やや進行

ちゃちゃさん、昨日の夜、新たに腫瘍の一部が自壊して
結構な出血でした。
歩きながらポタポタたらしてました…


20161220-1.jpg


とりあえず服着せて患部には生理用のナプキンあてて。

ただ、こちらの心配をよそに本人は相変わらずケロッとしてて
お夜食もモリモリ食べました(笑)


20161220-2.jpg


服を着せることで患部が擦れる心配もあって
着せるべきか着せざるべきか今回も迷ったのだけど
作った服がうまい具合にぴちぴちじゃなく、
歩くときには患部とナプキンに隙間が出来るような感じだったので
とりあえず朝まで着せておくことにしました。
幸い本人も服に対しての違和感はなさそう。


20161220-3.jpg


お夜食食べた後ほどなく寝てくれたので
私も安心して就寝。



で、朝起きたら、早速ご飯クレクレの大騒ぎ(笑)
いつもとかわらないちゃちゃさんでした。
なので、まずは患部を確認するより先にご飯を食べさせ
犬の散歩も済ませ、落ち着いてからいざ、服を脱がせてみたら。


20161220-4.jpg


拍子ぬけするくらい、出血の痕跡はなくて
自壊した部分もすでにかさぶたになってました。
無理にはがせばまた出血するだろうから
とりあえずそのままにして、
今日は服を着せなくてもいいやと判断。

留守番中、少し出血して足に血の塊がついてはいたけど
そんなに酷い状態ではなくいままでと変わらない程度。

相変わらず、ギリギリのところで踏ん張りとどまるちゃちゃさんなのでした。

夕飯は鹿肉を生でガツンと食べましたよ~。
栄養補給しないとね!

すこーしずつ進行はしてるとはいえ
まだまだ頑張るちゃちゃさんです。
うろたえずにしっかりついていかねば。





今日も追記に腫瘍の画像あります



現在の状態はこんな感じ


20161220-5.jpg


①が今回自壊したところ。
乳首の横っちょから裏側にかけて自壊。ジュクジュクしてたんだけど
このとおり
かさぶたと血が固まったのとで今はふさがってる状態です。
消毒液を浸したコットンで優しく拭くと血の塊はぽろっととれるだろうけど
そうやって刺激すると自壊を進めちゃう気がして
とりあえず今はそのままにしてます。
今後どうするのがいいのか、かかりつけの先生に相談せねば…

②は最初に自壊したところですが
ここは小さいまま広がってなくて
いつもすこーし膿が出てそれが固まってる感じ。
ここは定期的に消毒液でお掃除してますが
自壊が広がる様子は無し。



①と②の間あたりになんだかポコポコした新たな塊が出来てるのが気になるところだけど

大事なのはちゃちゃさん

ちゃちゃさんがどう感じてるのか、痛いのか苦しいのか
それを見極めてどうするか決めなきゃ
ただ、ちゃちゃさん、痛みに強すぎるからなー…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する