蛍のトラウマ

最近の蛍は、本棚の上段でご飯を食べます。


20150213-1.jpg


我が家の猫さんたちは、家の2階にある私の部屋で食事をとります。
朝晩2回、時間になると家中のあちこちから
わらわらと集まってきて、そろって食べるのですが。
ここ1週間以上、時間になっても2階には絶対来ないようになっちゃった蛍。

原因は太陽の存在。
もともと太陽を嫌がっていたわけではないのですが
先日、この2階の部屋で太陽と大吉・CUEたんが激しく追いかけあっこしたんです。
当の本人たちは遊んでただけで、お互い嫌な思いはしてないのに
見ていた蛍は太陽のことがすごく怖くなっちゃったみたい。
というか、その時蛍も2階にいて、2階の部屋に怖いイメージがインプットされちゃったっぽい。

というのも、1階にいるときは太陽を避けることはないし
むしろ一緒になって寝てたりするのですよ!
それなのに、2階に連れてくると、太陽の様子をチラ見しながら逃げるんです。

まぁ、そのうち忘れて元通りになるとは思うけど
ほっとくと長引きそうなので、
毎回ご飯の時間は1階まで迎えに行って2階の部屋へつれてきて
太陽の届かない、本棚の上で食べてもらうようにしているというわけでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する