ひとり野鳥の会2016

今日は今年最初の野鳥記事ですよ(笑)
今年も細々と忘れた頃に「ひとり野鳥の会」カテゴリ登場の予定。


ここ最近気に入って通ってるお散歩コースの川は、
あまり大きな川ではないし、海からもかなり離れた内陸にあるにもかかわらず
オオワシもオジロワシも居ついてる川なんです。
お散歩で行くと必ずいて、私たちが到着すると川から離れたとこに
飛び去っちゃうんですけどね。

昨日一昨日と写真を撮り損ね、しょんぼりしていた私ですが
今日はやっと撮れました。
っていうか、撮るために、犬たちを車で待機させて
私一人で探しに行ったんです。もう必死です。

そしたらちゃーんと今日もいました!
川原の木の上で、魚を狙ってる模様。


20160111-1.jpg


でもやっぱり私に気づくとさーっと飛んでっちゃいました。
ごめんね、狩りの邪魔して…


20160111-2.jpg


それから一時間ほど犬たちの散歩。
今日も道なき道を行く姉妹。


20160111-3.jpg


こちらのか弱いお嬢さん(笑)も元気いっぱい。


20160111-4.jpg


実はうらら、今朝早朝に下痢しまして。
4時前に鳴いて私を起こして外へ行きたいと。
眠いし寒いし行きたくなかったけどそうも行かず、
いそいで着込んで外へ出たら…出ました。
そんなにしたかったらトイレシートですればいいのにねぇ。

結局その1回ですっきりおさまったみたいで、その後は元気。
なんだったんでしょうね。
ゆうべの鹿肉かなぁ?


そんなこんなで遊んで車へ戻ってきたら、
遠くの木にとまってるオオワシ発見。
1羽じゃなくて2羽仲良くとまってます。


20160111-5.jpg


遠くの木にとまってても目立つ、大きくてかっこいいオオワシ。
絶滅の危機に瀕してるようだけど
ぜったい絶滅なんてしないで生き残ってほしいもんです。
人間はその邪魔しないように、結局質素にひたすら慎ましく生きましょうよ。






おまけ、今日のお散歩動画。
JUDYの軽やかなジャンプに注目。


今日もワイルドなお嬢さんたち。 #dog #犬 #judy #mary #うらら #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する