うららの成長

連休最終日、気温はあがらないけど、秋晴れの気持ちよいお天気でした☆
今日の画像はクリックで大きくなります。田舎道、ご堪能くださいませ。


誰も来ない町はずれの山の中を散歩。
人は来ないけど、エゾシカやクマに遭遇する可能性もある場所なので
ジュディマリはともかく、うららの放牧はちょっとだけ冒険だったりするんですが
まぁ、やって慣らしていかないとね、ってことで
スタートから3頭そろって放牧。


20140915-1.png


結構シカの歩いた跡があって、うららは積極的に匂い嗅ぎしてましたが
意外にも、夢中で嗅いでるようでいて、呼び戻しにはしっかり反応。
道の左右に広がる林の中まで入って行きそうになっても
「行くよ~」と声を軽くかけるとちゃんと戻ってきました。
ちょっと前までなら、奥まで入っていかないものの、
匂いの場所をいつまでも嗅いでいて、なかなか戻ってこなかったりしてなんですけどね。

今日は、ちゃんと群れをいしきしているというか、
ジュディマリと私とを意識しながら、いい感じにまとまって歩けました。
先に走って行っても振り返ってこっちを確認するようにもなったし。


20140915-2.png
この中にうららもいるのわかりますか?



20140915-3.png
JUDYの後ろに埋もれてましたw



まだまだ教えなくちゃいけないことはいっぱいあるし
どこへ連れて行っても、何があっても安心、っていうのにはまだまだだけど
少しずつうららも成長してるのねーと嬉しくなった1日でした。

自分で言うのもあれですが、うらら、私のことをちゃんと好きでいてくれてるので
その気持ちがなくならないように、だからって甘やかすんじゃなくて、
日々の何気ない時間もちゃんと向き合ってがんばろーと思います。

まだねえ、人に対しての警戒心は完全に消えてないんですよね。
初対面の人にも自分から寄って行くんだけど
いざ、その人がうららを撫でようとしたりすると
びっくりしてびよーんとすごい勢いで後ろに飛んじゃうんです^^;
自分から近づいといてなんでよ?って感じなんですけど。
そういうのも、いつか克服する日が来ると信じて。

コメント

うららちゃん、毎日、楽しそうですね。

自分から近づいておいて、やっぱ逃げるって、
なかなか治らないですね。
子犬の時のすり込みなのか、どんなに慣れても
とりあえず、逃げて距離をとるっていうか。

だから、脱走すると捕まらないんですよね。

それにしても、すばらしい自然・・
そこが一面銀世界になるんですもんね。

2014/09/17 (Wed) 17:15 | はたはた #- | URL | 編集
はたはたさんへ

うらら、ほんとに楽しそーです。
だから、触られそうになって逃げる癖も治ってもよさそうなのに
もう条件反射っていうか癖がついちゃってるのかなーって思います。
怖いとかじゃなくて。
あ、でもねえ、この前友人の娘の小学生の女の子には
初対面なのに逃げないでずっと撫でてもらってたんですよねー。
相手によりけり、なのかなぁ。
でもほんと、うららはうちに連れて来て良かったと思います。
こういう子は人間だけの家庭でリハビリしてもなかなか難しかったと思うので
ジュディマリ・プーさんがいて猫たちがいて、私はおまけみたいなもんで(笑)
それが良かったんだろうなーと。
最近は朝目覚めると必ず私の横にくっついた状態でヘソ天で寝てるんですよ!
リラックスしすぎです。

一面の銀世界ももうすぐですよー。なんか、この前雪融けしたと思ったのに
1年て早い…

2014/09/17 (Wed) 21:29 | ゆずゆきん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する