老犬と老猫の日曜日

うちの食いしん坊おばあさん。


20170326-1.jpg


JUDYとふたりして私の朝ごはんを狙う(笑)
ちゃちゃさん、相変わらず食欲は衰えを知りません。
毎日元気にモリモリ食べてます。
夕飯のあとはこのとおり、牧歌と座布団でスヤスヤが定番。


20170326-2.jpg


そんなちゃちゃさんですが、
今日は朝からちょっとハプニングが。
トイレでウンチした後そこに尻もちをついた上に
何故かパタリと倒れてしまい、ウンチまみれに(>_<)
犬たちの散歩に出るところだったんだけど
出る前に気づけて良かったー。

元気だ元気だ言ってもやっぱり確実に足腰弱ってきてるんだろうなと。
具合が悪いとかなんとかじゃなく、当たり前の“老い”。
うん、当たり前なんだから
今まで通り、あわてず騒がず。
しっかり見守り、しっかりサポート。



そして、我が家のご老体がもう1頭。

モモちゃん。


20170326-3.jpg


冬になってからは外に出ることもなく
室内で寝て、食べて。
ほとんどサークルの中から出ることもなく過ごしていたのだけど
今日は天気もいいし、なんとなくモモちゃんのご機嫌もよさそうだし
サンルームに連れて行ってみたのですよ。
そしたらなんだかご機嫌で、しっぽフリフリであちこち匂い嗅ぎして
歩きまわって楽しそうで。
チョロもいたんだけど、元気に動き回るモモちゃんにちょっとびっくりみたいな。
なんせ目がほぼ見えてないモモちゃんだから読みづらい動きをするし。
でもしばらくするとモモちゃんも落ち着いて
気持ちよいポカポカのサンルームで2人でマッタリしていい感じでした(´ー`)

モモちゃんも6月で我が家にに来て1年、推定16歳になります。
いまのところ、特別な不調もなく
ちゃちゃさん同様よく食べよく寝て健康そのもの。
だけど年齢を考えればいつガクッときても不思議はないもんね。


ちゃちゃさん25歳とモモちゃん15歳、我が家のツートップ。
どちらもゆっくり穏やかに、今の時間がもう少し続きますように。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する