子猫保護しました

今日は朝っぱらから子猫を保護しちゃいました。

会社へ出勤してすぐ、母から携帯に電話が。

あわてた声で「ボンネットから猫の鳴き声がする~(>_<)」って。
仕事そっちのけで急いで現場へ行ったら、母はボンネットを開けることも出来ずに車の外でうろうろ。
車から聞こえてくる声は元気だから、けがはないだろうとそーっと開けてみたら、
声はすれども体が見えない。
声を頼りに探したら、めちゃめちゃせまい隙間に入り込んでいて出てこないのです。
手も入らないような入り組んだ隙間。どうしたものかと思ったら、
道端にゆれるススキが目に入ってきまして。これだ!とススキをとってきて猫じゃらし作戦。
まんまとススキにつられて子猫ちゃんが出てきました~!

無事に家に連れ帰り、用意したケージに入れたものの
大暴れしてわずかなケージの隙間から脱走する始末。

とりあえずさらに狭いケージに入れて脱走は阻止。
でも、ご飯も水もひっくり返して大騒ぎ。完璧に野良猫ちゃんですねー。
ご覧の通りのイカ耳!

20141030-1.jpg

とりあえずケージに入れ、うちの子たちの入れない和室に隔離して仕事へ。

そしてお昼休みに帰宅したら、部屋の中からはニャーニャーと子猫の声、
部屋の前にはうちの猫たち(笑)
気になって仕方なかったんですねー。

この時点ですでに怒りはかなりおさまっていて
怒りよりもさみしいが勝ってるような感じ。
さわっても暴れないし。
この分ならすぐなれるなーと思いながら午後の部の仕事を済ませ帰宅。

もうすっかり落ち着いた顔。

20141030-2.jpg


さわるとゴロゴロのどをならすし、自分から体をこすりつけて来るし。


20141030-3.jpg


毛だらけスエットをはいた私の足に挟まるの図。


20141030-4.jpg


子猫用のウエットフードもモリモリ食べてるし
見た目にはノミダニもいなそうだし(お耳もキレイ)。
風邪もひいてないしすぐにでも里親募集出来そう。

念のため、役場と保健所には保護してること届出したけど
飼い猫の可能性は限りなく0に近いと思う。
ということで、責任もって里親さん探したいと思います。
生後1ヶ月くらいのメスです。

とりあえず明日ちゃちゃさんの通院日なので
一緒に連れてって、検査などしてくる予定です。
問題なければうちの子たちと対面させて、
人馴れのみならず、猫馴れ犬馴れもさせて
どこへでも安心してお嫁に出せる子に仕上げますよ~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する