モモちゃんはやっぱりばあちゃんだった

20160628-1.jpg



モモちゃんが我が家に来て早くも20日たちました。
なんだかもうずっと前からいるみたいに、普通に馴染んじゃってます。
夜泣きもしないし(度を越した早起きはあるけどw)
体調も特に問題ないし
食欲はすっごいし(笑)


そんなモモちゃんの年齢については、
獣医さんの診立てで10歳からのスタートにしたんですよ。
目もほとんど見えてないし耳も聞こえてないけど(でも甲高い音は聞こえるっぽい)
歯石のついてない一部の歯の状態がすごくいいので
じつはそんなにおばあちゃんではないと思うとのことだったのです。
で、畜犬登録も10歳にしたんですけどね。(元の飼い主さんは登録してなかった)

ところが!
今日衝撃の事実が。

モモちゃん、触られるのが苦手だけどあまりにも顔の毛がボーボーだから
トリミングしてもらえるかどうかをペットサロンに問い合わせてみたのです。
で、とりあえず無理はしないで出来る範囲でやってもらう方向で話が進み
予約のために名前などお知らせしていたところ
「あの、モモちゃんて○○さんの飼ってたモモちゃんですか?」ってサロンの方が!
それがビンゴだったのですよ。
飼い主さんが亡くなって引き取った子だという話もしてて
で、名前も聞いてピンと来たそうで
なんと元の飼い主さんがそのサロンを使ってたのです!
トリマーさんも飼い主さんが亡くなった事を知ってたようで(小さい町ですしね)
モモちゃんのことも心配してくれてたみたいで
うちで引き取ったこととても喜んでくれてました~。

とても人気のサロンで予約がなかなかとれないとこなんですが
急遽明日の夕方やってもらえることになったので行ってきます。
その時にそれまでもモモちゃんのことや元の飼い主さんのことも
わかる範囲で教えていただこうと思ってます。

実はモモちゃん、最初の飼い主はこの亡くなった方ではないのです。
別な方に飼われていたのに飼えなくなって
亡くなった飼い主さんに引き取られたんです。つまり我が家で3つ目のおうち。
ここが最後のおうちだからね!

それで、前の飼い主さんも実年齢がわかってなかったそうで
でも飼い始めたときの推定年齢から計算して現在は15歳ということになってたそう。
たぶんこれは大きくズレてはいないはずで。

モモちゃん、やっぱりばーちゃんでした。
畜犬登録、訂正して来ようっと。

いまのモモちゃん見てたら、20歳までは行くんじゃないかなって感じですよ。
15歳にしちゃ元気だものー。
やっぱちゃちゃさんといいライバル関係になりそーだわー、楽しみ(≧▽≦)


ということで、明日モモちゃんはつるっつるになる予定です。
あ、顔の毛は完璧にきれいにはならなそうだけど。
いままでも、顔はイヤイヤして動いちゃうから
ある程度しかできなかったそうなので。
それでも今のボーボーよりは良くなるでしょう。
明日が楽しみです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する