首輪ハゲ

ちゃちゃさんの首は、首輪ハゲがあって我が家に来てからは首輪してないんだけど毛は生えて来ませんでした。 元の飼い主さんは一人暮らしのおばあさんだったんだけど、ちゃんとちゃちゃさんに首輪をして可愛がってくれていたんだろうなぁとハゲを見るたび思います。 ちゃちゃさんが長生きしすぎたばっかりに(笑)飼い主さんが先に逝ってしまうことになっちゃってさぞかし心残りだったろうなと思います。 高齢者が猫や犬を飼って、先に亡くなったり、施設に入るからと保健所に持ち込まれたりといろんな問題が出てるけど、だからって高齢者が猫や犬と暮らすのを否定したり禁止したりするような流れにはなってほしくないなぁと思う。 それをサポートするシステムがあればいいだけだもの。 身内じゃなくてもご近所さんやまわりの犬猫飼いさんがフォローできるようなそんなシステム(コミュニティ)があれば。 ペット信託だの遺言書だの堅苦しいことやお金がらみじゃなく、もっとシンプルに同じ犬猫好き同士で助け合えるようなのがいいなぁ。 2017.2.11 #ひとりごと #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #首輪ハゲ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する