紙一重

昨日会いに行った別海町役場の迷い犬、
飼い主判明して返還になりました。


PM5:00追記 結局、今日のうちに元の飼い主が迎えに来て返還されたとのこと。かわいがってはいたみたいだけど、鎖じゃなくロープで繋留してて噛みちぎって脱走したらしい😣役場のほうで色々指導してくれて、引き続き家庭訪問もして経過を見て行くとのこと。どうか大事にしてあげてちょうだいね。 --------------------- ビフォーアフター。 左は今年1月の初め。右は昨日。 役場に迷子で保護されたわんこに昨日会いに行き(右の成犬)、撮ってきた画像をフォルダにおさめた時、同じフォルダに入ってた左の子犬の画像に目がいった。似てね?耳はそっくりそのまんまだし、口元にうっすら入った黒い毛も。 で、今朝役場の担当者さんに電話して、子犬の譲渡先に確認取らせたところビンゴでした。 あ、正確には明日迎えに来て確認するらしいけど、いなくなってるし首輪が一致してるしまず間違いなしだって。 見つかって良かったー、とは全然思えない話。 探さない飼い主に返還するより、新しい飼い主探したほうがいい。そうするように役場にはお願いしたけどどうなるかな。 あーあ。 2017.5.31 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #ビフォーアフター

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





飼い主募集のポスターを昨日深夜に作っていて
その際に1月に保護、、譲渡になった仔犬の画像に気づいて
「似てるー」「でも似てるだけかも」「父親?」などなど
いろいろ頭ぐるぐるさせながら画像を拡大して見比べたりして。

で、朝一番に役場に連絡入れたわけですが
やっぱり本犬だったっていう…

ま、元のおうちに帰れるのが一番でしょう。
あの子の人懐こさをみれば、可愛がられていたことは間違いないんだろうし。
だからこそ、すぐ届出しない飼い主にもやっとしてしまうんだけど…


そんなこんなで作ったポスターも不要になり
貼りに行く必要もなくなったから
時間が出来たぞーなんて思ってたら
今度は保健所から衰弱した子猫が来たとの連絡が。
連絡受けた瞬間にもう連れて帰る気になってて
仕事終えてまっすぐ保健所に向かいました。









可愛い可愛いサビ猫ちゃんでした。
蛍とも穂香とも違うタイプのサビ猫ちゃんでした。
残念。
拾ってくれた人、どうして病院に連れて行かずに一晩自宅で預かったんだろ。
昨日保護してすぐ病院に連れて行くか
行かないならすぐ保健所に連れてくれば良かったのに。
そしたら治療が間に合ったかもしれないのに。
治療費とか迷ったなら、いっそ手出ししないでくれたらよかったのに。
そしたら別の人が保護して治療してくれたかもしれないのに。

助かる命、消える命、ホントに紙一重だなぁと思う。

今私の横でこんなんなって寝てるCUEたんだって


20170531-1.jpg


祖母宅で生まれたんだけど、その少し前に同じ家で生まれた猫たちは
祖母が全部海に捨てて処分したんだから。
CUEたんだってそうなってたかもしれないんだから。
一般家庭で生まれたってそんなこともあるわけだし、
野良猫として生まれたって大人になってから捕獲されて
ぬくぬくした家猫になっちゃう蛍みたいなのもいる。

飼い猫だからいいとか野良猫だから不幸だとかはないよね。
ほんと紙一重。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する