ゆりかごから墓場まで

つい先日のこと、ある方に「犬猫何匹飼ってるの」と聞かれ
「我が家の子は犬3頭猫9匹で、そのほかに保護犬1頭保護猫3匹」って答えたら
「いくら好きでもそれだけいたらお世話たいへんでしょう?」って本気で心配されまして

んー、確かに多すぎと言われればそうだし
大変か大変じゃないかと言えば大変なことももちろんあることはあるけど

やっぱり私にとって犬や猫がいる生活っていうのが当たり前で
特別なことじゃないんだよなぁ

むしろ、普通の人が当たり前に出来てる人付き合いとかのほうが
私にとってはよっぽど重くて大変なことだったりするし
人間のほうがずっと面倒くさいっていつも思うし
それに比べたら犬や猫の世話も意思疎通もずっと簡単だと思う
嘘もないし余計な気も使わなくて済むし
犬や猫との関係で、嫌なこととか辛いことむかつくことって無いしなぁ
困ったことが起きたときって、
大抵の場合は原因は犬猫じゃなくて私のほうにあるしなぁ








ちびっこたちへの授乳はとにかく睡魔との戦い
ミルク飲んでる姿をかわいいなぁと見つめてるうちにもガクっとくる(笑)


20150404-1.jpg


今日はやっとちゃちゃさんがちっびこたちと初対面
というのもここしばらくちゃちゃさんはなんとなーく元気が無くて
ごはん食べる量も減って(でも全く食べないわけではなく)
食べたら段ボールハウスに引きこもって寝ちゃう日々だったので
無理に会わせることはしてなかったのです

でも今日は朝から調子が良いらしく
ご飯もモリモリ食べて、リビングの窓辺で日向ぼっこ


20150404-2.jpg


やっと仔猫たちを紹介できました
怒るか世話するかどっちかなーと思ったらどっちでもなくて(笑)
ぼんやり眺めた後、ちょっとだけ仔猫の頭をペロペロしてた
ま、あんまり興味ないらしい




産まれたばっかりの仔猫から、ご長寿猫までがいる暮らし
やっぱり大変じゃなくて楽しい
幸せだなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する