保護カモ

今日もお休みで、朝、犬たちを海へ連れて行きました。
天気も良くてみんなうれしそう。


20160425-1.jpg


20160425-3.jpg


私の風邪の症状はほぼおさまり、あとは体力の回復を待つばかりって感じですが
なんせ相変わらず味覚がおかしいままで、おいしく食べれないため
体力の回復もなかなか時間がかかりそうな感じ。

そんなおこともあって、早々に帰って寝てようと思っていたのですが
そうはいかないのが私の日常…


今日も散歩以外は家に引きこもって寝てるつもりだったのに、散歩中に負傷したクロカモを保護してしまいました^_^; 海から群れで飛び立ったのを見てたら、なんと電線に引っ掛かり落下した個体が。 羽の下(内側?)がハゲて肉が見えるような状態でかなり出血もしてたけど、元気はあって歩き回ることはできる。 どうしたものかと悩んだ結果、紆余曲折ありながら、最終的に野生動物の保護をやってる動物病院にお願いしてきました。 骨折してるそうでなかなか厳しいみたいだけど、私が出来るのはここまで。あとはクロカモちゃん次第。頑張れ! 2016.4.25 #ひとり野鳥の会 #野鳥 #クロカモ #wildbird

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







まさかのカモを保護してしまいました。
だってねえ、電線にひっかかるとこ見ちゃったんだもん。
自然の中での事故なら、私も手出ししなかったと思うけど
電線って人間が作ったもので、それによる事故なら人災でしょ。
これは人間が責任もって助けなきゃいけないパターンだよねって思って。

ちなみに、電線はこんな感じに砂浜の向こうにありました。


20160425-2.jpg


海のほうからクロカモの群れが飛び立っていくのを眺めてたら
2羽ほどが落下するのが見えたんです。
まさか、と思ったけど確認したら道路上に1羽ひっくり返ってました。
もう1羽は見つけられなかったから、無事だったのか、
見えないところに落ちちゃったのか…

病院へ連れてったから100%大丈夫ってわけじゃないけど
なんとか頑張って助かってほしい。
でも先生の反応を見たら、かなり厳しい状態なんだろうなって感じでした。
クロカモちゃん、まだ頑張ってるかな。頑張ってほしいな。

人知れずこういう事故で亡くなる野生動物は多いと思う。
人間はもっと他の生き物にも配慮して、つつましく生きないとダメじゃないかな。
邪魔しないように迷惑かけないように。
山や川や海もどんどん好きなようにぶち壊して動物の住む場所奪ってみたり
余計なもの作って事故起こしたり。
これ以上余計なことやめよ?
人間のせいで他の生き物が苦しむのはもう嫌だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する