エリザベスカラー出来た!

なんとかかんとか、昨夜のうちにエリザベスカラー完成しました☆


20160831-1.jpg


眠いし肩はこるしで地味に大変だったけど(笑)
軽くて、ひっかけても首に負担が少なくていいかんじ。

ちなみに、作り方は超簡単です。
型紙は病院からもらってたプラスチックのエリカラをそのまま厚紙に落として使いました。
そのままのサイズ(マチはいらない)で表用裏用の布2枚、間に挟むキルト芯の計3枚を用意。
先に、表裏それぞれの適当な位置にマジックテープを縫い付けておきます。
そして、表裏キルト芯の3枚重ねてまずはぐるっと一周縫う。波縫いで十分。
最後に縁をバイアステープでくるむ。それだけです。
難しい技術はなーんもいりません。

キルト芯挟んだだけなので強度がないので
強度が必要な場合は何かを間に入れたほうがいいんでしょうねー。
洗わないなら厚紙とかでもいいんだろうけど
洗えた方がいいですよねえ。
となると何を入れるか悩みどころ。
プラスチックのエリカラを芯にしていれるのもありかもしれないけど
そうなると重たくなっちゃうよなーとか。
針金的なものを何ヶ所かに入れるとか?

今回はもうこれでいいやーって感じですが
今後また本格的にエリカラが必要な子がいたときは
もう少し高度な技を使って作ってみたいなーと思います。

ちなみに。
今回使用した布は、中のチェックの生地はダイソーの100円商品で
買い置きしてあったもの。
外側のペコちゃん柄の生地はかなり前にどこかでもらった
お弁当包みのハンカチ。
すでに醤油染みがついてたのに捨てられずに持ってたもの(笑)
バイアステープもいつ買ったか忘れちゃったような買い置き。
マジックテープも買い置きしてあったし。
よって、特に出費無し。


20160831-2.jpg


夜、2日ぶりくらいに保護部屋から琴ちゃんを出してあげたら
みんなのところに自分から飛び込んで行って
ゴッチンゴッチン頭をこすってご挨拶してました~。めんこい!

20160831-3.jpg


うちに来た日は犬が怖くて本気で怒ってシャーシャー言ってたのに
すっかり平気になりました。
でもやっぱり近づかれすぎるとそんなに来ないで~って
パンチ出ちゃいますね(*^^*)


20160831-4.jpg


傷は順調に治ってきてるんだけど
こうしてフリーにすると春くんと大運動会しちゃって
ぶつけたりこすったりしてまた悪化させてしまいそうなので
もうしばらく隔離生活かなーって思ってます。
自分でなめようとはしないからエリカラはもう少しでいらなくなるかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する