水没

本日夕方のお散歩。
ジュディマリ連れていつもの海に行ったら、かわいい鳥ちゃん。
MARYもガン見。


20150820-1.jpg


たぶんキアシシギ。かな?


20150820-2.jpg


で、このあとこのブロックの上に座って、ジュディマリのブラッシングしてたんですよ。
いつもそんなことここでしないのに、なぜか今日はしようと思って
ブラシ持参で来てたのです。

そこで悲劇がおきました。
ブラッシングを終えて立ち上がったら、後ろのほうでカランコロンポチャンと音が。
何?と振り向いたら…
私のジーンズのうしろポッケに入れてたiPhoneが転がって海の中に(T_T)/~~~

うそぉ~ん!!!と慌てて救い出すも、もう電源は入らない…
水を切ろうとブンブン振り回したり、電源押したり。
跡から調べたらやっちゃいけないことばっかりやってた。

ちなみに、落とした場所はこんな隙間。
よくもまぁ沈まずに救い出せたもんだ、って感じ。


20150820-3.jpg


とりあえず急いで家に帰ってパソコンであれこれ調べるも、
取り換えてもらったほうが早いと思い、
お散歩がまだだった太陽とうららを車に乗せて購入したドコモショップへ走る。


結局、保険入ってたので格安で新品に交換してもらえることに。
代金もたまってたポイントで間に合ったので手出しはなし。
けど、電源が入らないのでデータは取り出せないというではありませんか。
画像以外、バックアップをとった覚えもないし。
がっくりしながら代替機を借りて帰ってきたのですが
帰宅してパソコンを立ち上げて確認したらば、ちゃんとアドレス帳のバックアップもとれてたし
iCloudメールもパソコンから見れるのね。iPhoneでしか使ってなくてわかってなかった。
画像のバックアップとったときに、一緒に他のデータもバックアップされたってこと?
なんかよくわかってないけど、とにかく、思いのほかデータは生きていて
損失はほとんどなさそうです。

しかも、水没したiPhoneはすでにカメラが壊れて使えなかったので
今回新品になったらまたカメラが使える~♪
水没してむしろラッキーだったかも。

本体の色がいままでグリーンだったけど、在庫が無くてイエローになっちゃうけどね、
ま、いっか。

とりあえず思ったほど損失はなかったとはいえ、
今日予定してたことがいろいろできなかった。
ドコモショップは隣町で、往復するだけで一時間はかかるのに
混んでてかなり待たされたし。
ちゃちゃさん他の通院がない日で良かったけど。

新品がくるのが土曜日で受取に行かなきゃいけないけど
そこでもまたたっぷり待たされそうな予感…
ま、仕方ないか。

みなさんも水没にはご注意くださいませ。
バックアップはしっかりと、ですよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する