雪のない冬

去年の今頃は吹雪で通行止めが頻発してたはずなんだけど
今年はぜーんぜん雪がありません。

このとおり、山ですら、雪があるのは頂上付近だけですよ。


20160109-7.jpg


でも今日はひさしぶりに朝冷え込んだのか、
雪はないけど樹氷がとーっても綺麗だったんです。
デジカメじゃその綺麗さの半分も伝えられないけど。
↓クリックで少し大きな画像になります。


20160109-1.jpg


遊んでるうちに樹氷はどんどん溶けてなくなっちゃいました。
ま、犬らにはそんなの関係なくて
ひたすら楽しそうに走りまくってるだけですけど。


20160109-2.jpg


20160109-4.jpg


20160109-3.jpg


車の運転には雪が無いほうがありがたいけど
犬たちは楽しみにしてるはずで。
深い雪の中ラッセルしたいよねー。
それに、雪が積もらないと、春の山菜にも影響でないのかしらと。
すでにフキノトウが顔出しちゃったりしてるし
みんなタイミング間違えて育たないんじゃないかっていうね。
心配ですね。






そんなお散歩から帰ってきて、短時間だけど牧歌をみんなと対面させてみました。
一斉に取り囲むうちの猫さんたち。
おっとり牧歌もたじたじですが、危険な空気にはなりません。


20160109-5.jpg


太陽も「こんにちは!」


20160109-6.jpg


牧歌、この調子なら駆虫が済めばホントにみんなと一緒に出来ます。
うちの子全員とご挨拶させたんだけど、誰ともトラブルなし。
牧歌、いい子だねぇ。
もう少しだけ、別室で頑張ってね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する