盲導犬のこと

お仕事中の盲導犬が何者かに刺された事件が話題になっていますが
もちろん犯人は許せないんですけど
それよりももっと許せないのは
現場にいた周りの人じゃないですか?
ひと気のないところでの事件じゃないですよね?
逆にひと気が無かったら、ユーザーさんだって人(犯人)の気配に気づいたのでは?
むしろ人ごみの中だから気づかなかったんだと思うんですけど。
だったら周りにいた他の人たちは何してたの、って話で。
そっちの方が気になってしまいますし、
見て見ぬふりだったことがむしろ恐ろしいと感じます。

盲導犬という存在についても賛否両論あるようですが
盲導犬が動物虐待にあたるとかいうのは…そうなんでしょうか。
盲導犬の代わりを人間がやればいいとか、ロボットを作ればいいとか
それは盲導犬の代わりにはならないというか
論点が違うような気もするんですよね。
人でもない、機械でもない、犬だからこそ、ってところが
ユーザーさんにとって大きいんじゃないのかなぁ。
いや、私は目が見えてるし、想像でしかないですけど…

極端な話、今私の目が見えなくなって
JUDYやMARYが私の盲導犬として引っ張って歩いてくれたら
みなさんはそれを見て私がジュディマリを虐待してると感じます?

盲導犬を失くそうじゃなくて
その育成のシステムについて犬の福祉を考えるだとか
悪質なユーザーをどうするかとか
そういう部分を改善していけば
盲導犬そのものがいけない、ってことではないような気がするんだけど
それは「もし私が目が見えなかったら」と考えるからそう感じるのかな。
犬が好きで人が苦手だから^^;
人に介助されるより、犬と一緒に、って思ってしまうんですけど。
だって、人に頼むとか、人が一緒にいるとか
リラックスできないです。私だったら。
それって、犬を犠牲にしてることになるんでしょうかね。
だとしたら、目が見える見えないじゃなく
今犬や猫と暮らしていることそのものが、虐待かもしれないですね。

実際、一般の飼い主に普通に飼われているほうが
もっともっと虐待な場合だってあるでしょう。
しかも、その飼い方が虐待だなんて自覚もないっていう最悪なケースも。

盲導犬が不幸でただの飼い犬が幸せなんて
そんな単純な話じゃないよなぁと
なんかそんなことを思う今日この頃です。

うちの子たちはうちの子で幸せだと思ってくれてるかなぁ…





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する