距離感

今日はお散歩中に金ちゃんに会いました。


0326.png


実はうらら、前回金ちゃんに会ったときは
狂ったように泣き叫び逃げ回っておりました。
どうしてそんなに?!っていうくらいの発狂ぶりでした。
金ちゃんはうららと遊びたかったようだけど、
挨拶の仕方がパワフルというかおおざっぱというか(笑)
うららには気持ちが伝わらなかった模様。

今日はどうかなーと思ったら、意外にもうららが怒らず
静かに金ちゃんにニオイをかがせておりました。
その後、こんな感じでお互いガウガウ言いながらも
じゃれて遊んでました。

前回会った時と何が違うのかなーと考えたら
今回は金ちゃんがオフリードだったことぐらいかも。
うららはリード付きだったけどゆるめておいて
金ちゃんが近づいても私は引いたりせず様子を見てました。

いつも感じるけど、オフリードだと少々ガウガウしあったりするような
相性が合わない相手でも、本気のケンカに発展することってないように感じます。

いや、だからってどこでもオフリードでどうぞっていう話じゃないですけど。

ただ、散歩中、道のあっちとこっちでワンワン吠えあう犬同士も
それで挨拶も無しに飼い主が引きずって引き離すことばっかりしてたら
いつまでたっても仲良くなれないし、犬にはストレスだし。
ちゃんと環境を整えてあげたら仲良くなれないまでも、
普通にさらっとすれ違えるようにはなると思うんだけどなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する