大脱走アゲイン

最近徐々にお座りが出来るようになってきた太陽くん。
進化してるじゃないの!


20151019-1.jpg


と、褒めてあげたいところだけど、今朝、また脱走したんです。
おととい、猫たちが脱走したのと同じパターンで、
母らがなにも考えずに玄関ドアを全開にしてたためなんですけど。
もう、ありえない母。

もう仕事に行かなきゃいけない時間だったのにそれどころじゃない。
急いでリード持って車で探しに。
たぶんご近所の外わんこのところを巡り歩いてるはずだからと、
順番に外わんこのいるお宅を探してみる。
15分くらいかなぁ、全く姿を見つけられずうろうろして、
もう一度家に一番近い外わんこのいるお宅へ戻ってみたら
いましたよー、楽しそうに遊んでる太陽。

けど、もう楽しくなっちゃってるから
簡単に捕まるはずもなく。
その後、別のお宅のわんこのところへ移動、
さらに次のわんこのところへ。
そこは、家と家に挟まれた奥行きのある細長いスペースに
わんこがいるお宅。
おかげで左右には逃げられないので捕まえやすい。
そこのわんこと楽しそうに遊んでる太陽の元へ
ゆっくり近づいて首輪を無事につかむことが出来て御用。

太陽自身、悪いことしたなんて意識はなく
オトモダチのところに遊びに行って楽しかったよー!って感じでニコニコ。
あまりに嬉しそうなんで怒れませんでしたよ。
ま、そもそも悪いのは母だし。

ジュディマリとうららが、ドアが開いてても出ていかない子たちなので
それに馴れちゃって感覚がマヒしてるのかもしんない。
私がもっと気をつけなくちゃ。
反省の意味も込めて、あえてブログに書きました。


それにしても、近所の外わんこさんたちはみんな気が良いというか
太陽が訪問しても怒る子もいないし、みんなあったかく迎えてくれるんですよね(^-^;
少し吠えたりしてくれればどこらへんにいるのか探しやすいのに
吠える子もいないし。
田舎の外わんこは呑気なのかなぁ。


とにもかくにも怪我もなく無事に帰って来れて良かったです。
仕事は30分遅刻したので、その分残業して帳尻合わせました。
やれやれ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する