mement mori

8月17日夜のちゃちゃさん。


IMG_9677.jpg


翌早朝に倒れてしまうようには見えない、力強い目。
あれから10日間頑張ったちゃちゃさん、
今朝9時、永眠しました。

ちゃちゃさんが倒れてしまってからは、夜、私のベッドで並んで寝ていて
いつも熟睡することが出来ず、深夜に何度も起きては
生きているか確認する日々でした。
でもゆうべはもう限界だったのか、
朝まで起きることなくぐっすり寝てしまい
早朝、ハッとして飛び起きてちゃちゃさんの生存確認。
生きてました。
でも呼吸が今までより少し早い。
明らかに様子が違うと感じました。
ああ、もうすぐなんだなって思いました。

犬たちの散歩に行くのも迷うくらいだったけど
行かないわけには行かない、その間にちゃちゃさんが逝っちゃったら
それはそれで仕方ないと思い散歩へ。

ちゃんと待っててくれました。
たぶんゆうべも、私が寝ちゃってなかったら
もっと早く逝っちゃってたのかもしれません。
ちゃちゃさんは最後まで頑張って私のこと待っててくれました。

散歩から戻って、
夜中のシッコで汚れた身体を拭いて服を脱がせたら
腫瘍から出血が始まって
いつもならすぐにとまるのに今日はなかなかとまらず。
きっとすべてがもう限界まで来てたんでしょうね。
やっとおさまって服を着せて間もなく
大きく息をしたなーと思ったら
それからほどなく心臓がとまりました。
ほんとに静かな静かな最期でした。

かかりつけの先生には
点滴を続けていて、この状態を保てていれば
きっと最後に大きく苦しむようなことはないと思うよって言われてたんだけど
ホントにその通りでした。
ゆっくり時間をかけて自分の身体をきれいにして
理想的な眠るような最期。
一度も苦しそうなそぶりは見せませんでした。

そうそう、今朝、ほんの少しだけどウンチも出たんですよ。
ほんっとに全部出しきってきれいさっぱりして
旅立っていったんだなーと。
全く、凄いばあちゃんでした。

凄いと言えば、インスタグラムでブログより先に報告したんですが
びっくりするほどたくさんのコメントを頂きました。






たぶんちゃちゃさんもびっくりしてると思います。
あったこともない人とたちがちゃちゃさんの死を悼んでくれている。
ほんとにありがたく幸せなことです。


明日午後3時に隣町のペット霊園で火葬します。
寂しいけど悲しくはないです。
だって、うらやましいくらい元気に長生きしたんだもんね。
よく頑張ったー!って褒めて笑って見送らないとね。

なーんつって、今日は1日泣いてばっかりだったけどね(笑)
インスタで、みなさんが過去のちゃちゃさんのpicにいいねしてくれるもんだから
ついつい見ちゃって、あぁこんなこともあった、こんな時もあったって
いっぱい振り返っちゃってはボロボロ泣いて。
でも楽しい可愛い幸せな写真ばっかり。


そうそう、このブログも過去記事さかのぼって読んでくださってるようで
有難いやら恥ずかしいやら。

ちゃちゃさんを迎えた日の記事も読み返したけど
あぁ、そうだ、最初に引き取った時
23歳ってことないよなー18歳くらいだよなーって思ったんだったなぁとか。
でもその後健康状態とか諸々見てたらやっぱ23歳くらいなのかな
間違ってなかったのかなって思って
結局23歳スタートにしたんだったなーとか。
色々思い出しました。


いま隣にいるちゃちゃさんは、昨日までと同じで寝てるだけにしか見えないけど
もう魂はここにはないんですよね。
明日カラダとお別れしたら、いよいよ元の飼い主さんに本当に返す日が来るんだなー。
ちゃんと向こうで再会出来ますように。

コメント

私でさえちゃちゃさんのこと思うたびになんともいえない喪失感で、気が付けば
ぶわっと涙がこみあげてきて…
私でさえそうなんですから…ゆずゆきんさんは当たり前です。
今は思いっきり泣いてください。

でもちゃちゃさん本人のことを思えば、最高の猫生、そしてこれ以上ないってくらいの
幕引き。本当になにもかもが立派でした。

そんな猫生の後半戦を送れたのもゆずゆきんさんのおかげです。
本当にありがとう。ご苦労様でした!

3時にパンケーキ振ったら、食いしん坊ちゃちゃさん、匂いに釣られて寄り道して
くれるかな?と本気で期待してますよ(*^_^*)

2017/08/29 (Tue) 08:42 | ぼんたろう #- | URL | 編集
No title

初めましてです

ちゃちゃさん

本当になんてすごい、すごい子なんでしょう。
最後まで強く、美しく、可愛かったね。

今頃は元の飼い主さんと会って甘えたりしてるのかな。
寂しくなるけど穏やかな最後で良かったです。

なんか支離滅裂になってしまったけど
ありがとうございましたそしてご冥福をお祈りいたします。

2017/08/29 (Tue) 19:36 | mokamama #tE21prRc | URL | 編集
ぼんたろうさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

いっぱいいっぱい応援してくださってありがとうございました。
パンケーキ、きっとちゃちゃさん食べに行きましたね(笑)
ここに来ればもらえると覚えたら
そのうちまた遊びに行くかもしれませんので
その時はよろしくお願いしますね~(^^)/

時々無性に会いたくなって何とも言えない気分になりますが
ちゃんと前に進まないとちゃちゃさんに怒られますんで
ボチボチ頑張ります~。

2017/09/04 (Mon) 15:10 | ゆずゆきん #- | URL | 編集
mokamamaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

ちゃちゃさんのこと見守ってくださってありがとうございました。
本当に強く逞しく、そして可愛い可愛い子でした。
最期まで苦しそうなそぶりも見せず静かに逝っちゃうなんて
優等生すぎますね。
苦しむことがあれば安楽死もと思っていましたが
そんなこともなく自分で決めて自分で旅立って行きました。
今頃は元の飼い主のおばあちゃんとおいしいものいっぱい食べてることでしょう(*^^*)

2017/09/04 (Mon) 15:14 | ゆずゆきん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する