ペットショップじゃなくて、保護犬・保護猫を!っていうけど

保護犬・保護猫って言ってもね
保健所や愛護センターにいる子と
ボランティアさんに引き取られてる子とじゃ
ぜんっぜん違うからね
ホントは同列に語っちゃいけないんじゃないのかなーって思う
(もっと厳密にいえば保健所にいる子でも全く問題のない手のかからない子もいるしね)

保健所や愛護センターから直接引き取って
心や体に傷がある子もきちんとケアできるような
そんな飼い主さんが増えていくのが理想だよなぁと思う

現実には、はりきって保健所から引き取った子を手に余して
また捨てたりする人が一定数いるから
ある意味、最初に棄てた(手放した)飼い主よりたちが悪い



言うこと聞かない、懐かない
それは全部人間のせい
犬のせいでも猫のせいでもないから
そこを理解するところから始めないと



こちら元野犬のうららさん


20170128-1.jpg



こちらは元野良猫の蛍さんと元の飼い主に先立たれたちゃちゃさん


20170128-2.jpg



みんないわゆる保護犬保護猫
だけど
どこからむかえてもいつ迎えても
みんなみんなかわいい犬、かわいい猫
手がかかればかかるほどかわいいと思うんだけど
そんなふうに思う人より、いかに手がかからないかに重きをおく人のほうが
まだまだ多いんだろうね
そこが変わらないと、本当の意味での殺処分ゼロは遠い遠い話だな




コメント

No title

犬や猫たちに対して見た目が可愛い、いう事を聞くから可愛い、
甘えてくるから可愛いってヒト、多いですよね。
じゃ、そうじゃなかったら可愛くないんかい!って聞きたい!

選ぶ人も多いですよね。
「仔猫・仔犬」「人懐こい子」「見た目や毛色が好みの子」
家族の一員なのに「選ぶ」ってのもおかしな話ですが、最初は
残念ながらそんな人がほとんどで…

うちもみんな拾いっ子なので、どんな子なのか来たとこ勝負ですが、
みんな性格もさまざまで可愛いし楽しいです。

でも今までは、一人では生きてけないよな~って子を保護して
きたので仔猫ばかりだったのですが、初の成猫保護中、奮闘中
なんですよ~。

いきなり庭に現れた子で最初は怯えから唸る・睨むで触らせて
くれませんでしたが、ボロボロで怪我して痩せていたことと外生活に
全く適応していない様子だったので屋内保護して現在で2ヶ月経過。

ハートがチキンの子ほど唸ったり、威嚇したりするんですよね。

今はだいぶん甘えてくれるようになりましたが、まだ「はっ!」と
思い出したように時々結構重めのパンチが飛んできます(^ ^;

慣れない放浪生活中によっぽど怖い目、辛い目にあったんだろうな
と想像します。そう思うと愛しくて愛しくて。

でもね、私も昔はただ単に軽めの「可愛い~」だけだったような気がします。
でもいろんな子と一緒に暮すうちにいつの間にかどんな子も「愛しい」
と思うようになったような。

さいっしょっからそんなヒトばかりならいいんですが、ヒトもなかなか
未熟なもので…

本当に「猫ブーム」も恐ろしいことです。

2017/01/30 (Mon) 10:38 | ぼん #- | URL | 編集
ぼんさんへ

コメントありがとうございます。
言いたいことを代弁してもらったような気分です(笑)
どれもこれも同感です。

犬や猫と暮らす時、選ぶって私もなくて
どれがいいこれがいいじゃなく出会った子ばっかり。
でも、一緒に暮らせばみーんな可愛いですよね、ほんとに。
それにねえ、人懐こい子って言ったって
他の人には人懐こくてもアンタは嫌われるかもよ?!っていうね(笑)
自覚無い人いっぱい。

人馴れしてない子を馴らす楽しみもあるし
成猫の保護、大変だと思うけど楽しんでやってくださいね~!
うちの蛍もいまだに気分によってフーシャー威嚇するんだけど
多重人格か!っていうくらい別ネコになる時があって
急に私をぎゅーっと両手で抱きしめ顔をべろべろ舐めてくれるんですよ。
好きなのか嫌いなのかどっちなんじゃと言いたくなりますが
そのツンデレっぷりもまた可愛いんです。
猫も犬もほんとにみーんな可愛いです。

2017/01/30 (Mon) 21:41 | ゆずゆきん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する