太陽とデート

今日の夕方は太陽とマンツーマンでお散歩しました。

ほんとはね、太陽とJUDYを連れて一度散歩へ出たのです。
しかし、出た途端、自転車の男の人が向こうから向かって来て
回避しようと道路を渡るもそっちにはずんずん歩いてくる女性。

どっちに対しても興奮してギャン吠えする太陽(^^;

すれ違った後も興奮がおさまらずぐいぐい引っ張り続けるので
このまま散歩を続けるのはまずいなぁと思い
すぐに家に戻りました。
出発からものの5分もしない間の出来事です。

で、とりあえず太陽をいったん留守番させて
ジュディマリうららの3頭まとめて先に散歩へ。
その後改めて太陽一人連れて散歩をやり直し。

車で町のはじっこまで移動して
自転車や人にあわないところをのんびり歩くことに。


20160725-1.jpg


誰にも邪魔されず、太陽のペースでの~んびりです。
野生のニオイをあっちこっちふんふん嗅ぎながら
楽しそうに歩く太陽です。


20160725-2.jpg


この橋の下には鹿の足跡がいっぱいあって
たぶんニオイもするんでしょうね、
立ち止まってじーっと橋の下を見てました。



20160725-3.jpg


長めのリードで好きなように歩かせると
私の前をずんずん進んでいく太陽なんですが
でも時々おいで~って軽く声をかけるだけで
ちゃーんと隣に戻ってきます。


20160725-4.jpg


ニコニコしながら左にもどってきて
自主的にお座りまでします(*^^*)


20160725-5.jpg


自分勝手に歩いてるようでも
ちゃんと私の声は聞こえてるようで安心安心。
戻って来れることを確認したら
また好きなように歩かせます。

草むらに顔突っ込みまくっていっぱいダニをくっつけてきたけど(笑)
まぁ楽しそうだったからいいでしょう。

無理に町中を歩いて
自転車やら人やらを気にして避けて歩くより
こういうとこでストレス無く歩くほうが楽しいもんね。


20160725-6.jpg


太陽がいつも自然にニコニコしていられるように
それを最優先にしないとねー。


だけどね、今日散歩に行く前
友人が遊びに来てたんだけど
太陽ってばべーったりくっついて甘えまくってたんですよ。
なんかね、この頃そうなの。
誰か来ると猫みたいにカラダスリスリして甘える。

だから、人が苦手なわけでも嫌いなわけでもなくて
なんていうかやっぱり距離感がうまくとれないっていうか
外に出るとなんか緊張?興奮?するのか
どうしていいかわかんなくなるのかなあ。
家の中ならだれでもウエルカムなのにね。

不器用な太陽、
焦らず少しずつ克服出来たらいいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する