
1度の散歩で全員がする、っていうのはなかなかありません。
全員するとマナーポーチがパンパンです(笑)
関連記事

こころシバレる

雪はないけど寒い朝。 流木も昆布も凍れてます。 2017.11.1 #dog #犬 #雑種 #jmary #judy #うらら #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





気温が低くて体が冷えるから
せめて心があったかくなるようなネタを書きたいところだけど
心まで冷え冷えするような出来事ばっかりの今日でした。
保護活動やっててかかわった犬や猫にがっかりさせられることって皆無だけど
これが対ニンゲンとなると、もうザンネン過ぎる出来事ばっかり。

犬も猫も人に頼るしか生きるすべがないのに
頼りにならない人間ばっかりでほんとにごめんねーって思う。
関連記事